人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴見緑地公園の桜満開

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_1522106.jpg

3月21日  平成2年(1990)国際花と緑の博覧会の跡地の鶴見緑地公園です。 早くも早咲きの「オカメ桜」が満開になっていました。 淡い紅色なので遠目にも花がよく見えて華やかです。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15221665.jpg

オカメ桜はカンヒザクラとマメザクラを交配して作出されました。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15222244.jpg

淡い紅色の一重咲きで、花が下を向いているのが特徴です。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15222779.jpg


鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15223444.jpg

満開のオカメザクラです。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15224080.jpg

淡い紅色なので華やかです。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15224663.jpg

オカメ桜に沢山のメジロが来ていました。 ぼけていますが何とかメジロを一枚写せました。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15225128.jpg

河津桜も満開です。 河津桜越しに見るオカメ桜。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15225624.jpg

河津桜。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_1523210.jpg


鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_1523769.jpg

オカメ桜。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15231585.jpg

菜の花越しに見る桜。 春爛漫でした。

鶴見緑地公園の桜満開_b0299042_15232144.jpg

桜の所から「いのちの塔」が見えました。  今年初めての桜、早咲きの桜のお花見が出来ました。

   ※鶴見緑地公園
     大阪市鶴見区緑地公園2-163  TEL:06-6912-0650  

by sazaneri873 | 2014-03-26 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by 椿ひめ at 2014-03-26 01:00 x
綺麗なピンク!
最初、遠目には河津桜かと思ったのですがオカメ桜だったんですね!
オカメ桜は出町柳駅の近くのお寺で見たことがありますが、鶴見緑地でも咲いてるんですね。来年は見に行かなければ!
Commented by Mini at 2014-03-26 05:45 x
お早うございます。
こんなにたくさん咲いてる所もあったんですか。
河津桜に菜の花も・・・一気に春が来たようですね(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-26 09:01 x
うわ~、綺麗なピンクですネ~!
高松の駅前から続く中央通りにも色の濃い桜が咲いていて、それは「陽光」という種類だそうです。 
今回のオカメ桜と良く色合が似ています。
Commented by hetappy at 2014-03-26 09:15 x
日差しといい、ピンクの花といい、すっかり春爛漫です!
オカメ桜って、下をむいて咲くんですね。
メジロもばっちり!春を楽しませていただきました!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-26 10:38 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
うわ~きれいですね。
桜もピンク色が濃いと青空に映えて綺麗ですね。
ちょうど満開の時期ですね。素晴らしいですね。
Commented by ズボラッチ at 2014-03-26 20:17 x
彩さん
 鶴見緑地公園、桜の名所なんですね。意外でした。来年は行かなくっちゃ。ご紹介、ありがとうございました。
 24日に行った友人の情報ですが、大阪城の多門櫓の裏手で見事な枝垂れ桜が咲いているそうです。宜しかったらお運びを。
Commented by ukyou at 2014-03-26 21:38 x
京都でもオカメ桜 あちこちで見かけますが
これほどたくさんの並木は見たことありません。

濃いピンクと菜の花の黄色のコントラスト
とてもきれいで映えますね。
Commented by at 2014-03-26 22:34 x
椿ひめさん
こんばんは~
オカメ桜の方が河津桜より紅色が濃くて
遠目にも華やかでした。
今年始めたの桜を楽しみました。
Commented by at 2014-03-26 22:39 x
Miniさん
こんばんは~
沢山咲いていてオカメ桜と河津桜を
両方楽しめました。
そこに菜の花も咲いていて一気に春を感じました。
Commented by at 2014-03-26 22:43 x
サヌヒロさん
こんばんは~
髙松では「陽光」という桜があるのですね。
早咲きの桜ですね。
京都の平野神社で見ることが出来ます。
Commented by at 2014-03-26 22:46 x
hetappyさん
こんばんは~
メジロはなかなか難しいです。
こんなピンボケが一枚やっとでした。
曇ったり晴れたりの変化のある日和でしたが
春爛漫の風景でした。
Commented by at 2014-03-26 22:47 x
異邦人さん
こんばんは~
丁度満開の時に訪れることが出来たみたいで
咲き揃った濃いピンクの桜は本当に綺麗でした。
Commented by at 2014-03-26 22:54 x
ズボラッチさん
こんばんは~
この時はオカメ桜と河津桜でしたが
これからはソメイヨシノが
見ごろになってきます。
いつも情報ありがとうございます。
Commented by at 2014-03-26 22:59 x
ukyouさん
京都でもあちらこちらで早咲きの
桜が見られるようになっていますね。
神社やお寺などで見る桜も格別ですね。
お手入れも行き届いていて
綺麗な花を沢山つけて本当に綺麗でした。
Commented by oume at 2014-03-28 13:17 x
オカメ桜可愛い色合いの桜ですね。
鶴見緑地では河津桜も楽しめるんですね。
来年は行って見たいです。メモ~~
菜の花も春の花・・・いいわ!!
Commented by at 2014-03-29 09:01 x
oumeさん
こんにちは~
オカメ桜は可愛い色で華やかです。
早咲きの河津桜も楽しめましたが
これからはソメイヨシノが見ごろを迎えます。
名前
URL
削除用パスワード