人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御香宮神社の枝垂れ桜

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11372916.jpg

4月6日   平安時代に、この境内から「香」の良い水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、時の清和天皇から「御香宮」の名を賜ったという御香宮神社です。 時々訪れますが、昨年始めて桜の季節に訪れて、美しい枝垂れ桜にリピーターになりました。 おそらく椿で有名ですが隠れた桜の名所です。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11381396.jpg

境内の絵馬堂を通りすぎて本殿横の桜の所へ向かいます。 綺麗に咲いています。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11381932.jpg

目的の枝垂れ桜です。 美しいです。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11382524.jpg

組棚の下からの眺めも綺麗。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11383171.jpg

御香水の石碑に架かる枝垂れ桜。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_1138379.jpg

本殿の緑の格子塀にも桜が映えます。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11384313.jpg

枝垂れ桜越しに見る朱色の社も鮮やかです。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11384999.jpg

見上げるとこんな可愛い桜もあました。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11385495.jpg

咲き誇る桜たち。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_1139068.jpg

本殿の周りを左回りに進んでいます。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_1139691.jpg

満開の桜に気持ちも弾みます。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11391413.jpg

淡いピンクの桜を背景に紅色の陽光桜が綺麗と思ったら、紅色は花びらが落ちてしまった萼片でした。 でも綺麗。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11392252.jpg

もう一枚アップで・・・。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11393029.jpg

本殿横からの眺めです。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11393736.jpg

御香水。 昭和60年に環境省「名水百選」に選定されています。 「この水は濾過されていませんので飲まないで下さい」の張り紙がしてありました。

御香宮神社の枝垂れ桜_b0299042_11394826.jpg

伏見区の巫女さん姿のキャラクター「ふしみこちゃん」がお参りに来ていました。 美しい枝垂れ桜を見させて頂きました。 ありがとうございました。

   ※御香宮神社
     京都市伏見区御香宮門前町  TEL:075-611-0559

by sazaneri873 | 2014-04-16 00:02 | 京都 | Comments(10)

Commented by 椿ひめ at 2014-04-16 01:05 x
こんばんは!
たくさんの桜を周られたんですね
この神社は行ったことがありません。見事ですね
また、知らないところを色々教えてくださいね!
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-04-16 07:37 x
綺麗な花を咲かせるのに、苦労されているのでしょうね~!
枝垂れの枝を広げるための支柱を造ったり、肥料をやったり。
そのお蔭で素敵な花を楽しめます。 
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-16 09:06 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
椿で有名な御香宮神社桜の名所でもあるんですね。
桜の花びらからも「香」の良い香りも漂いそうですね。
Commented by ズボラッチ at 2014-04-16 19:04 x
彩さん、こんばんは。
 御香宮、シックでいいところですね。昔、この前を素通りしたことがあります。来春は、是非寄ってみたいと思います。ご紹介、ありがとうございました。
Commented by oume at 2014-04-16 19:07 x
こちらも初めて知りましたが、しだれ桜が見事ですね。
彩さんの撮りかたが素敵です。
人影もなく、穴場かな~
Commented by at 2014-04-16 23:10 x
椿ひめさん
こんばんは~
昨年初めて訪れましたが
見事な枝垂れ桜に惹かれました。
こちらは2度目ですが、
行ったことのない所は特に嬉しく思って
写しています。 楽しいですよね^^;
Commented by at 2014-04-16 23:12 x
サヌヒロさん
こんばんは~
丹精込めて育てておられるのでしょうね。
美しい桜を見させて頂けて感謝です。
Commented by at 2014-04-16 23:13 x
異邦人さん
こんばんは~
おそらく椿はまだ見たことありません。
一度見てみたいです。
Commented by at 2014-04-16 23:15 x
ズボラッチさん
こんばんは~
目的がないと近くを通っても中にはなかなか入りませんね。
桜の季節に是非行かれて下さいね。
大きな枝垂れ桜ではありませんが色もよく美しい桜でした。
Commented by at 2014-04-16 23:19 x
oumeさん
こんばんは~
大きな枝垂れ桜ではありませんが美しい枝垂れ桜です。
あまり知られていないようで訪れる人も少なく
ゆっくりお花見出来ました。 穴場的存在ですね^^;
名前
URL
削除用パスワード