人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_20413696.jpg

4月15日   火曜日の晩に造幣局の「桜の通りぬけ」夜桜を見に出かけました。 4月11日~4月17日までありました。 夜桜は今回が初めてです。 大阪北詰駅から歩いて橋を渡ると。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2115152.jpg

沢山の露店が出ていて賑わっていました。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2132418.jpg

お昼と同じぐらい多い人です。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2164179.jpg

ぼんぼりの灯りに照らされて桜が綺麗です。 全長560メートルの一方通行で進みます。 

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2133616.jpg

林二号。  ブーケのような八重の品のある桜です。 

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2134149.jpg

131種類の桜がうえられています。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2134726.jpg

珍しい名前の「数珠掛桜」

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2135232.jpg

ぼんぼりと桜。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2135840.jpg

真っ白な桜の「琴平」

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_2124990.jpg

造幣局では毎年「今年の花」を選んでいますが、今年は「松前琴糸桜」です。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_21241632.jpg

松前琴平桜は花弁数は40~45枚で、開花後は紅色から淡紅色になります。 移り変わりの花の色があって濃淡で可愛いです。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_21242751.jpg

枝垂れ桜が出口付近に咲いていました。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_21243665.jpg

この日は満月でした。 多くの人がお月様と桜を写していました。 この日は日本でも一部の地域でブラッドムーンが見られたようです。

大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_21244643.jpg


大阪造幣局「桜の通りぬけ」夜桜_b0299042_21354625.jpg

今までお昼しか行ったことがありませんでしたが、色々な桜を幻想的な雰囲気で楽しむことが出来ました。 夜桜も良かったです。 ありがとうございました。

   ※大阪造幣局
     大阪市北区天満1−1−79   TEL:06-6351-5361

by sazaneri873 | 2014-04-24 00:02 | 大阪 | Comments(4)

Commented by Mini at 2014-04-24 00:19 x
こんばんは。
大阪に住んで居ながら、まだ一度も行った事がありません(^^)
昼もいいのでしょうが、夜桜は幻想的でほんと綺麗ですね。種類も多そう・・・またずいぶん賑わっていますね。
Commented by at 2014-04-24 23:55 x
Miniさん
夜桜でもあまりの人の多さに驚きました。
種類が半端じゃなくて珍しい桜が沢山ありました。
雪洞の灯りに照らされて幻想的でとても綺麗でした^^;
Commented by oume at 2014-04-25 19:41 x
造幣局のライトアップいいですね。
昼間の通り抜けは何度か行ってるのですが、あまりの人出で
3年程行っていませんが、ライトアップ一度いっつ絵見たいですね。
Commented by at 2014-04-25 21:03 x
oumeさん
こんばんは~
夜桜は今回が初めてでしたが
雪洞さんの灯りに桜が綺麗でした。
今年の花の「松前琴平桜」可愛かったです。
名前
URL
削除用パスワード