人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛井寺の藤まつり

葛井寺の藤まつり_b0299042_1691094.jpg

5月3日  藤井寺市の葛井寺(ふじいでら)の藤を見に行きました。

葛井寺の藤まつり_b0299042_1752610.jpg

南大門を入ると藤の花の色が・・・すでにピーク過ぎで紫色がない。 今年も少し遅かったかなぁと思いながら
境内へ。

葛井寺の藤まつり_b0299042_1753496.jpg


葛井寺の藤まつり_b0299042_1754012.jpg


葛井寺の藤まつり_b0299042_175468.jpg

下には花が落ちています。 

葛井寺の藤まつり_b0299042_1755374.jpg

少し色あせた藤でしたが何とか見ることが出来ました。

葛井寺の藤まつり_b0299042_1761153.jpg

長い花房が垂れて綺麗です。

葛井寺の藤まつり_b0299042_176175.jpg

遅咲きの白藤が満開です。

葛井寺の藤まつり_b0299042_1762730.jpg

ボリュームのある白い房です。

葛井寺の藤まつり_b0299042_1763778.jpg

白藤が満開で良かった。

葛井寺の藤まつり_b0299042_1765582.jpg


葛井寺の藤まつり_b0299042_177255.jpg

綺麗な紫色の藤もありました。 いい色ですね。 こんな藤が見たかったのです。

葛井寺の藤まつり_b0299042_17783.jpg

アーチ形の藤棚を通って左側の藤棚には・・

葛井寺の藤まつり_b0299042_2172538.jpg

綺麗な紫色の藤もありました。 遅咲きの白藤と紫色の藤の両方をを見ることが出来ました。 ありがとうございました。

   ※葛井寺
     大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21  TEL:072-938-0005

by sazaneri873 | 2014-05-09 00:02 | 大阪 | Comments(12)

Commented by Mini at 2014-05-09 07:03 x
お早うございます。
わぁー綺麗ですね。紫は良く見ますが、白もあるんですか。ちょうど見頃のようで良かったですね。
今年は何処へも行けませんでしたが、こちらで拝見でき良かったです(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-09 08:01 x
藤井寺市に藤井寺があったんですネ! 全く無知な私でした。
全く知りませんでした。 このブログで勉強、勉強!
Commented by hetappy at 2014-05-09 09:38 x
3日に行かれたんですね!
行かなくちゃ!って思いながら今年は行けずじまいでした。
ピークは過ぎていると言いながらも、きれいですよ~~
我が家からはお隣の市ですから、わりと近いんですよ!(^^)!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-09 09:41 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
藤は紫と思っていますが
こうして見ると白い藤も見事ですね。
年数もかなり経っているのではないでしょうか。
綺麗ですね。
Commented by arak_okano at 2014-05-09 21:42
呆けているアラックです。
初めてのコメント???かな????
良いですね、桜が終わっても、花達が楽しく咲いてくれますね、
バグースです。
Commented by at 2014-05-09 21:56 x
Miniさん
こんばんは~
白藤は満開で紫はピーク過ぎのもありましたが
一部分見ごろの藤も残っていて良かったです。
ピンクもありましたが終盤だったので写しませんでした。
Commented by at 2014-05-09 21:58 x
サヌヒロさん
こんばんは~
葛井寺をふじいでらとなかなか読めませんよね。
藤棚がいくつもあって満開だと素晴らしいです。
今年は少しおそかったので来年はリベンジしたいです。
Commented by at 2014-05-09 22:01 x
hetappyさん
お近くなんですね。
今年もピーク過ぎで少し残念な思いをしました。
一部分まだ綺麗な花もあったので救われました。
やはり藤まつりのある4/29頃が見ごろかも知れません。
来年こそ満開の藤が見たいです。
Commented by at 2014-05-09 22:03 x
異邦人さん
こんばんは~
白藤が満開でとても綺麗でした。
やはり見ごろの花は
ボリュームがあって見ごたえがありました。
Commented by at 2014-05-09 22:05 x
アラックさん
こんばんは~
3回目のコメントありがとうございます^^;
桜が終わると一斉に春の花が咲き始めて
忙しくなっています。
嬉しい悲鳴です(*^^)v
Commented by oume at 2014-05-10 06:42 x
藤井寺市の葛井寺こちらは穴場かな~?人影なし
見事な藤を楽しめるんですね。メモ~させて頂きました。
来年だね。<m(__)m>
Commented by at 2014-05-10 07:21 x
oumeさん
今年も遅すぎました><
紫の藤が満開の時はそれはそれは綺麗なんですが・・
やはり4/29の藤まつりの頃がお奨めです。
最盛期でもそんなに人がいないので穴場かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード