人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅香山のつつじ

浅香山のつつじ_b0299042_740091.jpg

5月3日  風薫る5月浅香山つつじまつりに行ってきました。 浅香山浄水場が開放されるほか、新たに完成した浅香山緑道など一帯で「浅香山つつじまつり」が開催されました。 浄水場の樹齢70年を越える"つつじ"と新しく植えた"つつじ"の約2500本、延長約600mにわたる"つつじ"を楽しんできました。

浅香山のつつじ_b0299042_7403032.jpg

見えてきました。

浅香山のつつじ_b0299042_7403530.jpg

ツツジの大きさと綺麗なつつじに驚きました。 花のボリュームに圧倒されます。

浅香山のつつじ_b0299042_7404164.jpg

綺麗です。

浅香山のつつじ_b0299042_7404792.jpg

赤、白、ピンクと丁度満開でとても綺麗です。

浅香山のつつじ_b0299042_740526.jpg

ベンチがあるので眺めながらゆっくり楽しむのもいいですね。

浅香山のつつじ_b0299042_7405743.jpg


浅香山のつつじ_b0299042_741449.jpg

大和川沿いのツツジの帯が続きます。

浅香山のつつじ_b0299042_7411040.jpg

こんもりと刈り込まれたツツジの所に来ました。

浅香山のつつじ_b0299042_7411671.jpg

帯状のツツジはL字型に植えられています。 刈り込んだツツジの奥にももう一つの帯状のツツジが見えます。

浅香山のつつじ_b0299042_7421276.jpg

赤、白、ピンクと入り混じって咲いています。

浅香山のつつじ_b0299042_7422011.jpg


浅香山のつつじ_b0299042_7422959.jpg

桜の青葉越しに見るつつじ。 こちらの帯状のツツジは白やピンクが多いですね。

浅香山のつつじ_b0299042_7424341.jpg

目出度い色合いの紅白そろい踏み。

浅香山のつつじ_b0299042_7425023.jpg

来た道を折り返して帰ります。 どこから見ても見事なつつじです。

浅香山のつつじ_b0299042_7425744.jpg


浅香山のつつじ_b0299042_743566.jpg


浅香山のつつじ_b0299042_7431372.jpg

与謝野晶子の句碑がありました。 迫ってくるような見事なつつじ、圧巻でした。 ありがとうございました。

   ※浅香山浄水場
     大阪府堺市堺区香ヶ丘町5-1-18

by sazaneri873 | 2014-05-10 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by Mini at 2014-05-10 00:17 x
こんばんは。
ここもまた凄いですね。
まだ満開になったばかりの様子で、ほんとに綺麗ですね。
これが600mも続いているんですか、見応えあるでしょうね。
見てみたいですね、こんなたくさん咲いたツツジは見たことがありません(^^) 
色も色とりどり咲いていいですね、見事です!
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-10 06:35 x
ここは堺に住んでいた頃に、行ったことがありますヨ! やっと私の知っている所が登場ですね! でも、ツツジの木がとても大きく育って、こんもりしているみたいです。
Commented by oume at 2014-05-10 06:45 x
なんと見事なツツジなんでしょ。・・・圧巻ですね。
彩さんのお写真が素敵なんでどれも行って見たくなる私です。
もう遅いかな~??見たいものです。
Commented by at 2014-05-10 07:11 x
Miniさん
おはようございます~
丁度見ごろの時期で本当に綺麗かったです。
この圧巻のツツジが見たくて何年も前から思っていましたが
やっと念願が叶いました^^;
Commented by at 2014-05-10 07:13 x
サヌヒロさん
おはようございます。
行かれたことあるのですね。
圧巻の美しさで感動しました。
Commented by at 2014-05-10 08:36 x
Oumeさん
お早うございます。
つつじまつりは5月6日まででした。
Upが遅くてすみません。
来年行かれて下さいね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-10 09:47 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
ツツジの山になっていてお見事ですね。
年数も発っているのではないでしょうか。
それもりバーサイドにあって素晴らしいですね。
皆さんの憩いの場所になっているんですね。
Commented by ズボラッチ at 2014-05-10 20:35 x
彩さん、こんばんは。
 葛井寺の藤、見事ですね。毎年、行こう行こうとおもいながら行きそびれています。浅香山のつつじも、地元にいながら一度も行ったことがありませんが、ここも凄いものですね。いつも彩さんに教えて貰ってばかりです。フィールドを見直さないといけませんね。
Commented by ukyou at 2014-05-10 21:03 x
浅香山浄水場 こちらでもこんな催しがあるんですね。
普段入れない場所を一般開放 

お役所も少しづつ開かれてきましたね。
それにしてもド迫力のツツジですね。
Commented by at 2014-05-11 09:45 x
異邦人さん
リバーサイドにあって見晴らしもよく
気持ちよくツツジが鑑賞できました。
Commented by at 2014-05-11 09:49 x
ズボラッチさん
こんにちは~
葛井寺は見ごろ過ぎでしたが何とか見られました。
行かれる時は藤まつりのある4/29頃がお奨めです。
載せるのが遅いのですぐに行けなくてすみません。
来年の課題にしてくださいね^^;
Commented by at 2014-05-11 09:51 x
ukyouさん
こんにちは~
蹴上浄水場以外で見たのはこちらが初めてで
半端ないツツジの壁があまりにも綺麗で感動しました。
一般開放有難いです。
名前
URL
削除用パスワード