人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大泉緑地のかきつばたと花

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15364752.jpg

5月3日   時々前を通っていましたが、公園内に入るのは初めてでした。 遊具やバーベキュー場があり沢山の親子ずれや団体の人達で溢れ返っていました。 そんな中を通つてかきつばた園と中央花壇付近にあるふれあいの庭へ花の咲いている所へ行きました。 写真はかきつばた園。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_1535433.jpg

かきつばた園の入口に一初が咲いていました。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15361925.jpg

堺の風車をバックにカコネウツギも咲き始めています。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15362676.jpg

そして主役のかきつばたです。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15363190.jpg

白もあります。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15363618.jpg

白鷺。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_1536412.jpg

池の中で咲くカキツバタは涼しげです。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15365418.jpg

かすみ草が展示されていました。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15365876.jpg

その中から一鉢です。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_1537374.jpg

池のある日本庭園、曲線の散策路や直線の道、変化がある風景がなかなかいいですね。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15393839.jpg

まだ全体的には5部咲きでしたがカキツバタが咲いていてくれて良かったです。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15394555.jpg

気持ちのよい新緑の中を通って中央花壇の方え向かいます。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15395277.jpg

ふれあいの庭がありました。 

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15395892.jpg

額縁風景が見られるようになっていました。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_1540560.jpg

春の花たちが一斉に咲き揃ってなんだか嬉しそうに見えます。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15401238.jpg

綺麗な花がありました。 ケシ科の花でエスコルチア(花菱草)です。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15401853.jpg

そして紫と白色のデルフィニウム。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15402614.jpg

奥へ進むと大きな池の側にバラが満開です。

大泉緑地のかきつばたと花_b0299042_15403457.jpg

綺麗なバラを最後に見て帰りました。 池には蓮の枯れたのが沢山あったので夏には蓮も楽しめそうでした。
季節の花たちを色々楽しむことが出来ました。 ありがとうございました。

  ※大泉緑地
     大阪府堺市北区金岡町  TEL:072-259-0316

by sazaneri873 | 2014-05-15 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by kame3z at 2014-05-15 00:08
気持ち良さそうな公園ですね !
バラが満開でしたか ?
こりゃ、近くのバラ園に撮影に行かねば(笑)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-15 07:32 x
在原業平が、カキツバタの頭文字を使って歌を詠んだと云われる知立市のカキツバタ公園を思い出しました。 もう優しげな花が咲き始めているんですネ~! 
Commented by hetappy at 2014-05-15 09:58 x
大仙公園にはよく出掛けるのですが、大泉公園には大昔一度行ったきり。
こんなにいろいろな花を愛でることができるなんて!
額縁風に花を観賞なんて、素敵なディスプレイ♪
ぜひ前を通りかかった時には、寄ってみますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-15 10:50 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
額縁風景は幻想的にも花園への
入り口にも見えて素敵ですね。
いろんな想像をしてしまいます。
Commented by ズボラッチ at 2014-05-15 19:30 x
彩さん、こんばんは。
 そういえば、大泉緑地にこんな所ありましたね。10数年振りに目にしましたが、こんな良いところだったのですね。認識を新たにしました。また、彩さんに教えて頂きました。
 昨日、北斎展見に行って、神戸でケーキ食べましたが、回りは女性ばかりで、恥ずかしくてカメラ出せませんでした。オレンジの香りと酸味の利いた白いクリームがどっさり乗った大きなケーキでした。美味かった!!! (Harbs というお店でした。)
Commented by at 2014-05-15 20:33 x
kKame3zさん
広い公園内を花を求めて歩きました。
ここのバラは満開でした。
きっとお近くのばらも見ごろだと思いますよ^^;
Commented by at 2014-05-15 21:14 x
サヌヒロさん
この折句は有名ですね。
知立市のマンホールにカキツバタと折句が
描かれていましたね。
Commented by at 2014-05-15 21:16 x
hetappyさん
大仙公園は初めて聞く名前です。
こちらも色々なお花が楽しめるのでしょうか。
額縁風に見られて良かったです。
またお立ち寄りくださいね。
Commented by at 2014-05-15 21:17 x
異邦人さん
額縁風景はお洒落でしょう。
花園へに誘いのようで素敵でした。
Commented by at 2014-05-15 21:20 x
ズボラッチさん
始めて行きましたがお花が咲いていてよかったです。
池には蓮の枯れたのがあったので
夏には見られるようでした。
ケーキお好きなんですね。
読んでいるだかで美味しそうで食べたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード