人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船宿寺のつつじ満開

船宿寺のつつじ満開_b0299042_2212497.jpg

5月6日   関西花の寺 第二十二番札所 船宿寺。  神亀2年(725年)に行基菩薩がこの地で僧庵を造り薬師瑠璃光如来を祀ったことが船宿寺の始まりであると伝えられています。 境内には平戸つつじ、牡丹、大手毬などが見ごろを迎えとても綺麗でした。 

船宿寺のつつじ満開_b0299042_2212562.jpg

参道から満開のつつじです。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_2213194.jpg

境内に入ると大きくこんもりとした躑躅が綺麗に咲いています。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_2213749.jpg

本堂の方へ進むと少し広い所へ出てきます。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22131272.jpg

大手毬も満開。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_2213178.jpg

足元には牡丹も咲いています。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22132190.jpg

階段を上って鐘楼の方へ・・・

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22132632.jpg

階段途中から見下ろした眺め。 上から見てもツツジが綺麗です。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22133175.jpg

クルメツツジでしょうか?階段の所に咲いていました。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22133525.jpg


船宿寺のつつじ満開_b0299042_22134193.jpg

濃淡3色のつつじがいい色で咲いています。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22242369.jpg

大手毬越しに見る鐘楼。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22243877.jpg

本堂の所にもツツジが咲いていました。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22244818.jpg



船宿寺のつつじ満開_b0299042_2224568.jpg

本堂まで上がってくるとより一層眺めがいいです。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_222547.jpg

下へ降りて庫裏の裏山へ行きました。 入口付近の牡丹です。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22251116.jpg

黄色い牡丹も咲いていました。 今年初めて見る黄色い牡丹です。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22251860.jpg

以前来た時と道筋が変わっていて雰囲気も全然違っていました。 

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22252513.jpg

一番奥でみた緑の中に咲くツツジが綺麗でした。

船宿寺のつつじ満開_b0299042_22253688.jpg

帰りの参道に咲く純白のツツジ、日陰だったので水滴が残っていました。 見ごろのツツジが綺麗でした。

  ※船宿寺
    奈良県御所市五百家484  TEL:0745-66-0036  

by sazaneri873 | 2014-05-20 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2014-05-20 06:07 x
名前だけは知っていましたが
何せ離れた場所にあるので
訪れたことがありません

実にいい雰囲気なお寺ですね
花の寺というと
こういう感じがとても似合います
やはり自然に囲まれた寺が花の寺であってほしいと思ってしまいます
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-20 07:03 x
名前さえ知らなかった船宿寺。 読みは、フナヤドじゃなくセンシュクでしょうね~。 昨日、ツツジの花の絵を描いたばかりなので、ツツジの花が特に気になりましたが、それ以外の花も素敵ですネ~!
Commented by hetappy at 2014-05-20 09:24 x
昨日、葛城山の山頂から船宿寺はあの辺りかなぁと見ておりました。
早ければ寄って帰ろうと思っていたのですが、とてもとても…(ーー;)
まぁ、今頃ならつつじはもう遅いでしょうが…
花の寺という名に恥じないお寺ですものね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-20 12:56 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
立派なツツジなんですね。
年数も相当経っているんでしょう。
ツツジばかりでなく牡丹まであって
楽しめますね。
Commented by Mini at 2014-05-20 16:01 x
こんにちは。
今年は花の寺巡りで長岳寺と船宿寺には行こうと思っていたんですが、こちらには行けませんでした(^^)
やはりツツジがたくさん咲いて綺麗なところですね。それに牡丹も咲いているんですね。来年は行ってみます。
Commented by at 2014-05-20 20:07 x
雪だるまさん
つつじの花の寺です。
満開のツツジ、雰囲気も風景もよく
裏山にも花が咲いていて良かったです。
Commented by at 2014-05-20 20:08 x
サヌヒロさん
はい、「せんしゅくじ」と読みます。
絵手紙楽しみに待っています^^;
Commented by at 2014-05-20 20:12 x
hetappyさん
葛城山の近くを通ったので、行きたいと思いましたが
お昼時になったのでやめて正解でしたね。
来年は朝早くいってみたいです。
つつじの寺として名前にふさわしい咲き具合でした。
Commented by at 2014-05-20 20:14 x
異邦人さん
参道から見事なつつじと大手毬がお出迎えしてくれました。
見ごろのつつじと牡丹が見られて良かったです。
Commented by at 2014-05-20 20:18 x
Miniさん
花の寺、船宿寺、来年の課題ですね。
こちらもツツジ見事ですので是非・・・
名前
URL
削除用パスワード