人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山崎サントリー蒸留所

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21421170.jpg

JR山崎駅から徒歩10分。日本初のモルツウイスキー蒸溜所であるサントリー山崎蒸溜所があります。受付で見学を申し込み、ガイドツアーに参加しました。 団体だと予約が必要ですが2人だったので見学をさせて頂けました。 最近は工場見学の本なども売れていて人気のようです。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21431074.jpg

エレベーターで2階に上がりました。 蒸溜はポットスケルと呼ばれる独特の形をした釜で2回おこなわれ、形によって味が違い切れの良い味、おだやかな味とかになるそうです。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21431673.jpg

蒸溜された原酒は樽に詰められた貯蔵庫で永い眠りにつくことにより、無色透明のニューポットから琥珀色の豊潤な香味をもつ原酒になっていきます。 見学が終わって試飲室で繊細で深みのあるウイスキー「山崎12」を水割りで戴きました。 家では角びんなのに高級品の試飲嬉しいですね。 

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21432172.jpg

ウイスキー館。 テイスティング・カウンタ-では、製法による原酒の違いや経年原酒の比較試飲、世界のシングルモルトの試飲なども有料でできます。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21432682.jpg


大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21433140.jpg

ウイスキー館ライブラリー。 館内には、壁面に多彩な原酒やウイスキ-約7000本が並ぶ「ウイスキ-ライブラリ-」が併設されています。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21433657.jpg


大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21434366.jpg

鳥井信治郎が創業したサントリーの前身である壽屋から、1907年、甘味葡萄酒「赤玉ポートワイン」を発売し、大ヒットしました。 、「日本人の繊細な味覚に合うウイスキーをつくりたい」としてサントリーの土台を築きあげた商品のワインだったのですね。 生前の母もずーっと飲んでいました。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21434842.jpg

戦後の復興期、人々は洋酒の味に酔いしれました。1950年代には大衆向けのトリスバーが出現して人気となり、ウイスキーは急速に世間に浸透し2代目登場によって洋酒ブームが到来したそうです。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21435325.jpg

訪れたのは4月の中旬。 色々な花が咲いていました。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21435854.jpg


大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21445633.jpg

山崎ウイスキー館前のお庭は花盛り。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_2145457.jpg

山崎ウイスキー館。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_2146175.jpg

花水木が満開。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21461181.jpg

紫のチューリップを始め彩りよく咲いています。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21461753.jpg

駐車場へ行く所に小さな日本庭園がありました。

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21462465.jpg

クリスマスローズや

大山崎サントリー蒸留所_b0299042_21463111.jpg

ボケの花が咲いていました。 見学と試飲と花を楽しみました。 ありがとうございました。

   ※サントリー山崎蒸留所
     大阪府三島郡島本町山崎5-2-1  TEL:075-962-1423

by sazaneri873 | 2014-05-18 00:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-18 08:15 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
このモルツウイスキー蒸溜所へは行ったことないですが、
南アルプスの麓にある同じ会社のウイスキー蒸溜所へ
行った事があります。環境が良いですよね。
木々が黒いのはモルトなどでなったのでしょうか。
印象深かったです。
Commented by arak_okano at 2014-05-18 08:35
明智光秀って、大好きなんですよ、本能寺の変の
実を知りたいんです。
行ってみたいですね、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-18 09:10 x
最近はどこの工場も、綺麗にして、見学から優良顧客になってもらう工夫がされてて、まるで公園みたいですよネ! 私も白州の工場見学したことがあります。
Commented by at 2014-05-18 16:49 x
異邦人さん
白洲サントリー蒸留所ですか。
行かれたことおありなんですね。
そちらの方でも木々が黒かったですか?
モルトでなったのでしょうか?

Commented by at 2014-05-18 19:29 x
アラックさん
本能寺の変の実はどうなんでしょうね。
山崎の戦いの舞台になった天王山。
本陣が置かれた宝積寺があります。
是非紅葉や桜が綺麗な季節においで下さいね。
Commented by at 2014-05-18 19:31 x
サヌヒロさん
白洲の方へ行かれたのですね。
今は工場見学が人気で
これから時々行っても面白いかなぁ何て思っています^^;
Commented by Mini at 2014-05-18 21:35 x
こんばんは。
団体でなければ、予約なしでいけるんですね。
私は家の近くのアサヒビール工場には4~5回行った事がありますが、山崎はありません。見学と云うより試飲を楽しみに行ってるんですが(^^)
花の綺麗な時に行かれたんですね。何処も綺麗にされてますね。
Commented by at 2014-05-18 21:45 x
Miniさん
個人だと当日でも大丈夫でした。
始めたの時は興味新々でしたが
2回目からは試飲目的の所がありますね。
といってもウイスキーですから
ビールのように沢山は飲めませんが・・・
ビール工場へも行ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード