人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久宝寺緑地の芍薬

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20381018.jpg

5月17日    久宝寺緑地のシャクヤク園では約45品種2000株の赤・白・ピンクの豪華やかなシャクヤクが咲き誇っていました。  遅咲き種はまだ蕾がありましたが、早咲き種はもう満開で全体的には見ごろでした。  

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20395699.jpg

着いたのは10分前、予定通りです。 早めについて開園前に外から写すのが目的でした。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_2041935.jpg

こちらは見本園エリアです。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20431669.jpg

一通り写してハスキー犬のお散歩のお姉さんとしばらく話をしていると開園しました。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_2044353.jpg

外から見ても綺麗でしたが、近くで見るとより綺麗な芍薬です。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_2046148.jpg

赤、白、ピンクと咲き揃っています。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20464272.jpg

赤い芍薬も色々咲いていますがその中の一つ「夕映え」です。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20473172.jpg

奈良時代に薬草として移入した芍薬。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20483311.jpg

根の部分を鎮痛剤などの薬草として栽培・利用されてきました。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_2049269.jpg

いつしか花の美しさも注目されるようになりました。  

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20571667.jpg

純白の芍薬の中で、中央に黄色のある白い芍薬の「ダッチスネムール」です。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20572544.jpg

左回りで一周してきました。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20573368.jpg

見本園エリアへ

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20574036.jpg

垣根越しに見る見本園。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20574944.jpg

見本園エリアには一重の芍薬が咲いています。 「桜の園」

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20575746.jpg

白い芍薬で花ビラの一部に赤い模様が少しある「氷点」です。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_2058583.jpg

こちらは「桃源」。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20581328.jpg

八重の豪華な芍薬美しいですね。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20582177.jpg

門近くへ来ました。 ピンクの芍薬。

久宝寺緑地の芍薬_b0299042_20582889.jpg

最後に美しいピンクのシャクヤクを見て帰りました。 ありがとうございました。

  ※久宝寺緑地
    大阪府八尾市西久宝寺323  TEL:072-992-2489

by sazaneri873 | 2014-05-24 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by 椿ひめ at 2014-05-24 01:20 x
こんばんは!
久宝寺緑地は横を通るだけで入ったことはありません。
こんなに見事に芍薬が咲くんですね。本当に綺麗!
外からも撮影できるんですか!来年は行かなければなりません(^^)
Commented by Mini at 2014-05-24 06:18 x
お早うございます。
こんなにたくさん咲いている芍薬は見た事がありません。ちょうど見頃で良かったですね。
赤、白が多いようで、何色も咲く牡丹とは違うようですね(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-05-24 07:01 x
すっごい芍薬の量ですね~! 一面が、芍薬で埋まってます。
おまけに一番の見頃みたいで、満開に咲いてとっても綺麗です。 これは見応え十分だったことでしょう。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-24 07:26 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
なんと素晴らしいんでしょう。
こんなに芍薬を見られるなんて
彩さんへが羨ましいです。
牡丹も良いですけど芍薬は素敵ですよね。
この芍薬に魅了されました。
Commented by hetappy at 2014-05-24 11:07 x
17日、まだまだ見頃だったんですね!!
う~~ん、残念~~

ここへは、いつもバイクでひとっ走り!(^^)!
来年は必ず訪ねてみま~す!
Commented by at 2014-05-25 22:39 x
椿ひめさん
芍薬がこれだけ見事に咲き揃っているのは
なかなか他では見られませんね。
数年前に初めて来てからリピーターになっています。
来年は是非行かれて下さいね^^;
Commented by at 2014-05-25 22:42 x
Miniさん
そうですね、色とりどりの牡丹と違って
赤、白、ピンクの種類は何種類もあるのですが
微妙な違いなので名札を見なければ見分けが付きませんね。
Commented by at 2014-05-25 22:45 x
サヌヒロさん
咲き揃った芍薬は牡丹と同じように
美人に形容されるように美しかったです。
Commented by at 2014-05-25 22:49 x
hetappyさん
バイクで行けるぐらいお近くなんですね。
近くでこれだけの芍薬が見られるところがあっていいですね。
丁度で満開でした^^;
来年は是非・・・
Commented by at 2014-05-25 23:34 x
異邦人さん
牡丹と芍薬は大輪で豪華ですね。
満開でとても綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード