人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮・神苑の花菖蒲

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6431239.jpg

6月7日   平安神宮・神苑の花菖蒲が見ごろとの情報を「京・花壺螺暮」松風さんから頂いて出かけました。 梅雨に入って一気に咲いたようで伊勢系・肥後系・江戸系を中心に日本古来の品種ばかり200種・2,000株が咲き競っていました。 

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_702626.jpg

花菖蒲がライン状に咲いています。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6435881.jpg

花菖蒲園は西神苑にあります。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_644338.jpg

白虎池に咲く花菖蒲は爽やかです。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_644984.jpg

色とりどり。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6441458.jpg

濃淡の花菖蒲が咲き揃って綺麗です。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6442081.jpg

少し八ツ橋が見えます。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6442566.jpg

白虎池に架かる八ツ橋は一層風情を感じます。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6443151.jpg

花菖蒲は豪華で綺麗です。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_644369.jpg

青紫色の花菖蒲鮮やかです。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6444143.jpg

睡蓮も咲いています。

平安神宮・神苑の花菖蒲_b0299042_6444863.jpg

丁度見ごろの花菖蒲とても綺麗でした。

   ※平安神宮・神苑
     京都市左京区岡崎西天王町  TEL:075-761-0221

by sazaneri873 | 2014-06-09 00:01 | 京都 | Comments(20)

Commented by Mini at 2014-06-09 00:13 x
こんばんは。
綺麗に咲き揃ってますね。
私も毎年行ってますが、こんなに沢山咲いてるのは見てないような気がします(^^)
今週行けたらいいですが・・・まだ大丈夫でしょうか。
Commented by 椿ひめ at 2014-06-09 00:37 x
平安神宮はもうこれだけ菖蒲が咲いているんですか!
綺麗ですよね。花菖蒲は雨がちの方が似合いますね。しっとりとして本当に綺麗(^^)
Commented by at 2014-06-09 05:55 x
Miniさん
桜の時は何度か訪れていますが
花菖蒲がこんなに沢山咲いているとは
知りませんでした。
今年は特に咲き揃ったのですね。
今週早い目だったら大丈夫かと思います。
Commented by 雪だるま at 2014-06-09 06:03 x
そういえば
平安神宮は花菖蒲も咲き誇るんでしたね
忘れてました(笑

どうも、しだれ桜のイメージが強すぎて
花の庭園ということを忘れていました

今週末は間に合わないだろうな(笑
Commented by arak_okano at 2014-06-09 06:56
見てしまいました、京都へ行きたい、駄目だ行きたい、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-06-09 07:05 x
流石に情緒タップリの花菖蒲園ですね~! 香川県内で二か所の花菖蒲園を見てきましたが、今一つピンと来ないものでした。写真を拝見していると、行きたくなります。
Commented by oume at 2014-06-09 07:21 x
平安神宮の花菖蒲見頃ですね。
昨年行ったのですが・・・終わりに近くって残念でした。
見たいけど無理かな~
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-09 07:28 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
花菖蒲、アヤメ、杜若などどれがどれだか良く分らないですけど、これは花菖蒲なんですね。今がちょうど見頃で綺麗に咲いてますね。
これだけ咲かせるって、管理整備が行き届いていますね。
日本古来の品種が200種で2000株とは凄いですね。
Commented by hetappy at 2014-06-09 09:33 x
平安神宮の花菖蒲、きれいですねぇ~
架けられた八つ橋の似合うこと!!
花菖蒲って何だか気品があって、背筋がピンと伸びますね。
Commented by ズボラッチ at 2014-06-09 19:19 x
綾さん、こんばんは。
 平安神宮の花菖蒲、きれいですねえ。そういえば、ここと城北公園を忘れていました。行きたいけれど、時間が足りないぃ~!
 綾さんの素敵な写真を拝見したことで、行った・見た ことに代えさせていただきます。ありがとうございました !!!
Commented by ukyou at 2014-06-09 21:22 x
前日が無料公開でしたね。
今年は都合がつかず行けませんでした。

無料公開は人がいっぱいだけど
これを見ると有料でも人が少なそうだし
ゆっくりと写真撮れたのでは?
Commented by at 2014-06-09 23:12 x
椿ひめさん
私も初めて行ってこんなに沢山咲いていて驚きました。
梅雨時の曇り空はお花を写すのにはいいですね。
Commented by at 2014-06-09 23:13 x
雪だるまさん
私も桜の時期しか訪れていなくて
初めて行きましたが立派な花菖蒲園で
種類も株数も多くとても綺麗でした。
Commented by at 2014-06-09 23:14 x
アラックさん
京都は本当に魅力的な町ですね。
四季を通じて訪れたくなります。
Commented by at 2014-06-09 23:16 x
サヌヒロさん
白虎池に咲く花菖蒲
雰囲気もよく丁度見ごろでより美しく感じられました。
Commented by at 2014-06-09 23:19 x
oumeさん
昨年は残念でしたね。
みごろを把握するのはなかなか難しいですね。
今回は情報を頂いたお蔭で見ごろに行くことが出来ました。
Commented by at 2014-06-09 23:21 x
異邦人さん
花菖蒲は豪華なお花で大好きです。
梅雨時に彩りを添えてうっとおしさを吹き飛ばしてくれました。
Commented by at 2014-06-09 23:24 x
hetappyさん
花菖蒲と八つ橋は本当に雰囲気がいいですよね。
日本古来の品種は見ていて安堵感がありますね。
Commented by at 2014-06-09 23:26 x
ズボラッチさん
こんなに沢山の花菖蒲が植えられているとは知りませんでした。
見ごろの花菖蒲はやはり美しいですね。
花菖蒲はあとどこへ行こうか思案中です。
Commented by at 2014-06-09 23:30 x
ukyouさん
前日は無料公開日だったのですね。
凄い人みたいでしたね。
土曜日は開園を待って一番に行きましたので
比較的人が少なかったです。
結構ゆっくり写真を撮れました。
名前
URL
削除用パスワード