人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田池公園の花菖蒲見ごろ

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20331848.jpg

6月8日  5年前に整備された山田池公園の花菖蒲園は以前より見事な花菖蒲が見られるようになりました。 昨年は9:00からでしたが9:30開園になっていました。 早く着いたので外から写したりして時間をつぶして待っていました。   花菖蒲園の周りから眺めたり中央の八ツ橋から眺めたり色々な角度から楽しむことができました。 水を張られた菖蒲園に咲く花は爽やかで涼しげでした。 

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_2034163.jpg


山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20342628.jpg

黄色と紫色の花菖蒲が配色よく植えられていて綺麗です。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20343341.jpg

HPには満開とありましたが丁度見ごろですね。  いい時に訪れることが出来ました。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20344018.jpg

藤絞り・江戸系。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20344511.jpg

涼しげでいいです。 映る花菖蒲も綺麗。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20345138.jpg

王城・肥後系。 この花菖蒲がとても気に入りました。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20345759.jpg

これも江戸系の初紫。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20355935.jpg

八つ橋から近くで見られるのがいいですね。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_2036540.jpg

お水も流れています。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_20361032.jpg

高低差を付けてあるので眺めがよく花が見やすいです。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_2036162.jpg

色分けされてまとまって植えられているのでとても綺麗なライン。

山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_2036226.jpg


山田池公園の花菖蒲見ごろ_b0299042_2036292.jpg

約120種8000株は見ごたえがありました。 綺麗な花菖蒲ありがとうございました。

  ※山田池公園
    大阪府枚方市山田池公園1-1  TEL072-851-4761

by sazaneri873 | 2014-06-11 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-06-11 07:09 x
あちこちに花菖蒲が植えられているんですネ! 
雨の多いこの時期、一番の花かもしれませんね~。
Commented by arak_okano at 2014-06-11 07:45
いや、素晴らしい、こんなに咲いていたら泣いちゃいますよ、季節ものは難しいですからね、バグースです。
Commented by hetappy at 2014-06-11 10:07 x
山田池公園もちょうど見頃。
ホントにいい時期にいらっしゃいますね。
こちらは、整備されたのが5年前?
3、4年前に一度行きましたが、これほど見事ではなかったような
気がします。
とっても素敵な花菖蒲、見せていただきました(*^_^*)
Commented by oume at 2014-06-11 10:47 x
丁度見頃のようですね。沢山のカメラマン楽しまれていますね。
一度行った事があるんですが・・・元気で方々行かれる彩さん
の行動力素敵!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-11 11:12 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
爽やかで綺麗に咲いていますね。
花菖蒲を素敵にみる事が出来るように
八ッ橋などがあって、ネームも分かるように
なっているんですね。
綺麗に咲き誇った満開の花菖蒲を
観る事が出来ましたね。
Commented by Mini at 2014-06-11 20:25 x
こんばんは。
名前だけは知っていますが、行った事はありません。
綺麗に咲いていますね。近くから見られるようになっているのもいいですね。
大阪の京阪沿線(門真、守口方面)や近鉄沿線(東大阪、八尾方面)にはあまり行った事がなく、どこも知りません(^^) 綺麗な所がたくさんあるんですね。
Commented by ukyou at 2014-06-12 20:47 x
確か去年も見せてもらったと思いますが
8千株もあるんですか!
これだけ咲いてると見応えありますね。
Commented by at 2014-06-12 21:44 x
サヌヒロさん
梅雨の時期に似合う花ですね。
曇り空や小雨に時に見るとより美しいです。
Commented by at 2014-06-12 21:46 x
アラックさん
見ごろの花菖蒲は本当に綺麗でした。
丁度いい時に行けました。
Commented by at 2014-06-12 21:48 x
hetappyさん
整備された時は寂しかった花菖蒲園も
今年は特に見事でした。
HPで確かめて訪れました^^;
Commented by at 2014-06-12 21:51 x
oumeさん
開園前と開園後の写真を写せました。
沢山のカメラマンが綺麗な花菖蒲をカメラに収めていました。
Commented by at 2014-06-12 21:56 x
異邦人さん
水辺で咲く花菖蒲は爽やかで初夏を彩っていました。
八つ橋があって江戸系・肥後系長井系など
名札を見ながら楽しみました。
Commented by at 2014-06-12 21:59 x
Miniさん
周囲からや八つ橋から近くで見られるのが良かったです。
行ける範囲を楽しんでいます^^;
Commented by at 2014-06-12 22:01 x
ukyouさん
今年も行きました。
公園は広いし花菖蒲園は
毎年よくなってきて見事なので
好きな花菖蒲園です。
Commented by ズボラッチ at 2014-06-12 22:01 x
彩さん、こんばんは~
 山田池公園の花しょうぶ、きれいに撮ってはりますねえ。昨年見せて頂いて、来年は行きたいなあと思ったことを思い出しました。来年こそ、絶対行きたいですぅ~。今年もありがとうございました。
Commented by at 2014-06-12 22:56 x
ズボラッチさん
昨年は早く着きすぎて外からしか写しませんでしたが
今年は中から近くで見たり写したりできました。
種類も株数も多く見ごろで綺麗な花菖蒲を堪能できました。
名前
URL
削除用パスワード