人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田池公園の花菖蒲色々

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21532896.jpg

6月8日  山田池と、その周りの豊かな自然を生かした山田池公園の花菖蒲園です。 約120種8000株は見ごろで江戸系、肥後系、長井系など見事に咲き誇っていました。 それぞれに名札が付いていたので、その中でいくつかピックアップしてみました。 

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_1162429.jpg


山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_2154580.jpg

猿踊り・江戸古花。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21541281.jpg

王城・肥後系。 お気に入りの花菖蒲です。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21541733.jpg

京舞・肥後系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21542262.jpg

業平・肥後系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21542817.jpg

曲水の詩・肥後系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21543340.jpg

名前は分かりませんが高貴な紫色がとても綺麗な花菖蒲です。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21543845.jpg

金冠。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21544374.jpg

古照田・江戸古花。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21561493.jpg

追風・江戸系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21544854.jpg

出羽の桜・長井系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21555353.jpg

小桜姫・長井古種。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_2155595.jpg

大鳥毛・江戸古花。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21562196.jpg

藤魁(ふじさきがけ)・江戸系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_2156660.jpg

藤絞り・江戸系。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_2156279.jpg

日の出鶴・江戸古花。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21563323.jpg

舞姫。

山田池公園の花菖蒲色々_b0299042_21564029.jpg

眠り獅子・肥後系。  沢山の美しい花菖蒲ありがとうございました。

   ※山田池公園
     大阪府枚方市山田池公園1-1  TEL:072-851-4761   

by sazaneri873 | 2014-06-18 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-06-18 06:32 x
どの花も優しそうで、綺麗なものですネ~!
23日に行く、三田の永澤寺の花菖蒲園が楽しみです。
Commented by arak_okano at 2014-06-18 07:44
アラック、花は背景に何かをとワイドばかりで、 数々の種類を一つ一つ撮ることがないんです。丁寧な撮影にバグースです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-18 09:19 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
一口に花菖蒲と言っても種類が沢山ありますよね。
僅かの違いのように見えますが、良く見ると網目が入っていたり
かなりの違いがあるんですね。原種から改良種まで綺麗に咲かせているんですね。
Commented by 椿ひめ at 2014-06-18 12:37 x
綺麗ですね(^^)
山田池公園はちょっと遠くて行ったことがないのです。
花菖蒲が綺麗とは聞いているのですが・・・・・
最近は種類が増えましたね~
一つ一つ個性的で素敵!
Commented by Mini at 2014-06-18 19:18 x
こんばんは。
先日も紹介して頂いた山田池公園、綺麗ですね。周りも自然がいっぱいのようでいいですね(^^)
ふだん花菖蒲の名前はあまり気にせず写していますが、拝見しますといろんな種類があるんですね。
Commented by at 2014-06-18 21:09 x
サヌヒロさん
アヤメ科の中でも一番豪華な花ですね。
種類も多く見ごたえがありました。
Commented by at 2014-06-18 21:11 x
アラックさん
あまりにも美しく見ごろの花菖蒲でしたので
名札もついていたのでひとつづつ写して見ました^^;
Commented by at 2014-06-18 21:12 x
異邦人さん
良く見ると色も形も少しずつ違っていて
名札が付いていないと同じ花かと思うものもありますね。
種類が多く色とりどりで綺麗でした。
Commented by at 2014-06-18 21:15 x
椿ひめさん
整備されてから年々見事な花菖蒲が
見られるようになりました。
今年は特に綺麗で、それぞれ素敵でした^^;
Commented by at 2014-06-18 21:17 x
Miniさん
先日掲載した山田池公園の花菖蒲ですが
全体的に見ても綺麗でしたが
丁度見ごろで一輪、一輪も綺麗でしたのでまた登場です><
Commented by oume at 2014-06-21 19:15 x
ちゃんと名前まで・・・何時も思ってるんですが何時しかくちゃ~~です。山田池の花菖蒲綺麗ですね。
一度行ったきりです。
Commented by at 2014-06-21 19:53 x
oumeさん
綺麗な花菖蒲でしたので
つい一輪、一輪写してしまいました。^^;
Commented by Ageha at 2014-08-10 07:05 x
いつもタイミングがずれてパラパラとしか咲いてないときに行ってがっかりの花菖蒲。(^_^;)こちらも時期メモっときます(^_^;)
紫陽花を撮りにいって猫おっかけてたりしましたしね~。(>_<)
地元にこんなきれいな菖蒲園があるんですから
むしろ発信していかないとな~って思った次第です。
見頃に行ったらこんなに美しいとは知りませんでした・・(;´∀`)
Commented by at 2014-08-10 08:04 x
Agehaさん
沢山のコメントありがとうございました~
山田池公園の花菖蒲は本当に見事ですね。
大阪では1.2に入るぐらい綺麗な花菖蒲園だと思っています。
いつもHPで開花情報を見ながら訪れています。
今年も満開の花菖蒲が見られて大満足でした。
名前
URL
削除用パスワード