人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城北公園の花菖蒲

城北公園の花菖蒲_b0299042_2242115.jpg

6月14日  大阪市では、市内にある菖蒲園として広く市民に親しまれている「城北菖蒲園」。 約250種1万3000株の花菖蒲が植えられ見事な花菖蒲が見られます。 期待して出かけましたが花数が少なく見ごろは一週間ほど前だったようでした。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22433658.jpg

とはいえ中央の池に咲く花菖蒲は情緒があって大好きな花菖蒲園です。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22434330.jpg

待っていてくれたかのように、楽しそうに咲く花菖蒲。 ありがとうと思わず言いたくなります。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22435976.jpg

奥に行くとまとまって咲いている花菖蒲がありました。

城北公園の花菖蒲_b0299042_2244519.jpg

凄い人です。 沢山の人が花菖蒲を見に来ています。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22441219.jpg

写す人見る人、観察する子供たち、思い思いに楽しんでいました。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22442067.jpg

綺麗な花菖蒲が咲いていました。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22442632.jpg

涼しげな花菖蒲に癒されました。 やはり城北公園は風情があって素敵な花菖蒲園でした。

城北公園の花菖蒲_b0299042_22443367.jpg

おまけ:昨年の満開の花菖蒲です。

   ※城北公園
     大阪市旭区生江3-29-1  TEL:06-6928-0005  

by sazaneri873 | 2014-06-19 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by ズボラッチ at 2014-06-19 00:17 x
彩さん、こんばんは。
 花しょうぶめぐり、いい写真をいっぱい見せて下さって、ありがとうございます。ほんとに、いい写りしていますね。お見事です。
 平安神宮も城北も今年はよう行きませんでした。城北は、大体6月上旬の中頃 ( 6/4 = ムシの日 )が見頃と記憶しています。どちらも水場があって良いところですね。
Commented by arak_okano at 2014-06-19 07:12
見事に咲きましたね、素晴らしい光景をありがとうございます、バグースです。アラック、菖蒲がいっぱいは見たことないんです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-19 08:30 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
見頃は一週間前とはいえ、素晴らしい花菖蒲園ですね。
水路に映る花菖蒲が印象深く魅了されますね。
Commented by hetappy at 2014-06-19 09:42 x
山田池に続き、次は城北公園の花菖蒲。
たくさんの花菖蒲を見せていただきました。
見頃は過ぎているとは言え、なかなか見事ですね。

ところでカメラは何をお使いですか?
いつも素晴らしいお写真なので…
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-06-19 14:52 x
以前、山形県の長井公園まで行って、沢山のアヤメを観てきましたが、花菖蒲の方が派手で艶やかですね。 
色々な花々が混じって咲いているのは、楽しい光景です。
Commented by Mini at 2014-06-19 21:57 x
こんばんは。
城北公園は近いんですが、花菖蒲の時期にはもう何年も行ってません(^^) 
やはり綺麗ですね。それに風情があっていい花菖蒲園ですね。
Commented by at 2014-06-20 22:53 x
ズボラッチさん
ありがとうございます。
コンデジなので背景ボケなどは
写せませんが色目など写り具合が気に入っています。
城北公園は6/4ムシの日なんですね。
覚えておきます^^;
Commented by at 2014-06-20 22:55 x
アラックさん
少し遅かったですが待っていてくれた花菖蒲があり
なんとか見られて良かったです。
Commented by at 2014-06-20 22:56 x
異邦人さん
やはり一週間違うと全然雰囲気が違いますね。
でも何とか風情がある風景が撮れました。
Commented by at 2014-06-20 22:59 x
hetappyさん
見ごろ過ぎでしたが何とか楽しめました。
ソニーDSC-WX300のデジカメです。
色も写りも気に入っています。
Commented by at 2014-06-20 23:00 x
サヌヒロさん
アヤメ科の中でも花菖蒲は
派手で艶やかで好きです。
Commented by at 2014-06-20 23:07 x
Miniさん
これぐらいの咲き具合でも
風情があって良かったです。
いい花菖蒲園ですね。
Commented by oume at 2014-06-21 19:19 x
なんと城北公園の花菖蒲も見て来られたんですね。
こちらは何回か撮りに行ってるんですが・・・今年はどちらも
行けずじまいです。
Commented by at 2014-06-21 19:56 x
oumeさん
今年は少し遅すぎたようでした。
何とかぎりぎり見られました。
名前
URL
削除用パスワード