人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交野市・機物神社の七夕祭り

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_1419752.jpg

7月6日   大阪府交野市の七夕伝説で知られる機物神社に行ってきました。 織姫・天棚機比売(あまのたなばたひめ)大神をおまつりした機物神社では年々七夕祭りが盛大に賑わっているそうです。 宵宮の朝早く着くとまだ出店も準備中、境内も七夕飾りの準備中でした。 これから賑わうのでしょうね、それまでの静かな境内の七夕祭りの風景を見ることが出来ました。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_143839.jpg

準備中でしたが出店が参道を埋め尽くしています。 もう少ししたら賑わうのでしょうね。

 
交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14422893.jpg


交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14423428.jpg

夏越の祓では多くの神社で「茅の輪くぐり」が行われますが、機物神社にもありました。 半年間の無病息災を祈ってくぐりました。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14595123.jpg


交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_1442452.jpg

右の大きな七夕飾りです。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14425199.jpg

左側は短冊を付けて準備中。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14425785.jpg

左右の七夕飾りが揃いました。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_1443193.jpg


交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_1443796.jpg

本殿側に神輿が置かれています。 七夕祭りの本宮には子供みこしが境内に繰り出すそうです。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14452320.jpg

神社の一角に、機織機(はたおりき)が置かれてありました。 そばには交野市のマスコットキャラクターの「おりひめちゃん」が見守っていました。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14453111.jpg

星に願いを込めて、こんな可愛いのもありましたよ。 手作りの願い事も笹に飾れます。 短冊は2枚100円で用意されています。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_164481.jpg

高くて大きな笹なのでこのようにして斜めに上の方にも短冊が付けられるように工夫されていました。

交野市・機物神社の七夕祭り_b0299042_14454496.jpg

そろそろ子供たちも沢山やってきました。 ロマンあふれる七夕祭り、今日は織姫と彦星は会えたのでしょうか?

  ※機物神社
     大阪府交野市倉治1-1-7  TEL:072-891-4418

by sazaneri873 | 2014-07-07 22:01 | 大阪 | Comments(8)

Commented by Mini at 2014-07-07 22:37 x
こんばんは。
私も何処か行ってみたいと思っていましたが、結局行けませんでした。
機物神社ですか、たくさんの人で賑わったんでしょうね。彩さんも何か願いごと書かれたんですか(^^)
Commented by hetappy at 2014-07-08 09:58 x
残念ながら昨日は星空が見えませんでしたね(ーー;)
人の目を逃れて織姫と彦星はデートしていたのかな~

結構大きな神社なんですね。
茅の輪もくぐって、これからますます行動半径も
広がっていい処を教えてくださいね。
Commented by at 2014-07-08 12:15 x
Miniさん
こんにちは~
織姫伝説の神社
興味津々で出かけました。 
まだ早い時間に着いたのでゆっくりできました。
写真を写しただけで願い事は書きませんでした><
Commented by at 2014-07-08 12:18 x
hetappyさん
七夕の日は例年のようにお天気が悪く
天の川が見えませんね。
一年に一度なのに人目を逃れて会えてたらいいのですが・・
これからの半年安心です。
Commented by なりひら at 2014-07-08 15:57 x
交野市の七夕伝説で知られる機物神社のことは、昨日、友人から聞きましたので、翌日にその風景を見られて嬉しいです。いい風情ですね。私は、兵庫県の北条の五百羅漢に会えて、ブログに載せました。石仏が好きです。
Commented by 好好爺 at 2014-07-08 17:45 x
神社で行われる七夕まつりとは珍しいですね。
星の町、織姫の里ならではですね。
神社境内に飾られた笹に願いを・・・
夢があります ^^来年にはぜひ、メモりました。
Commented by at 2014-07-08 21:35 x
なりひらさん
機物神社ご存じだったのですね。
タイムリーに記事がかけて嬉しいです。
石仏はそれぞれ表情が違っていて
興味深いですね。
Commented by at 2014-07-08 21:38 x
好好爺さん
交野市は天の川が流れ七夕の伝説の残る地です
行かれるのでしたら星田妙見宮の星まつりと
セットで行かれるのがお奨めです。
名前
URL
削除用パスワード