人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾寺のユリ

松尾寺のユリ_b0299042_16113193.jpg

7月12日   松尾寺は養老2年(718年)に建立された日本最古の厄除け霊場です。 2011年に初めての試みとして植えられた700鉢約4000輪のカサブランカでしたが、今年は鉢の数も1000鉢約5000輪の鮮やかな赤や黄色のユリが見事に咲いています。 境内を彩る鮮やかでゴージャスなユリが香高く咲き誇っていました。 

松尾寺のユリ_b0299042_16293350.jpg

駐車場前の門から階段を上がります。

松尾寺のユリ_b0299042_16293974.jpg

境内を彩るユリが見えました。

松尾寺のユリ_b0299042_16294413.jpg

見事な黄色いユリです。

松尾寺のユリ_b0299042_16301237.jpg

この時ばかりは境内が華やかです。

松尾寺のユリ_b0299042_16302029.jpg

種類も多そうで綺麗です。 

松尾寺のユリ_b0299042_16302517.jpg

うつむき加減のユリを下から覗きます。

松尾寺のユリ_b0299042_16303178.jpg

本坊前や七福神堂前にも沢山のユリが咲いています。

松尾寺のユリ_b0299042_1630376.jpg

絞り模様もあります。

松尾寺のユリ_b0299042_16304252.jpg

境内の鉢植えのユリ。 奥は本堂です。

松尾寺のユリ_b0299042_16304761.jpg

整列、並べ~~

松尾寺のユリ_b0299042_16305577.jpg

黄色のユリが並んで咲いています。

松尾寺のユリ_b0299042_1631326.jpg

これはまた綺麗なユリですね。

松尾寺のユリ_b0299042_1122062.jpg

甘い香りが漂っています~

松尾寺のユリ_b0299042_1631948.jpg

ユリ越しに見る三重塔。

松尾寺のユリ_b0299042_16311589.jpg

透かして見るとなんだか風車のように見えました。 鮮やかなユリを楽しませて頂きました。

松尾寺のユリ_b0299042_22344742.jpg

おまけ:今年は一輪も純白のカサブランカが咲いていなかったので2011/7/24撮影のカサブランカです。

  ※松尾寺
    奈良県大和郡山市山田町683  TEL:0743-53-5023

by sazaneri873 | 2014-07-15 00:01 | 奈良 | Comments(20)

Commented by 雪だるま at 2014-07-15 06:14 x
これはまた見事な量のユリの鉢
これだけ並べれば壮観
お寺の風景ともマッチしていい情景だったのではないでしょうか
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-07-15 07:15 x
これだけ百合の鉢を並べているのは、見たことがありません。
全国あちこちに百合園が出来ていますが、広い丘陵地帯などに植えているところばかりなので、ちょっと 驚きました!
Commented by hetappy at 2014-07-15 10:31 x
今年3月に行った時、たくさんの鉢が並べてあったので、
咲く頃が楽しみだねぇと言っていたのですが…
カラフルな花が並んでいますねぇ~
きっと香りに圧倒されたのではないでしょうか?
純白のカサブランカがないのがちょっと寂しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-15 11:20 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
おおおお~お~1000鉢約5000輪のユリとは
見事ですね。中でもカサブランカは大輪で見応えありますからね。それだけで厄払いが出来そうです。
Commented by Mini at 2014-07-15 17:06 x
こんにちは。
1000鉢とは凄いですね。
ユリがこんなに沢山咲くお寺は珍しいですね、綺麗です。
昨日の双頭蓮は50年に一度とは・・もう見れませんね(^^)
Commented by at 2014-07-15 17:25 x
雪だるまさん
境内いっぱいに咲き誇るユリの花壮観でした。
今年は赤や黄色など鮮やかなユリだったのでより華やかでした。
Commented by at 2014-07-15 17:27 x
サヌヒロさん
広い丘陵地帯のユリ園は多いですが
お寺でユリが見られるのは珍しいですね。
Commented by at 2014-07-15 17:31 x
hetappyさん
3月に行かれてましたね。
カラフルでゴージャスなユリが見事な咲きっぷりでした。
白いカサブランカは帰っても香りがしていましたが
今回はいい香りがしていましたが以前ほどではありませんでした。
Commented by at 2014-07-15 17:33 x
異邦人さん
豪華なユリは見ごたえありました。
幸せな気分を味わうことが出来ました。
Commented by at 2014-07-15 17:36 x
Miniさん
こんにちは~
以前より鉢数も花数も増えて
赤や黄色のユリだったので華やかで豪華でした。
お寺でユリが見られるのは珍しいですね。
「ゆりのお寺」として知られるぐらいにこれからも続けて行ってほしいです。
Commented by ズボラッチ at 2014-07-15 19:00 x
彩さん、こんにちは~
 一瞬、白百合が咲き出したのか、も一度行かなくっちゃと思ってしまいました。
 4コマ目など木漏れ日を受けた黄色のユリが印象的でした。
Commented by at 2014-07-15 19:27 x
ズボラッチさん
すみません以前の白ユリを載せました^^;
朝一番に行きました。
朝早い陽射しはやわらかでいいですね。
Commented by 松風 at 2014-07-15 19:32 x
こんばんは
ユリの香りが漂ってきそうな写真の数々。
これまた素晴らしいですね。
お寺にユリとは
なかなかの企画ですね。
Commented by at 2014-07-15 20:24 x
こんばんは~
カサブランカが植えられた年より
今年の方が鮮やかで豪華に境内をいろどっていました。
「ユリの寺」として有名になってほしいです。
Commented by Ageha at 2014-07-16 17:46 x
お寺でゆりとはまた珍しい。とても華やかですね。
・・例年だとカサブランカまであるのですか~。すごいですね。

大阪だと昨年舞洲のゆり園へ行ってきましたが
さすがにカサブランカはなかったです・・・。日陰がまったくなくて
ものすご疲れた記憶。(^_^;)
そこもけっこう種類はあったのですがこちらでみるゆりとまた
違っていて随分かわったのがあるのだなと思いました・・。
Commented by at 2014-07-16 18:19 x
Agehaさん
お寺でこれだけのユリが見られるのは有難いです。
見事なユリとかすかな香りが境内を彩っていました。
今年も舞洲ユリ園に行きましたがあちらは上向きに咲くユリ
こちらはうつむき加減に咲くユリでユリの種類が違うみたいですね。
Commented by ukyou at 2014-07-16 23:00 x
松尾寺ってこんなに百合を育ててるんですか!
お寺とちょっとイメージが違うような気もしますが
いろんな種類も見れて これもまたありですね.
Commented by at 2014-07-17 13:54 x
ukyouさん
初めて見た時はお寺にユリと思いましたが
今年はカラフルなユリがお寺にマッチしてとてもいい感じでした。
Commented by kazu at 2014-07-19 20:18 x
こんばんは

同じ日だったんですね。
会っていたかもですね。
きれいに咲いていました。
お寺にバラ、お寺にユリ、
とにかくきれいだったらいいですね(笑)
Commented by at 2014-07-20 10:43 x
kazuさん
こんにちは~
同じ日に行ってたのですね。
私は朝一番でした。 お会いしてたでしょうか?
赤や黄色のユリは今回が初めてで新鮮でした。
綺麗でしたね。
花好きにはお寺にバラやゆり
綺麗なお花が見られて嬉しいですね
名前
URL
削除用パスワード