人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治市植物公園・温室の花

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13413219.jpg

7月19日  宇治市植物園のもう一つの楽しみは温室です。 蓮を鑑賞した後は温室の花を楽しみました。 今回は初めて見る花が沢山あったのでとても嬉しかったです。 その中でも写真のトーチジンジャー’ピンク トーチ’は見事な咲っぷりで大きくて綺麗なお花で目を引きました。 東インドからインドネシアに分布。 高さ2~4mまでなるそうです。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13511664.jpg

530種類、約7,000株の熱帯、亜熱帯植物が四季を通して鑑賞できる緑の休憩所と題した温室です。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13531981.jpg

温室の入口の左側には大好きな「雲南地湧金蓮」と

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13532574.jpg

右側には綺麗な「ハイビスカス クリスタルピンク」がお出迎えしてくれました。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13533083.jpg

温室に入ると定番の花、色々な「蘭」が沢山さいています。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13533683.jpg

センネンボク’アイチアカ’が彩っています。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13534243.jpg

こんな珍しい花が咲いていました。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13534822.jpg

「オオバナミサオノキ」

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13535572.jpg

半夏生に似た葉もありました。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_1354152.jpg

トキワネムの花も満開。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_1354611.jpg

小さい可愛い花です。   名前は分かりませんが少しウキツリボクに似た花です。 追記:名前はゲンペイカズラと分かりました。 教えて頂いた「会津の花々」のスーさんありがとうございました。 

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13541895.jpg

ピンクと赤の「オオベニウチワ」です。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_1355373.jpg

こちらは涼しげな色の「オオベニウチワ」  扇ぐといい風がきそうです。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13554599.jpg

緑の中のオアシス、花や緑に囲まれて椅子に座って休憩が出来ます。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13555312.jpg

黄色い花の「ヒメアリアケカズラ」

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_1356196.jpg

「パボニア インテルメディア」  アオイ科、ブラジル原産。
 

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_1356840.jpg

「メディニラスペキオサ」はノボタン科、ジャワ島自生です。 沢山の蕾の中で一輪だけ咲いていました。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13561566.jpg

「フィリゲットウ」  ニューギニア産、しょうが科です。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13562378.jpg

余りにも綺麗な睡蓮でしたので・・ 池に映るのも綺麗。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13564588.jpg

温室で良く見かける「ヘリコニア ロストラタ」この花も鮮やかで好きです。

宇治市植物公園・温室の花_b0299042_13565148.jpg

温室を出たところに「サンジャクバナナ」  沢山のバナナがついていました。 沢山の珍しい花や綺麗な花を楽しませて頂きました。

   ※宇治市植物公園
     京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1  TEL:0774-39-9387

by sazaneri873 | 2014-07-29 00:01 | 京都 | Comments(14)

Commented by 椿ひめ at 2014-07-29 00:42 x
こんばんは!
宇治市植物公園は行ったことがないんですよ。
温室も珍しい花がたくさんあって楽しそうですね。
一度、足を運んでみたいです
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-29 09:37 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
亜熱帯植物などなかなか見る事が出来ないですね。
やはり温室植物園だからこそですね。
花の色も鮮やかで、これも花!と思うようなものもありますね。
池に映った睡蓮の花は素敵ですね。
Commented by マリババ at 2014-07-29 12:24 x
彩さ~ん素敵な植物園ですね。
びっくりして名前も知らない熱帯の植物初めて見ました。
我が家にバナナの木があって去年ミニバナナがなりましたが食べるまでに寒くなりだめでした。
写真もすごくプロみたいよ。
画像が綺麗で見ててもうっとりよ。
有難うございました。勉強にもなったよ。頑張って!
Commented by arak_okano at 2014-07-29 14:32
南国の花を見ると直ぐに飛行機に乗りたくなりますね、でも行けないので、見させて頂きありがとうございます。アラックは年に一回だけれどバリ島へ通っています。
Commented by Mini at 2014-07-29 14:44 x
こんにちは。
今日もまた暑くなりましたね。
植物園へも時々行く事がありますが、温室へは滅多に入る事はありません。
さすがに珍しい(知らない)花ばかりですね。赤や黄色の花が多そう(^^)
まだ真夏に入った事はありませんが、温室の温度はどれくらいに設定してあるんでしょうね。
Commented by ukyou at 2014-07-29 23:45 x
10年宇治に住んでましたがここは入ってません。
彩さんの方がずっと詳しいです。

いろんな熱帯植物もあるんですね。
フィリゲットウ 面白い花ですね。
Commented by kame3z at 2014-07-30 00:04
これは見事ですね !
温室の花は、どこか生気が無いのですが、
お写真の花たちは、皆、生き生きしています。
Commented by at 2014-07-30 15:58 x
椿ひめさん
植物園は温室も楽しめるのでいいです。
時期が良かったのか珍しいお花を見ることが出来ました。
Commented by at 2014-07-30 16:00 x
異邦人さん
温室は珍しいお花が見られていいですね。
睡蓮はあまりにも綺麗でしたので
思わず写しました^^;
Commented by at 2014-07-30 16:03 x
マリババさん
素敵な植物園です。
色々なお花が楽しめて花好きにはいいですね。
お家にバナナですか? 凄いですね。
やはり育てるのは難しいのでしょうか?
頑張って!!に元気百倍頂きました。
Commented by at 2014-07-30 16:06 x
アラックさん
毎年バリに行かれてるなんて凄いですね。
水中写真はその時に写されているのですね。
いつも楽しみに拝見しています。
Commented by at 2014-07-30 16:11 x
Miniさん
こんにちは~
今が一番暑いときなんでしょうね。
毎日ぐったりです。
熱帯の花は鮮やかな赤や黄色が多いですね。
外気温がこんなに暑いと温室より高いかも・・
Commented by at 2014-07-30 21:20 x
ukyouさん
以前宇治に住んでおられたのですね。
私は植物園に行くと温室にあれば入ります。
色々な珍しい花が見られて花好きには嬉しいです。
Commented by at 2014-07-30 21:22 x
Kame3zさん
温室の花は温度管理しているとはいえ
やはり夏の方がいきいきしているのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード