人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田池公園の朝顔展

山田池公園の朝顔展_b0299042_18581324.jpg

8月3日   山田池公園の花菖蒲園入口を入ったところで朝顔展がありました。 8/2~8/17まで、 A.M.9:30~16:30まで開園されています。 色とりどりの大輪の朝顔が見られました。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18581941.jpg

横の入口が開いていたので、こちらから入りました。 花菖蒲の時以来です。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18582825.jpg

見えてきました。

山田池公園の朝顔展_b0299042_1858365.jpg

2段に飾られていました。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18584238.jpg

大輪の朝顔で、色がとても綺麗です。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18584610.jpg

変化朝顔と書かれていました。 

山田池公園の朝顔展_b0299042_1858541.jpg

中央に紫の輪っかがある朝顔です。 こんな朝顔初めてみました。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18585921.jpg

この色も珍しい色です。

山田池公園の朝顔展_b0299042_1859482.jpg

最近はあまり見かけない朝顔

山田池公園の朝顔展_b0299042_1859921.jpg

こうして見せて頂くのは懐かしい気がします。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18591321.jpg

夏の風物詩だった朝顔。 涼しげな朝顔もあります。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18592063.jpg

枯れたのではありません!と書かれています。 「変化朝顔」で変わった葉や花を生み出した江戸人の傑作だそうです。

山田池公園の朝顔展_b0299042_18592687.jpg

朝顔を楽しんだ後はカワセミに出会いましたが、ボケボケで残念でした。 帰りは浮見堂を眺めながら
木立の陰をを歩いて駐車場まで帰りました。 ありがとうございました。

   ※山田池公園
     大阪府枚方市山田池公園1-1  TEL:072-851-4761

by sazaneri873 | 2014-08-12 00:01 | 大阪 | Comments(18)

Commented by Mini at 2014-08-12 06:39 x
お早うございます。
花菖蒲が綺麗な山田池公園、朝顔展もあるんですか。
珍しいですね朝顔展は。
変化朝顔、葉っぱが変わっていますが、花の色も変化するんでしょうか(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-08-12 07:04 x
夏向けのイベントなのでしょうが、やっぱり花菖蒲の時期の豪華さには敵わないですネ~!  一つ、一つの花はどれも可愛いものなので、鉢植えでなく、地植えにすれば迫力があったでしょうに…という気がします。
Commented by ヒマワリ at 2014-08-12 07:18 x
彩さん

夏はやっぱり朝顔ですね。

見ているだけで涼しくなりました。
Commented by oume at 2014-08-12 20:54 x
最近朝顔を見る機会がなくって、昨年は京都植物園で今年はすでに終わったようです。
山田池ですか・・・ちょっと不便ですね。電車バスなんで
色んな品種があって見応えありそうだね。
Commented by マリババ at 2014-08-12 22:19 x
彩さ~ん 山田池公園って散歩コースにも静かで折々の花が咲き乱れいいところですね。
朝顔の背丈も揃えまた1つ1つが大輪で色んな色があるもんですね。
売り物じゃ~あないよね。
1鉢ほど買って帰りたい朝顔見ってましたよ。
ウフッフ・・・しっかり目の保養させていただきました。
有難うございます。
Commented by ciba at 2014-08-13 20:49 x
今晩は~
山田池公園でも朝顔展があるのですね~~
茶色の朝顔や真ん中に紫の円があるもの(たしか、日の丸でしたね~)などは府立植物園にもありましたよ~
変化朝顔はほんと萎れているのかと思いますよね、、、
Commented by 椿ひめ at 2014-08-14 00:38 x
こんばんは!
朝顔もたくさんの種類がありますよね。最近は変わった形のも・・
1鉢欲しいなぁ~
TBありがとうございました
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-14 13:44 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
いろんな朝顔が鉢植えされて
元気良く咲いていますね。
淑やかな花に柔い色は涼しそうですね。
Commented by kame3z at 2014-08-14 20:36
アサガオも良いですね !
でも、朝早く行かないとダメでは ?
ここからではかなり厳しいなぁ〜
カワセミも撮影できる ?
いつか挑戦したいですね !!
Commented by at 2014-08-17 08:08 x
Miniさん
朝顔展は初めていました。
あまり見かけないので嬉しい展示でした。
変化あさがおはこれはたぶん葉の方で
花の色は変化しないように思います。
Commented by at 2014-08-17 08:10 x
サヌヒロさん
朝顔展は家で植えている様に地植えじゃなくて
殆ど他でも鉢植えのようです。
Commented by at 2014-08-17 08:12 x
ヒマワリさん
昔は朝顔は夏の風物詩でしたね。
今は植えているお宅も少なく
こうして見られて嬉しいです。
涼しげでいいですね。
Commented by at 2014-08-17 08:14 x
oumeさん
京都植物園ほでの種類やは鉢数は
ありませんでしたが
大輪のあさがおが色々見られてよかったです。
Commented by at 2014-08-17 08:18 x
マリババさん
おはようございます~
山田池公園はジョギングや散歩の人が沢山おられます。
近くの人が羨ましいです。
朝顔は大輪で種類も多く楽しませてもらいました。
Commented by at 2014-08-17 08:20 x
Cibaさん
京都植物園と共通の大輪の朝顔がありましたね。
変化朝顔の葉と知らなければ萎れているのかと思いますね^^;
Commented by at 2014-08-17 08:23 x
椿ひめさん
あさがおにもおこんなに大きな種類があったのですね。
大輪で花びらが繊細で綺麗でした。
Commented by at 2014-08-17 08:26 x
異邦人さん
まだこれからが見ごろの様でしたが
淑やかなあさがおは夏にぴったりの花ですね。
Commented by at 2014-08-17 08:30 x
Kame3zさん
朝顔はやはり早い時間に行った方がいいみたいですね。
若いカワセミだったようで長いこと同じ場所でじーっとしていました。
三脚で一眼レフの方たちは同じ場所に
毎日のようにカワセミが来ていると言っていました。
名前
URL
削除用パスワード