人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽水族館

鳥羽水族館_b0299042_1458550.jpg

8月15日  日本では鳥羽水族館でしか見られないジュゴン。 神経質で飼育は非常に難しいとされており、世界でも4か所の施設で5頭だけが飼育されています。 そのジュゴンに合いに行ってきました。

鳥羽水族館_b0299042_14584140.jpg


鳥羽水族館_b0299042_14591814.jpg

日本で唯一飼育されているジュゴンのセレナ。 なかなか見られないジュゴンの食事風景が見られてラッキーでした。

鳥羽水族館_b0299042_14592599.jpg

ジュゴンは植物食で、海草(アマモ、ウミジグサ、ウミヒルモ、リュウキュウスガモなど)を食べると言われています。 そういえば食べているのは海藻のように見えます。

鳥羽水族館_b0299042_150299.jpg

人魚伝説のモデルともいわれるジュゴンは可愛いです。

鳥羽水族館_b0299042_14593222.jpg

こちらもお食事タイム。 上にあがって魚をもらっていました。

鳥羽水族館_b0299042_150213.jpg

ラッコは餌をもらい終わったのに可愛いポーズを見せてくれました。

鳥羽水族館_b0299042_1692231.jpg

スナメリが涼しそうに泳いでいます。 2008年に世界初スナメリの飼育下での繁殖成功して今年の8月6日に2度目の赤ちゃんが誕生したようです。 8/12から一般公開されているようですが、生まれてほやほやの赤ちゃんに気が付きませんでした><

鳥羽水族館_b0299042_1502790.jpg

朱色が鮮やかなショウジョウトキ。 トキと顔や嘴はよく似ていますが身体の色が違います。

鳥羽水族館_b0299042_1503344.jpg

古代の海ではカブトガニや

鳥羽水族館_b0299042_1503931.jpg


鳥羽水族館_b0299042_1504661.jpg

「生きている化石」オウムガイなどの太古からの生物が見られました。

鳥羽水族館_b0299042_1505342.jpg

最後はアシカショーです。 器用に輪くぐりや輪投げを受けたり、ポーズをしたり

鳥羽水族館_b0299042_1505973.jpg

キューピーさんを乗せて泳いでいます。 楽しいショーを見て満喫しました。

   ※鳥羽水族館
     三重県鳥羽市鳥羽3-3-6  TEL:0599-25-2555

by sazaneri873 | 2014-08-21 00:01 | お出かけ | Comments(12)

Commented by hidepon at 2014-08-21 00:35 x
彩さんこんばんは。
ここと思えば又あちら、あちらと思えば又こちら、
軽快フットワーク健在ですネ。
次はドコかなと楽しみにしてます。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-08-21 07:11 x
珍しいジュゴン。 テレビでフロリダ周辺の海に居るところを見たことがありましたが、実物をご覧になったんですネ!
そんな水族館の巨大水槽のアクリル・パネルを製作しているのが高松市の「日プラ」という会社。 最近そのことを知り、水族館に興味が湧きました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-21 09:20 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
さすが鳥羽の水族館ですね。
綺麗で沢山の魚が泳いでますね。
ましてジュゴンまで見られるとは凄いです。
Commented by マリババ at 2014-08-21 13:14 x
彩さん鳥羽水族館有名よね。
ジュゴンが、こんなに身近に見れるなんて、食べるしぐさが可愛いね…
つぶらな瞳にキュートな口がたまらないね!
ラッコやスナメリどれも見ごたえ満載、素敵な1日でしたね!
Commented by at 2014-08-21 15:04 x
hideponさん
夏はお花が少ないので
何処へ行こうか迷ってしまいます。
伊勢・鳥羽はいつもお決まりコースに
なってしまいます。
Commented by at 2014-08-21 15:08 x
サヌヒロさん
日本では鳥羽水族館でしか見られないジュゴン
珍しい食事風景が見られてラッキーでした。
水族館の巨大水槽のアクリル板
凄い水圧にも耐えられる強度なんですね。
髙松で作られていたのですね。
Commented by at 2014-08-21 15:11 x
異邦人さん
世界でも数か所でしか飼育されていないジュゴンが見られて嬉しいです。
世界初のスナメリの飼育下での繁殖成功や
種類の多さでも素晴らしい水族館でした。
Commented by at 2014-08-21 15:14 x
マリババさん
ジュゴンの食事風景はなかなか見られないと思います。
初め野菜を食べているのかと思いましたが
海藻だったようです。
愛くるしい顔がとても可愛いかったです。
沢山見られて大満足の一日でした。
Commented by oume at 2014-08-23 20:23 x
鳥羽水族館ジュゴンが見れれるんですね。
結構楽しめそうですね。・・・いいな~~
見て見たいです。
Commented by at 2014-08-23 20:55 x
oumeさん
こんばんは~
ジュゴンが見られて良かったです。
種類も多く見ごたえのある水族館、楽しめました^^;
Commented by ukyou at 2014-08-24 22:38 x
鳥羽の水族館 子供が幼い頃行ったので懐かしいです!
ジュゴンがいたかは記憶にありませんが
なんて可愛いんでしょうか。

水族館は大人になっても楽しめますよね。
京都水族館もまだなんで行ってみたくなりました。
Commented by at 2014-08-25 16:37 x
ukyouさん
最初のジュゴンは1977年から飼育されているようです。
1987年から2011年までは2頭飼育されていました。
もしかしたら見ておられるかも知れませんね。
京都水族館はまだ行った事ありません。
もう混雑していなければ行ってみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード