人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐摩神社のさぎ草

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19333569.jpg

8月20日  大阪本町のオフィス街のビルに囲まれたところにある坐摩神社(いかすりじんじゃ)では、さぎ草が見ごろを迎え涼しげに咲いていました。 通称「ざまじんじゃ」と呼ばれています。 写真は暁です。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19351873.jpg

坐摩神社の御祭神は坐摩大神(いかすりのおおかみ)で古語拾遺等によれば、神武天皇が即位されたときに御神勅により宮中に奉斎されたのが起源とされています。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19352788.jpg

拝殿の前庭に「輝き」「暁」「玉竜」など7種類のさぎ草約60鉢が並び、8月から9月上旬頃まで見頃が続きます。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19353329.jpg

10年前から御神紋の鷺丸に因んで境内に「さぎ草」を栽培されているそうです。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19353990.jpg

良く咲いています。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19354576.jpg

輝。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_193551100.jpg

玉竜。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19355736.jpg

銀河。 綺麗です。  名札が付いていないと見分けが付きませんね。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_1936280.jpg

青葉。 咲き始めで一輪のみ咲いていました。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_1936753.jpg

斑入り。 花ではなく葉っぱに斑が入っていました。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_1936128.jpg

さぎ草も種類が多いですね。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_1937337.jpg

見ごろとの事でしたがまだ咲いていない所もあり・・

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19371088.jpg

蕾も沢山ありました。 品種によって咲く時期が違うようで早い時期に咲くさぎ草が見ごろでした。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19371888.jpg

拝殿には神紋の鷺丸が色々な所に使われています。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19372574.jpg

御神花 さぎ草。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_2095312.jpg

さぎ草の奥には鷺丸の入った幕が見えます。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19374149.jpg

さぎ草はラン科の多年草で、夏祭りの頃から咲き初め

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19371342.jpg

純白の可憐な花を咲かせ初め、その姿は翼を広げた白鷺を連想させます。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_19372667.jpg

境内を乱舞する鷺草でした。 遅さきは8月末ごろまで花を咲かせるのでもう少し見られそうです。 これだけのサギソウを見られるのは他にありませんね。 ありがとうございました。

坐摩神社のさぎ草_b0299042_614339.jpg

お昼は近くの「いつ香」で海鮮丼と・・

坐摩神社のさぎ草_b0299042_615283.jpg

牛ステーキ丼を食べました。 メインの丼以外は、香の物、玉子焼き、小鉢、サラダ、味噌汁は同じものが付いていました。  両方ともとても美味しかったです。

  ※坐摩神社(いかすりじんじゃ)
    大阪市中央区久太郎町  TEL:06-6251-4792   

by sazaneri873 | 2014-08-25 00:01 | 大阪 | Comments(36)

Commented by hidepon at 2014-08-25 00:45 x
彩さん、こんばんは。
坐摩神社は、ボクの事務所から10分足らずの所です。
神社は知ってましたが、お花があるのは知りませんでした。
さぎ草見た事ないです。ユニーク、まさに鷺ですね。
今日早速出社後、行ってきます。

Commented by 雪だるま at 2014-08-25 05:57 x
坐摩のサギ草
去年は撮ったんですが
今年は行けてません
今週末では無理でしょうね(涙


料理
とても美味しそうです
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-08-25 07:15 x
うわ~! サギソウにこんなに種類があるんですネ~。 勿論、この花は知っていましたが、こんなに種類があるとは…、オドロキです。 一度お目にかかってみたいものです。
Commented by arak_okano at 2014-08-25 08:15
難しい名前の神社さんですね、サギソウは自然界では絶滅の危機と聞きます。いつまでも大切に育てて欲しいですね。あ、アラックは海鮮丼に一票です。
Commented by hetappy at 2014-08-25 11:09 x
坐摩神社、名前は知っていたんですが、行ったことありません。
サギ草の頃と思っていても、咲く頃には忘れてしまっていて…
ダメですねぇ~~

サギ草にもこんなに種類があるなんて驚き!
よ~く見ないと違いがわからない???

御堂会館の裏の方ですね。
行って来ようかなぁ~
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-25 11:32 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
こんなに沢山のサギソウ。見事ですね。
一番最初の写真などはより素晴らしいですね。
咲き始めのサギソウも良いですね。
海鮮丼と牛ステーキ丼これもたまらないですね。
Commented by Mini at 2014-08-25 21:35 x
こんばんは。
さぎ草、この花も涼しげな花ですね。
確か、去年も拝見したような記憶があります。
御神花なんですか、神社でこの花は珍しいですね。
きょうも海鮮丼ですか、いつも美味しそうなのばかりで羨ましいです(^^)
Commented by ズボラッチ at 2014-08-25 22:14 x
彩さん、こんばんは~。

 うわぁ、鷺草、きれいですね。白さが鮮やかに光っていますね。しかも、こんなにどっさり。そういえば、ここは毎年やってたんですね。もう大分前ですが、地域のお祭りの夜店で、ご近所の盆栽好きの方が育てて売っていたのを買って帰って写真撮ったりしていましたが、いつの間にか無くなってそれっきりです。久し振りに見ましたが、何回見ても見飽きません。
 それにしても、彩さんの写真、いつもピントが見事ですね。
Commented by マリババ at 2014-08-26 00:19 x
凄いね。サギ草よく色んな人のブログ見るけど、野原に生えてたり、こんなに、プランターに綺麗に整理性tんされたようにびっしり、初めて見たよ。
大アップ色んな角度、綺麗だね。
感動したよ。
お昼のご馳走美味しそうよ。
ボリュームタップリのスタミナ食ね!
Commented by Ageha at 2014-08-26 14:07 x
前にコメントいただいたときに見ごろですよ~っておっしゃってたフォトですね~
可憐で美しいです♪
9月上旬までは見れるということですので
遅咲きの分だけでもなんとかこの目でみたいと思います~(^-^)/

PS:お食事が豪華~~(≧∇≦*)
元気いっぱいになりますね~(^-^)
美味しいランチは心と体どっちにもパワーをくれまする。
暑い夏を乗り切ってくださいね~(^-^)/
Commented by at 2014-08-26 18:58 x
hideponさん
お勤め先から近いんですね。
行かれましたか。
お天気になったので良かったと思っていました。
まさに鷺が飛んでいるように見えますね。
Commented by at 2014-08-26 19:00 x
雪だるまさん
早咲きが見ごろで綺麗に咲いていて良かったです。
今週末はまだ遅咲が見られると思うのですが・・・
Commented by at 2014-08-26 19:01 x
サヌヒロさん
これだけのサギソウを見られるのは
他にはないと思います。
リピーターになっています^^;
Commented by at 2014-08-26 19:11 x
アラックさん
難しくて「いかすりじんじゃ」とは読めませんでした。
通称「ざまじんじゃ」と言われているのが分かりますね。
自然界では絶滅危惧種だったのですね。
これからも大切に育てて行ってほしいですね。
Commented by at 2014-08-26 19:15 x
hetappyさん
昨年より種類が一つ増えていました。
サギソウも以外に種類が多いんですね。
でも見分けが付きませんが・・・
御堂会館の裏です。
今週末まではたぶん大丈夫だと思います。
Commented by at 2014-08-26 19:19 x
異邦人さん
サギソウが見事に咲いていました。
トップの写真は白鷺が群れで飛ぶ姿のようで
私も気に入っています。
お花はやはり咲き初めが綺麗でいいですね。
Commented by at 2014-08-26 19:22 x
Miniさん
こんばんは~
純白のサギソウは涼しげに見えますね。
昨年に引き続き今年も見に行ってきました。
丁度見ごろでとても綺麗でした。
御神花として育てられているそうです。
Commented by at 2014-08-26 19:26 x
ズボラッチさん
こんばんは~
育てておられたことがあるのですね。
やはり難しそうですね。
白鷺が羽を広げたような純白の綺麗なサギソウ
育てて咲いた時は感動したでしょうね。
コンデジでオートで写しています。カメラ任せなんですよ。
ありがとうございます。
Commented by at 2014-08-26 19:30 x
マリババさん
こんばんは~
御神紋の鷺丸にちなんでサギソウが植えられていますが
種類も多く見ごたえがありました。
涼しげで可憐なサギソウが綺麗でした。
お昼の丼、美味しく頂きました。
Commented by at 2014-08-26 19:33 x
Agehaさん
そうこのサギソウなんです。
綺麗なので・・・
今週末までだったらたぶん見られると思います。
スタミナ付けて夏バテしないように頑張ります。
Commented by ciba at 2014-08-26 20:26 x
ワァ~~~!
鷺草が一杯咲いて、素晴らしいですね~
こちらの植物園にも少しあるのですが、今年は綺麗なところに出会えませんでした、、、、
Commented by oume at 2014-08-26 21:16 x
まぁ~~見事ですね。。
まだ~つぼみもありそうで・・・まだ楽しめそう
海鮮丼美味しそう!!
ステーキ丼はご主人さんかな~~
Commented by at 2014-08-26 22:09 x
cibaさん
こんばんは~
種類も多く花数も多くてとても綺麗でした。
開花の時期は色々ですね。
私も山田池公園のサギソウを見に行きましたが
殆ど終わっていてそのうえ写した写真が
ボケボケでボツになりました。
Commented by at 2014-08-26 22:11 x
oumeさん
咲き初めで見ごろに出会いました。
純白の可憐なサギソウとても綺麗に咲いていました。
まだ今週末ぐらいまで楽しめそうです。
Commented by lazyMiki at 2014-08-27 21:52 x
鷺草にも種類がいろいろあるのですね!知りませんでした。
純白の花が、夏空の下、涼しげで美しい。
そう、蘭の一種なのですよね。ナデシコにも似ているような気がするんですが・・・。

粟生光明寺、紅葉が素晴らしいですよね!人もすごく多いけど・・・^^;。
桜の季節も綺麗ですよ。人はあんまりいませんしね。
Commented by ズボラッチ at 2014-08-28 10:51 x
彩さん、おはようございます。
 教えて頂いた坐摩神社の鷺草、昨日行ってきました。まだ活き活きと良く咲いていました。でも、彩さんのようには巧く撮れませんでした。風もありましたが、拙者にとっては、三脚とマクロレンズが必要やなと思いました。
Commented by at 2014-08-28 16:01 x
lazyMikiさん
サギソウも種類が多く見ごたえがありました。
でも名前が付いていもほとんど違いが分かりませんが・・
名前の通り白鷺が飛んでいるような姿が美しいですね。
光明寺の桜ですか?
初めて聞きました。
桜の時期に是非訪れてみたいです。
情報ありがとうございました。
Commented by at 2014-08-28 16:03 x
ズボラッチさん
行かれたのですね。
まだ綺麗に咲いていて良かったです。
一眼レフカメラは難しいのですね。
Commented by ukyou at 2014-08-29 22:59 x
坐摩神社 面白い名前の神社ですね。
それにしても多くのサギ草 御神花なんですか。

種類も多いのですね。
ゆっくりマクロで撮ってみたいです。
Commented by at 2014-08-29 23:16 x
ukyouさん
読めない名前の神社ですが
面白い読み方ですよね、覚えてしまいました。
マクロで写すと雰囲気が全然違う写真が見られるのでしょうね。
Commented by なりひら(虎のしっぽ) at 2014-08-29 23:37 x
大阪本町のオフィス街のビルに囲まれたところにある坐摩神社(いかすりじんじゃ)・・知りませんでした。淀屋橋に勤めているから、一度、見に行かないと。いいたたずまいです。
Commented by at 2014-08-30 06:33 x
なりひらさん
おはようございます~
淀屋橋からだとそんなに遠くないので
一度行かれて下さいね。
Commented by Mamy at 2014-09-14 22:24 x
こんばんは。

坐摩神社の御神紋が鷺丸にちなんで、
サギ草を育てているのですね。
凄いサギソウの数ですね~~7種類60鉢なんて、見事ですね。
サギソウに7種類も有るとは知りませんでした。
さしずめ、うちのは「青葉」と言う種類でしょうか?
こんな凄いサギ草なら毎年見に行きたいものですね。
トラバもありがとうございました。
Commented by at 2014-09-14 23:27 x
Mamyさん
こんばんは~
サギソウの種類がこんなにあるのはこちらで初めて知りました。
名札が付いていますが花だけを見ていると違いが分かりませんね。
育てるのが難しそうですのに
お家で育てられていて凄いですね。綺麗に咲かせておられましたね。
なかなかこれだけのサギソウが見られないのでリピーターになっています。
Commented by Ageha at 2014-09-17 13:46 x
なっかなか行けなくて行ったと思ったら寝込んで(^_^;)
やっとアップしました。。
班入がメインで、もう銀河はなかったかな~。
でも正直名札がないと区別がつかな・・・(わわわわわ)

でもとっても美しかったです。
教えていただいてありがとうございました~(^-^)/
Commented by at 2014-09-17 14:30 x
Agehaさん
もう大丈夫ですか?夏バテ?でしょうか。
名札が付いていたも違いが分かりませんよね。
斑入りは葉が違うのでこれだけは分かりますね。
本当に飛んでいるような純白のサギソウ美しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード