人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園の芙蓉と木槿

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_935756.jpg

8月31日   8月最後の日に大阪市立大学理学部付属植物園(通称:私市植物園)出かけました。 1950年に発足した研究と教育のための植物園で、一般公開されています。 熱帯スイレン奥の夏咲き花木園では芙蓉と木槿が綺麗に咲いていました。 写真は芙蓉です。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_936130.jpg

青空にピンクの芙蓉が綺麗です。 芙蓉の花は大きくて華やかです。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9361096.jpg

赤い芙蓉も咲いていました。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9361512.jpg

酔芙蓉です。 咲き初めは花の色が白く午後になるとピンク色に酔ったように色変わりします。 奥には昨日咲き終わったピンクの花が見えます。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9362275.jpg

芙蓉の奥には沢山の木槿が咲いています。 82品種、164本だそうです。 木槿は芙蓉より一回りは小さいですが、八重が多く見ごたえがありました。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9362830.jpg

蜂が花から花へと飛んでいました。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9363338.jpg

ルーシー。 えんじ色で八重の木槿です。 蕾も色が濃くコロンと可愛いです。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9363866.jpg

姫花笠。 純白の八重。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_9364368.jpg

エレガンティッシマス(Elegantissimus)。 とても綺麗な木槿です。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_936548.jpg

須知花笠。 

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_936594.jpg

壺坂山。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_13521444.jpg

七彩(しちさい)。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_13522226.jpg

白筋入。 一重で花びらが細長いです。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_1352292.jpg

H・PSS80-5。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_13523532.jpg

日の丸。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_13524283.jpg

芙蓉のしべ。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_13524628.jpg

木槿のしべ。 どちらもアオイ科のフヨウ属です。 芙蓉は葉がこんもり横に広がった感じで、木槿はスーと上に伸びて葉が細長いです。  定かではありませんが芙蓉は草で、木槿は木と言われています。

私市植物園の芙蓉と木槿_b0299042_13525373.jpg

もう一度芙蓉を見て帰りました。

   ※私市植物園
     大阪府交野市私市2000  TEL:072-891-2059  

by sazaneri873 | 2014-09-03 00:02 | 大阪 | Comments(12)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-03 07:06 x
芙蓉にも色々な種類があるものですね~!
つくば市にある「筑波大学実験植物園」を思いだしました。 
やはり一般に公開しているんですよ。
Commented by arak_okano at 2014-09-03 07:57
芙蓉に木槿がいっぱいですね、長く咲いてくれて有り難いです、夏の思い出にバグースです。アラック、ハイビスカスをおもってしまいます。
Commented by マリババ at 2014-09-03 08:56 x
彩ちゃんおっはよ~ございます。
芙蓉・木槿ときどき見かけます。
特に酔芙蓉が好き。
白が、ピンク色に可愛いよね。
絵手紙仲間が1本切って持ってきてくれたよ。
花が大きくて見ごたえあるもの。
木槿もいろいろあるんですね。
Commented by oume at 2014-09-03 19:05 x
私市植物園
芙蓉・木蓮こんなに種類があるんですね。
酔芙蓉迄どれも見事に撮られていますね。綺麗!!
Commented by ukyou at 2014-09-03 21:32 x
赤い芙蓉 ハイビスカスのようですね。
妙蓮寺では5月頃から咲いています。

酔芙蓉も咲き出しましたね。
木槿は種類が豊富で見飽きませんね。
Commented by at 2014-09-03 21:34 x
アラックさん
今回芙蓉も木槿も赤で比べてみたので
なるほどハイビスカスのように見えますね。
Commented by at 2014-09-03 21:36 x
サヌヒロさん
研究や教育のための植物園ですが
一般公開されているのは有難いですね。
Commented by at 2014-09-03 21:38 x
マリババさん
酔芙蓉は色の移り変わりを楽しめて
綺麗な花で好きです。
これからが見ごろになりそうでした。
Commented by at 2014-09-03 21:41 x
oumeさん
木槿はピーク過ぎで咲いている種類は少なかったですが
それでも綺麗に咲いていました。
Commented by at 2014-09-03 21:43 x
ukyouさん
妙蓮寺そろそろ酔芙蓉が見ごろかと思います。
近じか訪れようと思っています。
木槿は種類が多くて楽しめますね。
Commented by Mini at 2014-09-03 23:42 x
こんばんは。
大学の植物園なんですか。どちらもとても綺麗です。
芙蓉と木槿は花期が結構長くていいですね。

昨日の向日葵も綺麗でした。まだこう云う綺麗な状態で咲いているんですね。
Commented by at 2014-09-04 10:20 x
Miniさん
こんにちは~
良く似た花ですがどちらも綺麗に咲いていました。
木槿の方が種類が多いようです。
芙蓉を見に行く予定をしていますが
お天気が悪くてのびのびになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード