人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園の熱帯スイレン

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15282845.jpg

8月31日   大阪市立大学理学部付属植物園(通称:私市植物園)に出かけました。 京阪電車私市(きさいち)駅から徒歩6分。 門を入ると左右に温帯スイレン、熱帯スイレン(昼咲き)と熱帯スイレン(夜咲き)の睡蓮プールがあります。 温室で一年中見られる睡蓮ですが、今の時季は屋外で綺麗に花を咲かせていました。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_1530892.jpg

コロラド。 入口を入って右側の温帯スイレンの方へ行くと赤、黄色、ピンク色など綺麗なスイレンが咲いています。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15301471.jpg

インナーライト。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15302073.jpg



私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15302449.jpg

温帯スイレンプールがいくつもあって綺麗でした。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15302946.jpg


私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15303455.jpg

入口から左側には熱帯スイレン(昼咲き)では水色や紫色が咲いています。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15303951.jpg

アズレア。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15304442.jpg

ディレクタGT ムーア。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_1530487.jpg


私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15305322.jpg

熱帯スイレン(昼咲き)の奥には熱帯スイレン(夜咲き)があります。 朝早く行ったので夜咲きですが、まだ咲いていて良かったです。


私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15312398.jpg

花が赤いですが葉も赤いです。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15313047.jpg

輝くスイレン。

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15313763.jpg


私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15314498.jpg


私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15315081.jpg

パラグアイオニバスの花がまだ咲いていました。 

私市植物園の熱帯スイレン_b0299042_15315855.jpg

夜に咲くパラグアイオニバスの花が見られてラッキーでした。

   ※私市植物園
     大阪府交野市私市2000  TEL:072-891-2059  

by sazaneri873 | 2014-09-05 00:02 | 大阪 | Comments(22)

Commented by マリババ at 2014-09-05 00:46 x
彩さんってすごいね。
何時もブログ更新に色んなお花がほんと勉強になります、
広島の湧永の睡蓮・岡山の大原美術館の庭に合った睡蓮、いろいろ見たが、こんなに詳しく見たの初めてです。
温帯睡蓮・熱帯睡蓮とか花が赤い花、赤い葉、首が長い睡蓮・紫色みんなすごいね。
オニバスは、子供が乗れるって言ってたかしら。
まぁ~お花博士になれそうよ。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-05 07:10 x
高知にあった「モネの庭」を思いだしました。 あの時も青い睡蓮がニョキッと茎を伸ばして綺麗に咲いていました。
睡蓮の花って、花弁が尖っていて、刺さりそうな気がします。
Commented by arak_okano at 2014-09-05 07:59
睡蓮も地域差等、随分と種類があるのですね、一度に見られるのは大変有り難いと思います、バグースですね。
Commented by Mini at 2014-09-05 09:26 x
おはようございます。
先日、夜咲くスイレンがTVで紹介されていましたが、ここだったのかも知れませんね(^^)
京都の植物園の温室前の池にもスイレンやオニバスが咲きますが、同じようなところだなぁと思って拝見しました。
赤い葉のスイレンは初めてです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-05 10:23 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
スイレンって何故か神々しいんですよね。
何故なんでしょう。色といい水面に映る姿が
そう思わせるんでしょうか。
オニバスも珍しいですよね。
Commented by 虎のしっぽ(なりひら) at 2014-09-05 14:46 x
大阪市立理学部附属植物園⇒大阪市立大学理学部附属植物園のことですね?私市にこんな植物園があるのですか。こもごもの水連が圧巻です。
Commented by at 2014-09-05 17:43 x
マリババさん
タイミングが良かったようで
沢山のスイレンを見ることが出来ました。
まだ乗ったところは見たことありませんが
オニバスは子供が乗れるそうですね。
Commented by at 2014-09-05 17:45 x
サヌヒロさん
睡蓮といえばモネの絵画を思い出しますね。
モネの庭でも沢山のスイレンを見られたのでしょうね。
本当ですね。
花の先がとがっていますね。
Commented by at 2014-09-05 17:46 x
アラックさん
早い時間に訪れたのが良かったようで
夜咲きのスイレンもまだ見られました。
見ごろで沢山の睡蓮が綺麗でした。
Commented by at 2014-09-05 17:48 x
異邦人さん
こんにちは~
睡蓮は神々しくて神秘的な感じがしますね。
オニバスは夜行性ですが花が見られて良かったです。
Commented by at 2014-09-05 17:50 x
虎のしっぽさん
大学がぬけていました。
ご指摘ありがとうございました。
早速書き加えておきました。
ありがとうございました。
睡蓮は見ごたえがありました。
Commented by at 2014-09-05 18:08 x
Miniさん
こんばんは~
テレビで紹介されていましたか?
夜咲き熱帯スイレンの観察会が開催されていたようですので
そうかもしれませんね。
Commented by ukyou at 2014-09-06 21:44 x
ここはいろんな種類のスイレンがあるんですね。
熱帯スイレン ずいぶん背伸びして咲くんですね。
パラグアイオニバスの花 初めてですが綺麗です。
Commented by at 2014-09-07 09:02 x
ukyouさん
睡蓮の種類は多く赤、白、紫、黄色と
色とりどりで見ごたえのあるスイレンでした。
パラグアイオニバスは夜間にはもっと開いて綺麗みたいです。
Commented by kame3z at 2014-09-07 22:38
最近、熱帯睡蓮がブームなのでしょうか ?!
撮影には最高の題材ですね !
私市植物園 !!
覚えておきますね。。。ありがとうございます。
Commented by at 2014-09-10 16:31 x
Kame3zさん
お返事が遅くなりました。
彩り豊かな熱帯スイレンはとても綺麗で
写すのにいいですね。 魅力的な花です。
Commented by oume at 2014-09-10 19:45 x
私市植物園の睡蓮綺麗ですね。
オオニバスの花めったに見れないですがラッキーでしたね。
どれも綺麗に撮られていますね。
Commented by at 2014-09-11 10:40 x
oumeさん
種類が多く彩りも豊かな睡蓮綺麗でした。
開園と同時に入園したのが良かったようでパラグアイオニバスの花
も見られてラッキーでした。
もっとラッキーなこともあったのですよ。それは後程・・・
Commented by sanjaratto2 at 2021-08-16 09:10
こんにちは。
パラグアイオニバスの花が見られたなんて良かったですね。
基本夜咲く花は植物園では見られませんものね。
明るい空の下で綺麗なパラグアイオニバスに出会えてラッキーでしたね。
純白のとても美しい花ですね。
私も一度見たかったので、こちらで見せていただけて感激です。
ありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2021-08-16 10:24
sanjaratto2さん
こんにちは~
こちらも見て下さってコメントもありがとうございます。
朝早く行ったので見られたようです。
元の記事の下に追記で以前、同じぐらい咲いた花の説明
されていたのを載せました。
夜間に咲いた綺麗なお花も載せていますので
是非見てくださいね。
https://sazaneri8.exblog.jp/23324713/
です。
Commented by timata-sn at 2021-08-16 19:51
sazaneriさん こんばんは
今日は曇り空が続きました、雨の予報でしたが助かりました。

私市植物園へ行かれたのですね。
ネッタイスイレンが綺麗に咲いて居ますね!!
淡いピンクや鮮やかな紫や淡い黄色等々綺麗ですね!!
赤に近い様な濃い紫が綺麗ですね!!
最後にアップの白い花は珍しいですね!!
Commented by sazaneri873 at 2021-08-17 06:40
timata-snさん
こんにちは~
こちらも見て下さってありがとうございます。
開園と同時に訪れたみたいで
綺麗に咲いた熱帯スイレンも見られました。
最後のパラグアイオニバスの花が見られて良かったです。
開花の花も追記していますが
https://sazaneri8.exblog.jp/23324713/
で綺麗なお花ですので、よろしかったら見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード