人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私市植物園の花 ②

私市植物園の花 ②_b0299042_13113138.jpg

8月31日  大阪市立大学理学部付属植物園(通称:私市植物園)の花です。 入口を入って左側の熱帯スイレンプールの前にある、熱帯・亜熱帯の植物の所に咲いていた花です。 温室などで見られる花が屋外で咲いていました。 写真は空に向かって咲くチョウセンアサガオです。

私市植物園の花 ②_b0299042_13173016.jpg

八重のチョウセンアサガオ(Datura metel)です。 エンジェルトランペットと似ていますがこちらは上を向いて咲きます。

私市植物園の花 ②_b0299042_13173713.jpg

こんな色のチョウセンアサガオもありました。

私市植物園の花 ②_b0299042_13174454.jpg

チョウセンアサガオの実を始めてみました。 楕円形でトケトゲがありました。

私市植物園の花 ②_b0299042_13175013.jpg

フィリゲットウ (ニューギニア産)。

私市植物園の花 ②_b0299042_13175517.jpg

パキスタキス・ルテア (キツネノゴマ科)。 色鮮やかな花が多いです。

私市植物園の花 ②_b0299042_1318013.jpg

ハゼラン。

私市植物園の花 ②_b0299042_1318529.jpg

サンゴバナ。

私市植物園の花 ②_b0299042_13181043.jpg

トウワタ。 ドレスを着たような可愛い花です。

私市植物園の花 ②_b0299042_1318159.jpg

ターネラウルミファリア。

私市植物園の花 ②_b0299042_13182144.jpg

サンヨウサクラ。

私市植物園の花 ②_b0299042_13182844.jpg

ランタナ。

私市植物園の花 ②_b0299042_13183737.jpg

ランタナにヒメアカタテハが飛んでいました。 よく動くので撮りずらいです。

私市植物園の花 ②_b0299042_13184550.jpg

ハイビスカス。 といえば赤を想像しますね。

私市植物園の花 ②_b0299042_13185310.jpg

ピンクのハイビスカスもありました。 名前はピンクバタフライです。

私市植物園の花 ②_b0299042_1319053.jpg

そして白いハイビスカスは「アーノティアノス」です。 ハイビスカスは種類が多いそうですが3種見られました。
熱帯・亜熱帯の鮮やかな花を楽しみました。 ありがとうございました。

   ※私市植物園
     大阪府交野市私市2000  TEL:072-891-2059  

by sazaneri873 | 2014-09-09 00:01 | 大阪 | Comments(4)

Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-09 08:51 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
珍しい花々ですね。
チョウセンアサガオの実なども
初めて見させてもらいました。
また色鮮やかな花々ですね。
Commented by at 2014-09-09 21:45 x
異邦人さん
チョウセンアサガオの実は私も初めて見ました。
熱帯の植物は鮮やかな花が多いですね。
Commented by マリババ at 2014-09-10 21:43 x
市立植物園、今ならではの植物たち、ほんとトランペットとよく似てるね。
でも青空に発信って上向いた花だもの、身は、よく似てますよ。
熱帯。亜熱帯植物いろいろ楽しませていただいてます。
先ずが、目で勉強ね。
彩さんいつもありがとうございます。
Commented by at 2014-09-11 10:51 x
マリババさん
沢山のコメントありがとうございます。
今回の熱帯・亜熱帯の花は名前が分からないのもあって
職員の方に教えて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード