人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラグアイオニバス

パラグアイオニバス_b0299042_20363710.jpg

8月31日   大阪市立大学理学部付属植物園(通称:私市植物園)に朝一番に訪れました。 熱帯スイレンや芙蓉、木槿などを見た後、丁度パラグアイオニバスの説明をされているのを拝見しました。

パラグアイオニバス_b0299042_20384381.jpg

パラグアイオニバスは夕方から咲き始めて翌日には花が閉じてしまいます。 早く訪れたのでまだ少し咲いていました。 

パラグアイオニバス_b0299042_20384923.jpg

花は2日間咲きます。 一日目の白い花を惜しげもなく切って机の上に置かれました。

パラグアイオニバス_b0299042_2038549.jpg

葉と花です。

パラグアイオニバス_b0299042_2038591.jpg

葉の裏には棘がありました。 魚に葉を食べられてしまわないよう、トゲで身を守っていると考えられているそうです。

パラグアイオニバス_b0299042_2039380.jpg

午後6時ぐらいから香りが漂い始め、午後8時ごろから白い花が咲き始めます。 真ん中の膨らんだところの花の中に、夜に虫を誘い、虫を閉じ込め翌日の夕方再び花が開き、花粉を付けた虫が出て行って受粉をするそうです。

パラグアイオニバス_b0299042_2039884.jpg

茎を輪切りにするとレンコンの様にいくつも穴が開いていました。

パラグアイオニバス_b0299042_21463128.jpg

夜にいい香りがして開花した一日目のパラグアイオニバス。 写真は私市植物園フェイスブックから拝借しました。

パラグアイオニバス_b0299042_20391837.jpg

二日目に開花した花はピンク色で、このような綺麗な花なんですね。  写真は私市植物園フェイスブックから拝借しました。  ありがとうございました。

   ※私市植物園
     大阪府交野市私市2000  TEL:072-891-2059  

by sazaneri873 | 2014-09-17 00:02 | 大阪 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-17 06:08 x
綺麗な花! っと思ったら、すごい仕掛けがあるんですね。
花粉を確実に虫にくっつける工夫なんだ! すご~い!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-17 08:33 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
オニバスにスイレン綺麗だなぁ~。
葉も幾何学模様というか都市ロードの
模様が素晴らしいですね。
Commented by at 2014-09-17 14:32 x
サヌヒロさん
上手く授粉しれもらうようになっているのだと感心しました。
夜に咲くときはいい香りがするようです。
Commented by at 2014-09-17 14:35 x
異邦人さん
表は緑なのに浦は綺麗な紫色で放射状に
四角く仕切られた模様になっていました。
とげとげがありましたが裏から見ても綺麗ですね。
Commented by arak_okano at 2014-09-17 17:14
頭が良いんですね、パラグアイオニバスは、バグースです。食虫植物のように食べちゃうのかと思いましたよ。
Commented by at 2014-09-17 20:24 x
アラックさん
賢いお花ですね。
花粉を運んでもらうように上手くなっているのですね。
Commented by マリババ at 2014-09-17 23:18 x
パラグアイオニバス真っ白で綺麗ですね。
お花というのは、開いた時のシャッターチャンスが難しいよね。
綺麗ね。開く前も開いた後でも綺麗ね。
中身迄見れてラッキーね。
Commented by Mini at 2014-09-17 23:22 x
こんばんは。
珍しく夜に咲くんですね。TVで観賞会の事が流れていたのはやはりここでした(^^)
また数日前には、彩さんがよく行かれる草津の植物園で、このオニバスに子どもが載っている映像が流れていましたよ。結構な重さに耐えられるんですね(^^)
Commented by sanjaratto2 at 2021-08-16 21:08
わぁ!感激です。
パラグアイオニバスのご紹介ありがとうございます。
こんなに美しい花が咲くのですね。
初めて知りました。
知らないことを色々知ることができて、お勉強になりました。
色々なことを知って花を見るとまた違った感覚で楽しめますよね。
いつも夫と花を楽しんでいるので、夫にも見せてあげました。
大輪の美しい花にびっくりしていました。
重ね重ね、ありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2021-08-16 22:51
sanjaratto2さん
こんばんは~
目の前でお花を半分に切って見せてくださいました。
夜間開花のお花ですので普段は見られませんが
フェイズブックに上げて下さっていました。
美しいお花ですよね。
私も見て感激しました。
見て下さってありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード