人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙蓮寺の芙蓉

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12224943.jpg

9月6日  本門法華宗の大本山の妙蓮寺。 。「十六羅漢の石庭」でも知られています。 ピンクや白、赤の芙蓉や酔芙蓉も咲き始めていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12232473.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12233077.jpg

三門前の赤い芙蓉もまだ元気に咲いています。 

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12233698.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12234181.jpg

昼過ぎでしたのですでにほろ酔い気分の酔芙蓉、ピンクに染まっていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12234748.jpg

鐘楼側の赤い芙蓉。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_21485847.jpg

このピンクの芙蓉が良く咲いていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_21472236.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12243100.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_1224948.jpg

ピンクと白の芙蓉。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12241462.jpg

本堂。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12242268.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12242946.jpg

雨上がりの芙蓉に水滴がついています。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12243680.jpg

白い芙蓉も綺麗です。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12244334.jpg

芙蓉の下に彼岸花が咲いていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_12245025.jpg



  ※妙蓮寺
    京都府京都市上京区寺之内通大宮東入妙蓮寺前町875  TEL:075-451-3527

by sazaneri873 | 2014-09-10 00:01 | 京都 | Comments(20)

Commented by Mini at 2014-09-10 05:34 x
お早うございます。
行かれたんですね(^^)
ピンクの芙蓉や酔芙蓉、咲いてて良かったですね。酔芙蓉は少し遅いので、見頃はこれからなんでしょうね。
彼岸花もこんなに咲いていたんですか。今年は早いのかな。奈良の元興寺へ今年も行ってみようと思っていたんですが、どうなんでしょうね(^^)
Commented by 雪だるま at 2014-09-10 05:57 x
まだ夏だ、と思いたいのですが
そうか、もう彼岸花咲きだしましたか

ここ数日涼しいので
咲き始めて当たり前ですよね
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-10 07:31 x
酔芙蓉は、少し色が付き始めた頃が一番かもしれませんネ~!

いつもの散歩道にも、曼珠沙華が伸びてきました。

秋ですネ~!
Commented by ズボラッチ at 2014-09-10 08:09 x
おはようございます。このお寺も芙蓉の名所なのですね。雨上がりで、しっとりと優しい風情で、芙蓉にぴったりですね。
 早くも彼岸花が…。フライングもいいところですが、一挙両得でラッキーですね。
Commented by hetappy at 2014-09-10 10:27 x
ピンクや白の芙蓉、ほろ酔い加減の酔芙蓉。
雨上がりの露をつけて、涼しげですね。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はずい分過ごしやすくなりました。
彼岸花も咲きだして…
秋はやってきてますねぇ…
出歩くのにいい季節になりました。
Commented by なりひら(虎のしっぽ) at 2014-09-10 18:04 x
いい趣きですね。秋を実感します。
「山門や淡き面影白芙蓉」
Commented by oume at 2014-09-10 19:55 x
妙蓮寺こちらは芙蓉の花で有名なんですね。
色んな色合いが素敵ですね。酔芙蓉もピンクに染まっていましたか・・・彼岸花も見事ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-10 20:35 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
芙蓉の花って何となく可愛いですよね。
なかでも酔芙蓉は気になりますね。
もう彼岸花が咲いているんですね。
Commented by マリババ at 2014-09-10 21:37 x
妙蓮寺には、静かでいいところですね。
芙蓉の花が雰囲気にびったしですよ。
赤・白綺麗です。
そうそう酔芙蓉あれって赤くなるなんて不思議ですね。
彼岸花も咲きだしましたか、秋ですね。
お写真が撮ってみ綺麗に撮れてますね。
お上手ですよ。
Commented by at 2014-09-11 10:54 x
Miniさん
待ちきれずに出かけました。
やはりまだ早かったですね。
元興寺の彼岸花や萩もそろそろでしょうか。
Commented by at 2014-09-11 10:56 x
雪だるまさん
近くの田んぼのあぜ道でも咲き始めました。
少し早いようですね。
Commented by at 2014-09-11 10:57 x
サヌヒロさん
いつもはお彼岸の頃に突然咲くのですが
彼岸花今年は早いようですね。
秋ですね。
Commented by at 2014-09-11 11:00 x
ズボラッチさん
大阪は晴れていたので出かけたら京都に行くまで雨が降って
着く頃にやみました。
しっとりとした芙蓉の花もなかなか良かったです。
今年は彼岸花の開花が早いのでしょうか。
一緒に見られて得をした気分です^^;
Commented by at 2014-09-11 11:03 x
hetappyさん
酔芙蓉は色変わりをして不思議な花ですね。
ピンクが可愛くていいですね。
咲き終わった赤くクシャっとした花も好きです。
散歩をしていても汗をかかなくなりました。
いい季節になりましたね。
Commented by at 2014-09-11 11:05 x
なりひらさん
趣のある芙蓉に酔芙蓉これから見ごろを迎えます。
一句ありがとうございました。
Commented by at 2014-09-11 11:06 x
oumeさん
沢山のコメントありがとうございました。
お昼からでしたので酔芙蓉がピンクに染まっていました。
彼岸花も見られてラッキーでした。
Commented by at 2014-09-11 11:09 x
異邦人さん
芙蓉の花はピンクで可愛いですね。
繊細な花びらで結構花が大きくて綺麗ですね。
酔芙蓉の花の色の移り変わりをじっくりみたいものですが
なかなかそうはいきませんね。
Commented by at 2014-09-11 11:11 x
マリババさん
芙蓉のお寺だけあって綺麗に咲いていました。
お寺の雰囲気にマッチして風情があります。
酔芙蓉は本当に不思議なお花ですね。
Commented by tanakamamy at 2014-09-14 18:34 x
芙蓉は綺麗な花ですね。ハイビスカスよりしっくり来ます。
ヒガンバナもよく咲いていますね。 
ピンクの酔芙蓉が綺麗ですね。このくらいの色が一番好きです。   
Commented by at 2014-09-14 23:40 x
tanakamamyさん
芙蓉の繊細な花びらがとてもいいですね。
酔芙蓉のピンクに染まった色合いの頃が綺麗ですね。
私もこれぐらいが好きですね。
こちらの彼岸花はいつも早咲で芙蓉の足元を彩っていました。
名前
URL
削除用パスワード