人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部緑地緑化公園のりコリス

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10295855.jpg

9月13日     服部緑地都市緑化植物園でリコリスが綺麗に咲いていたことを思い出して、昨年と同じ日に訪れましたが花数がすくなかったです。 それでも赤、白、黄、ピンク色などのリコリスの花を見ることが出来ました。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_1037329.jpg


服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10372920.jpg


服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10373536.jpg


服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10374053.jpg


服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10374591.jpg


服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10375027.jpg

ススキ・・・の足元には

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10375511.jpg

ナンバンギセルが咲いていました。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10375998.jpg

デュランタ。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_1038414.jpg

ヴァイオレット色のデュランタは珍しいです。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10384646.jpg

デュランタの実。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10381972.jpg

ニッコウキスゲ。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10412987.jpg

藤袴。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10413698.jpg

カンナ。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10414313.jpg

シモツケ。

服部緑地緑化公園のりコリス_b0299042_10415012.jpg

最後は今は盛りと咲き誇るミヤギノハギです。

   ※服部緑地都市緑化公園
     大阪府豊中市寺内1-13-2  TEL:06-6866-3621  

by sazaneri873 | 2014-09-24 00:01 | 大阪 | Comments(20)

Commented by 雪だるま at 2014-09-24 06:04 x
気がつけば
あっというまに
彼岸花の時期も過ぎようとしています

それにしても
赤以外にもいろんな色があるんですね
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-09-24 07:28 x
流石に公園ですネ~!  色々な秋の花がズラリ。
リコリスは、彼岸花の簡易版といった感じですネ~!
9泊10日のドライブを終え、昨夜、無事高松へ帰着しました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-24 10:08 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
陽射しはまだ残夏模様もありますが、
花は秋の爽やかなものが咲いてますね。
リコリスは百合や彼岸花とまた違った色合いや
花びらなんですね。
Commented by hetappy at 2014-09-24 11:48 x
そうそう、リコリスって言うんですね。
つい、いっしょくたに、彼岸花って言ってしまいます。
ナンバンギセルや藤袴、シモツケ、萩などすっかり
秋の花たちですね。
Commented by at 2014-09-24 13:04 x
雪だるまさん
40度近かったあの猛暑から
気が付けば秋の気配ですね。
今年の秋は早いかも知れませんね。
リコリスは花の色が優しい感じで好きです。
Commented by at 2014-09-24 13:10 x
サヌヒロさん
彼岸花を曼珠沙華、リコリスと呼ぶそうですが
真っ赤の彼岸花以外の優しい色合いはリコリスと呼びたいですね。
お疲れ様でした。無事に帰宅された由、良かったです。
又旅の記事楽しみにしています。
Commented by at 2014-09-24 13:16 x
異邦人さん
秋の花が見られて少しずつ季節の移り変わりを感じました。
リコリスは色や花の形が好きです。
Commented by at 2014-09-24 13:19 x
hetappyさん
彼岸花をリコリスと呼ぶそうですが
こんなに綺麗な花はやはりリコリスと呼びたいですね。
秋の花が咲き初めお彼岸もすぎて暑さももう少しですね。
Commented by マリババ at 2014-09-24 15:30 x
彩さ~ん彼岸花のこと、リコリスっていうんだ、
赤白黄色知ってましたがピンク初めて見たよ。4色あるんだ、
ススキとナンバンギセルは、共存してるからススキが生えてるところに、ナンバンギセルが咲いてる、よくよく見ないとちいちゃな花よく、見つけましたね。
我が家のデユランタ去年霜でなられたよ。
まぁ~秋の花、どれも素敵です。
いつも素敵なお花よくまとめられて有難うね。
Commented by at 2014-09-24 16:34 x
マリババさん
こんにちは~
昨年こちらでナンバンギセルを見つけてまた今年も見られて嬉しかったです。
マリババさん宅は色々なお花を育てられていていいですね。
デユランタは2色あるのを始めて知りました。
実も黄色で綺麗な色をしていました。
Commented by MIni at 2014-09-24 17:21 x
こんばんは。
以前教えて頂いた緑化植物園ですね。一度歩いて、散歩がてら行った事があります(^^)
今はこういう秋の花が咲いているんですね。コスモスの花もこれから咲くんでしょうか? もう少し歩きやすくなりましたら、また歩いてみたいです。
Commented by at 2014-09-24 20:58 x
Miniさん
少しずつですが何か所にも植えられているので
これからが楽しみですね。
Commented by ciba at 2014-09-24 21:57 x
今晩は~~

服部緑地公園でもリコリス、彼岸花が綺麗に咲いてますね~
南蛮煙管や薄も秋を演出してくれてますね~~
Commented by at 2014-09-24 22:21 x
cibaさん
こんばんは~
リコリスは少し行くのが遅かったようで
花数がすくなかったですがピンクのリコリスや黄色が綺麗でした。
ナンバンギセルを見られたのは嬉しかったです。
Commented by oume at 2014-09-25 06:34 x
何時もありのままを綺麗に撮られますね。
ヴァイオレット色のデュランタ珍しいです。
私も行った折初めてでした。
デュランタの実初めて見ました。我が家にもあるのにね。
ナンバンキセル出逢えたんだね。
Commented by ヒマワリ at 2014-09-25 13:27 x
 彩さん

「彼岸花とコスモス」は
秋を代表する花の一つですね。

彩さんの写真はスケールが大きく
いつも圧倒して拝見し楽しんでおりますよ。
Commented by at 2014-09-25 14:04 x
oumeさん
バイオレット色のデユランタや実を初めて見ました。
パステルカラーのお花と綺麗な色の実どちらも素敵でした。
ナンバンギセルを見られて嬉しかったです。
今見て見たい花はレンゲショウマです。
一度見たいですがまだ見ぬ憧れのお花です。
Commented by at 2014-09-25 14:05 x
ヒマワリさん
もう彼岸花も終わりましたね。
急に咲いて終わるのも早いですね。
これからはコスモス楽しみです。
Commented by Mamy at 2014-09-27 11:00 x
お早うございます。

ナンバンギセル一度見たいと思って居るのですが、
未だ見たことが無くて。
リコリスも綺麗に咲いていますね。
ヴァイオレットのデュランタは、初めて見ます。珍しいですね。
萩がなんて沢山咲いているのでしょう。見事ですね。
Commented by at 2014-09-27 21:27 x
Mamyさん
こんばんは~
昨年初めてナンバンギセルの咲いている所を見つけました。
嬉しくて今年も見に行きました。
私もバイオレット色のデュランタの花や実も初めて見ました。
植物園は色々なお花が見られていいですね。
名前
URL
削除用パスワード