人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃の彼岸花

田圃の彼岸花_b0299042_9582415.jpg

9月22日   お彼岸の頃には見事に咲き誇る彼岸花。 今年は早いと思っていた彼岸花もやはり見ごろはお彼岸なんですね。  写真は田圃の中に一文字に咲く彼岸花が印象的で綺麗でした。

田圃の彼岸花_b0299042_9585891.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_959323.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_9585287.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_959889.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_9591398.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_9591869.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_9592289.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_9592785.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_9593215.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_959375.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_106686.jpg


田圃の彼岸花_b0299042_2114935.jpg

by sazaneri873 | 2014-09-23 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2014-09-23 08:49
これまた旬ですね、彼岸花とは良く言ったものだと思います。
お米の収穫もまじかですが、台風の被害がないと良いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-23 10:40 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
そちらではまだ稲刈りがしてないんですね。
関東ではもう終わっているところが多いです。
稲穂に赤い彼岸花は目立ちますね。
畦道などの彼岸花。綺麗ですね。
Commented by マリババ at 2014-09-23 14:55 x
凄いですね。
お彼岸ならではの風物詩、彼岸花、ここまで並ぶと、圧倒されます。
広々とした田んぼのあぜ道に綺麗ですね。
黄色と白色もあるそうです。
Commented by kame3z at 2014-09-23 21:42
畦道に彼岸花を植えるのは、
田んぼをネズミやモグラの害から守るためと、
食用としても利用されていたようですが、
あまりに可憐すぎて、食べる気が起きてきませんね !
Commented by at 2014-09-24 14:44 x
アラックさん
ちゃんとお彼岸の時期に咲くなんて凄いですね。
台風の被害がないことを願いますね。
Commented by at 2014-09-24 14:47 x
異邦人さん
あぜ道に咲く彼岸花は稲穂の黄緑色ととツートンカラーで綺麗ですね。
注意をしてみるとあちらこちらで見られますね。
稲刈りはまだなんですよ。
たぶん10月中旬ぐらいだと思います。
Commented by at 2014-09-24 14:49 x
マリババさん
こんにちは~
あぜ道に咲いているのは真っ赤な彼岸花ばかりでした。
白や黄色も他で見ましたが優しい色合いで又違った雰囲気ですね。
Commented by at 2014-09-24 14:52 x
Kame3zさん
彼岸花は昔から毒があるので触らないように教わりました。
田んぼのあぜ道に咲く彼岸花にはそのような意味で植えられていたのですね。
でも食用されていたのも知りませんでした。
Commented by ciba at 2014-09-24 22:00 x
田圃脇や畦一面に咲く彼岸花、とってもいい景色ですね~~
私は、今年は植物園やお寺に咲く彼岸花しか見ていません、、、、
Commented by at 2014-09-24 22:18 x
cibaさん
お彼岸にきっちり咲く彼岸花
田圃の畦に咲く風景は今だけの風物詩ですね。
植物園やお寺で見るのもいいですね。

Commented by oume at 2014-09-25 06:37 x
彼岸花は本当に面白い花です。
名前の通りお彼岸に待ってたように咲きます。

稲穂と彼岸花やはり絵になります。
Commented by at 2014-09-25 14:00 x
oumeさん
彼岸花は不思議な花ですね。
お彼岸にきっちり咲きますね。
田園風景に赤い彼岸花が彩りを添えていますね。
名前
URL
削除用パスワード