人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食20141008

皆既月食20141008_b0299042_22245643.jpg

P.M.6:37   3年ぶりに見られた皆既月食です。  太陽と地球、月が一直線に並んでおきます。 少しずつかけてきています。

皆既月食20141008_b0299042_22252187.jpg

P.M.6:55   下の方が赤色に見えてきました。

皆既月食20141008_b0299042_22252791.jpg

P.M.7:13   綺麗です。

皆既月食20141008_b0299042_22261254.jpg

P.M.7:22   上部だけが明るく下は赤色です。

皆既月食20141008_b0299042_22253790.jpg

P.M.8:21   ほとんど暗く赤色になりましたがこの後は地球の影に入り真っ暗になりました。

皆既月食20141008_b0299042_22264466.jpg

P.M.8:44    かけた所が出てきました。

皆既月食20141008_b0299042_2231403.jpg

P.M.8:53    右半分が赤色になりました。  少しずつ変化していく月の様子を眺めました。 

皆既月食20141008_b0299042_22265465.jpg

P.M.9:06    

皆既月食20141008_b0299042_22322281.jpg

P.M.9:36    

皆既月食20141008_b0299042_22322833.jpg

P.M.9:47    徐々に元の月に戻りました。  満月が地球の影にすっぽり入る皆既月食が見られました。

by sazaneri873 | 2014-10-08 22:55 | 大阪 | Comments(18)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-10-08 23:05 x
うわ~、うまく写真が撮れてますね~! 私も6時50分頃から池の畔に出て眺めてきました。 高松では7時26分に全てが地球の影に入りました。 妻は「生まれて初めて皆既月食見た!」と少々興奮していました。
Commented by マリババ at 2014-10-08 23:08 x
今日、2時間うろうろ見ましたよ。途中までね。
遅く友達から白くて大きな月になってるよ〇メールが、あわててみたよ。
凄いいいカメラとは、思ってたけど。
凄いよ。有難うね。感動しました。
Commented by naraspa at 2014-10-09 01:31 x
私も見ました~^o^
Commented by ズボラッチ at 2014-10-09 10:38 x
彩さん、おはようございます。
 部分食の暗部がよく出て、巧く撮ってはりますね。それに最後の満月の写真もとても綺麗に出てますね。まるでプロの写真のようです。中々こんなにいいコントラストは出ないですもの。
 でも、3時間余りも頑張ったという粘りが一番凄いです。
Commented by at 2014-10-09 19:39 x
サヌヒロさん
私も今回が初めてで感動しましたよ。
欠けていくシーンから変化の月を眺めました。
Commented by at 2014-10-09 19:41 x
マリババさん
こんばんは~
今回は丁度いい時間帯に見られたので
沢山の人が見られたでしょうね。
マリババさんもお散歩の時に見られて良かったですね。
Commented by at 2014-10-09 19:42 x
naraspaさん
いい時間帯で多くの人が見られたようですね。
naraspaさんはロケーションの良い所まで行かれて
素晴らしい皆既月食を見られたようですね。
Commented by at 2014-10-09 19:45 x
ズボラッチさん
こんばんは~
前半は外へ出て写しましたが
後半は家の窓から時々見に行って写しました。
初めて見た皆既月食で長い時間見られたので
ゆっくり楽しめましたね。
Commented by kazu at 2014-10-09 23:30 x
こんばんは

きれいに撮られていますね。
ラストの写真もきれいです。
私のは真っ白です^^;
Commented by at 2014-10-11 09:21 x
Kazuさん
おはようございます~
ありがとうございます。
どうしてだか分かりませんが私も
真っ白に写った写真もありました^^;
Commented by Mamy at 2014-10-11 09:56 x
お早うございます。
そちらでも綺麗に見えたのですね。
私の方でもその間だけは晴れていてとてもラッキーでした。
皆既月食が綺麗に撮れていますね。
うちのほうで見れたのとほぼ同じ様ですね。
トラバ宜しくお願い致します。

(つい先日まで一時トラバが出来なくなりましたがやっと出来るようになりました。)
Commented by at 2014-10-11 16:18 x
Mamyさん
こんにちは~
いい時間帯で長く見られて良かったですね。
トラバうまく届いていないようですので
すみませんがもう一度お願い致します。
Commented by みどりの兄の娘(妹) at 2014-10-11 17:06 x
皆既月食、家からは見れませんでした。けれどきれいに写せていたのでとてもわかりやすかったです。^ - ^
Commented by at 2014-10-11 22:09 x
妹さん
こんばんは~
全国的に皆既月食が見られたと思っていましたが
見えない所もあったのですね。
見て頂いてありがとうございました。
Commented by Mamy at 2014-10-16 16:47 x
こんにちは~ Mamyです。

トラバ何度か試みたのですが、どうしてもできませんでした。
申し訳ありませんが今回諦めてください。
どうしてか解りません。yahooの間でも8月、9月はトラバに時間がかっていましたが、最近は楽に出来るようになったのですが・・・ 申し訳ありません。
Commented by at 2014-10-16 17:12 x
Mamyさん
すみませんね。再度試みて頂いたのにどうしてでしょうね。
他の方のはT.B.大丈夫ですのに・・・
私のはそちらにT.B.できているのに不思議ですね。
次回関連の記事がありましたら又T.B.してみて下さいね。
よろしくお願い致します。
Commented by oume at 2014-10-21 07:26 x
流石お見事に皆既月食撮られましたね。

私ここ見たのですが撮れませんでした。
素晴らしいです。
Commented by at 2014-10-21 20:04 x
oumeさん
ありがとうございます。
後半は家からも見られたので楽ちんでした。
名前
URL
削除用パスワード