人気ブログランキング | 話題のタグを見る

談山神社の秋の蹴鞠

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_2194587.jpg

11月3日   談山神社で飛鳥時代に藤原鎌足と中大兄皇子が蹴鞠を通じて出会い、大化の改新を成し遂げた故事にちなんで「けまり祭」が行われました。 

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21103469.jpg


談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21104117.jpg


談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21104713.jpg

本殿で神事がありました。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21105217.jpg

蹴鞠の庭です。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21105841.jpg

神事の後、京都市の蹴鞠保存会の皆さんが入場されました。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_2111595.jpg

紅葉の枝に挟まれた蹴鞠。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21572985.jpg

長老に渡されました。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21112068.jpg

袖の下で蹴鞠を出されます。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21112953.jpg

蹴鞠を持って・・・

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21113621.jpg

中央に置かれました。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21114413.jpg

8人の鞠足によって古代装束姿で優雅な足技が披露されます。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21582440.jpg

鞠水干(上衣)に鞠袴の色鮮やかな古代装束姿。 鞠は鹿の皮で楕円形です。 

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_2114233.jpg

「アリ」・「ヤ」・「オウ」と掛け声をかけながら相手が受けやすいように蹴ります。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21141085.jpg


談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21141772.jpg

高く上がった鞠を長く蹴り続くと拍手が何度も起きました。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21142388.jpg


談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21595889.jpg

鞠足たちの優雅な足さばきです。

談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_2224239.jpg


談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21144413.jpg


談山神社の秋の蹴鞠_b0299042_21145263.jpg

鎌足を祭る談山神社の春と秋の恒例行事のけまり祭り、古代装束姿で優雅な足技を楽しませて頂きました。

   ※談山神社
     奈良県桜井市多武峰319  TEL:0744-49-0001

by sazaneri873 | 2014-11-04 00:02 | 奈良 | Comments(20)

Commented by Mini at 2014-11-04 00:13 x
こんばんは。
たくさん来られていますね。
テレビのニュースでは何回も見た事あるんですが、優雅なけまり祭りですね(^^)
談山神社の紅葉も綺麗なんでしょうが、まだこれからのようですね。行ってみたいと思ってますが、なかなか行けません。
Commented by ズボラッチ at 2014-11-04 00:30 x
彩さん、こんばんは。

 TVでよく見かけるのですが、ラリーがあまり続かないので、いつも「なんでJ1かJ2の選手にやらせないのか」と訝しんでおります。きっと、「優雅さ」より「スポーツ」(or「遊戯」)という感覚で見ているからなんでしょうね。不埒なことです。
 でも、談山神社の紅葉程度をご教示いただけてよかったです。見頃は例年どおり今月中頃でしょうか。
Commented by tomoko at 2014-11-04 02:27 x
談山神社でこんな行事が有るのですね!
知らなかったです

色鮮やかで華やかですね

写真もとても綺麗です
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-04 07:20 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
古式懐しき神事ですね。
蹴鞠の祭りごとなど見たことがないのでみたいですね。伝統ある神事なんでしょうね。
保存会の皆さんも常日頃練習をしているんでしょうね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-11-04 07:46 x
春の桜の時期に一度出掛けたことがありますが、蹴鞠ですか。優雅なものですネ~!
蹴る鞠が、もっと弾む素材で、履物がスニーカーであれば、もっと長く続くのでしょうが、、、「遊戯」の意味合いが強いのでしょうネ~!
Commented by hetappy at 2014-11-04 10:45 x
昨日は蹴鞠があったんですね!
昔ながらのあの衣装で蹴るのは、大変でしょうねぇ。
優雅な雰囲気に浸れましたか?

紅葉はまだこれからのようですね!
Commented by なりひら(虎のしっぽ) at 2014-11-04 15:55 x
談山神社は今から30年くらい前に訪れました。古式豊かな雰囲気がとてもいいです。ありがとうございました。
Commented by at 2014-11-04 21:51 x
Miniさん
今年は紅葉が少し早いようで
一部綺麗な所もありました。
でも全体的にはまだですね。
Commented by at 2014-11-04 21:52 x
ズボラッチさん
まだ見ごろには早かったですが
一部は綺麗なところもあり楽しんできましたよ。
見ごろは中旬ぐらいでしょうか。
Commented by at 2014-11-04 21:55 x
tomokoさん
当日にあることを知って急遽出かけました。
蹴鞠の庭で背景も塔や伽藍に囲まれ
優雅な蹴鞠良かったです。
Commented by at 2014-11-04 22:00 x
異邦人さん
優雅な神事ですよね。
日頃から練習されているのでしょうね。
古代装束姿での足さばきが素晴らしかったです。
Commented by at 2014-11-04 22:06 x
サヌヒロさん
鹿革を二枚張り合わせた軽い蹴鞠だそうで
蹴っているうちにへこんで時々、
手でチョップして形を整えておられました。
余り飛ばない(はじかない)様で
優雅な蹴鞠ですね。
Commented by at 2014-11-04 22:09 x
hetappyさん
古代装束姿で優雅な足技を楽しませて頂きましたよ。
いまでも見られるのはいいですね。
紅葉はまだ色づき初めでした。
Commented by at 2014-11-04 22:11 x
なりひらさん
紅葉もこれから綺麗ですよ。
お久しぶりに如何ですか?
Commented by naraspa at 2014-11-04 23:52 x
こんばんは

3日の早朝に紅葉具合だけチェックするために談山神社へ行ったのですが蹴鞠も見ていればお会いできたかもしれませんね。残念です^^
Commented by oume at 2014-11-05 10:10 x
古代装束姿で蹴鞠の様子楽しみました。
こちらも大勢の見物客のうようですが、良く撮れています。女性の姿も・・・男性ばかりと思っていましたので意外でした。
Commented by at 2014-11-05 17:12 x
naraspaさん
こんにちは~
同じ日に行かれてたのですね。
会えなくて残念でした^^;
今年は紅葉が少し早いようでちょっぴり楽しめました。
明日UPします。
Commented by at 2014-11-05 17:17 x
oumeさん
こんにちは~
8人で蹴鞠をしますが一回目は2人、二回目は1人女性の方が
参加されていました。
京都で初めて蹴鞠を見た時に女性の方もされるのを見て
男女されることを知りました。
団体客の方も多く来られていました。
Commented by マリババ at 2014-11-05 20:46 x
凄いですね。
蹴鞠保存会の皆さんなんか自デイがタイムスリップしたみたいよ。
今の時代に楽しく見させて頂いてます。
外国からの観光客の方は、大喜びでしょうね。
マリババでも気持ちがハイになるよ。
Commented by at 2014-11-05 21:01 x
マリババさん
こんばんは~
雅な神事いいですよね。
外人さんは見かけませんでしたが
見てほしいですね^^;
名前
URL
削除用パスワード