人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城宮跡・東院庭園

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2073810.jpg

11月8日    平城宮跡・東院庭園。 東院庭園は平城宮跡の東側の端にあり天皇や貴族の宴会や儀式に使われていたようです。 現代の迎賓館にあたるもので、私なんかだと当時は見られない庭園が今このように見られるのは有難いです。  池底から岸辺にかけてゆるやかな勾配で小石を敷きつめ、洲浜が出入りのある汀線をかたちづくられた、奈良時代の優美な庭園です。 平城宮跡に来るとこの庭園が好きで必ず寄るところです。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_20864.jpg

隅櫓。 正八角形の柱は珍しいようで、2階建ての建物だったと考えられて復元されています。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2081338.jpg

中央建物に付属する露台に平橋が架かり、奥にそり橋、その奥に北東建物があります。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2081735.jpg

中央建物。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2082310.jpg

平橋。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2082814.jpg

築山石組。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2083227.jpg

反り橋からの眺め。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2083756.jpg

真っ赤な紅葉がありました。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2084312.jpg


平城宮跡・東院庭園_b0299042_2084851.jpg

綺麗です。

平城宮跡・東院庭園_b0299042_2085261.jpg

華やかな東院庭園を一周してきました。 秋の庭園も素晴らしく何度来ても飽きません。

   ※平城宮跡東院庭園
     奈良県奈良市佐紀町  TEL:0742-30-6752

by sazaneri873 | 2014-11-18 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by 雪だるま at 2014-11-18 05:53 x
平城京跡
あのだだっ広い空間
撮影する場所あるのかな?
なんて、一度も撮影で訪れてないんですが
こうして拝見すると
撮れる場所もありそうですね
Commented by arak_okano at 2014-11-18 07:11
奈良の紅葉も見頃になりましたね、バグースです。今年は奈良まで行けそうにないので有り難うございます。
Commented by hetappy at 2014-11-18 10:13 x
平城京には何度も行っているのに、東院庭園には行ったことないんですよ。
これはぜひ行かなくっちゃ!!
紅葉も楽しめそうですものね。
Commented by ズボラッチ at 2014-11-18 10:54 x
彩さん、こんにちは。
 東院庭園、初めて目にしました。直線と曲線がいいバランスで、確かに見飽きない所ですね。一度行ってみたいです。
 我が国は世界最長・最古の国家です(少なくとも1,600年以上同一民族、同一王朝が続いている国です。)から、彩さんも私なんかでも、過去に遡れば、ご先祖は皇族だったかも。あるいは藤原氏だったかもしれませんよ。世が世なら、輿に揺られて東院へ登院していたかも。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-11-18 20:00 x
もう庭園が出来てから相当の年数が経過しているのでしょうが、私はまだ一度も足を踏み入れたことがありません。

復元から少し時間が経って、新しかった建物が徐々に周囲に溶け込んできたような感じがしますネ~! 
行ってみたくなりました。
Commented by Mini at 2014-11-18 21:58 x
こんばんは。
この庭園がある事も知りませんでした(^^)
私にとっては知らないところをたくさん紹介して頂き有難いです。いつも楽しみに拝見しています。紅葉も綺麗ですね。
Commented by マリババ at 2014-11-19 22:47 x
あっ!建物が水辺に映ってますよ。
綺麗な庭ですね。
朱色を沢山使われてますね!
それにしても、見どころ一杯彩さんいつもすごいね~
Commented by at 2014-11-19 23:12 x
雪だるまさん
イベントのある時は訪れるのが楽しみな所です。
普段はなかなか行きませんが
行った時はこの庭園に惹かれて訪れています。
Commented by at 2014-11-19 23:13 x
アラックさん
庭園の紅葉は見ごろで綺麗でした。
紅葉もあちらこちらで見ごろを迎えていますね。
Commented by at 2014-11-19 23:15 x
hetappyさん
東の端にある庭園は少し分かりにくかったかもしれませんね。
次回行かれた時は是非行ってみて下さいね。
素敵な庭園の紅葉は少しでしたがいい色に紅葉していました。
Commented by at 2014-11-19 23:17 x
ズボラッチさん
そのように考えたらなんだか嬉しくなりますね。
優雅な気分になりますね。
Commented by at 2014-11-19 23:20 x
サヌヒロさん
当初からしたら確かに溶け込んできた感がありますね。
是非お越し下さいね。
Commented by at 2014-11-19 23:24 x
Miniさん
平城宮跡も第一次大極殿や東院庭園、遣唐使船なが
復元されてイベントがあると楽しい所になりました。
Commented by at 2014-11-19 23:27 x
マリババさん
朱色の建物が華やかで素敵な庭園です。
映り込みも綺麗でとても絵になる庭園が大好きです。
名前
URL
削除用パスワード