人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方市菊花展

枚方市菊花展_b0299042_17265136.jpg

11月10日   「菊ひらかたフェスティバル2014」が10月29日~11月17日まで開催されています。 菊薫る、枚方市の秋の風物詩になっています。 写真は岡東中央公園の菊です。

枚方市菊花展_b0299042_17272661.jpg


枚方市菊花展_b0299042_17273374.jpg


枚方市菊花展_b0299042_17391181.jpg


枚方市菊花展_b0299042_17274546.jpg

特設花檀には大輪、小菊、懸崖作り、盆栽作りなどの色々な菊が並んでいます。

枚方市菊花展_b0299042_17275125.jpg

大菊管物。

枚方市菊花展_b0299042_17275615.jpg

小菊。

枚方市菊花展_b0299042_1728277.jpg

懸崖作り。

枚方市菊花展_b0299042_1732479.jpg

ひらかた市民による菊人形も見られます。 枚方市駅のコンコース「馬上の黒田官兵衛」最後の闘い。

枚方市菊花展_b0299042_1728868.jpg

枚方市役所周辺では「渚院」惟喬親王。

枚方市菊花展_b0299042_17281389.jpg

第9回市民菊人形展でした。

枚方市菊花展_b0299042_17333738.jpg


枚方市菊花展_b0299042_17334667.jpg


枚方市菊花展_b0299042_17335565.jpg

岡東中央公園の菊展を後にして・・・

枚方市菊花展_b0299042_1742505.jpg

かつての宿場町の面影を残す枚方宿街道沿いに、市内の小・中学校で育てられた大菊が店先や民家の前に飾られれいます。 

枚方市菊花展_b0299042_1734228.jpg

古い街並みと

枚方市菊花展_b0299042_17341011.jpg

新しいお店が立ち並び

枚方市菊花展_b0299042_17341827.jpg

店先に菊の花が展示されています。

枚方市菊花展_b0299042_17342939.jpg

句が書かれた短冊がかけてあります。

枚方市菊花展_b0299042_17343844.jpg

菊の花を愛でながら入選作品の句をみて楽しいひと時過ごせました。 ありがとうございました。

   ※枚方菊花展と菊人形展
     大阪府枚方市役所周辺、岡東中央公園、枚方宿街道沿など

by sazaneri873 | 2014-11-17 00:02 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-11-17 07:21 x
かなり大きな規模でやっているようですネ~!
以前、甥が枚方に住んでいたことがあって、よくその住所宛てに手紙を書いていたことがあるだけで、実際にその町には行かないまま、転居してしまいました。
こんなイベントを知っていたら、町を訪ねるきっかけになったかもしれません。 もう、菊の季節なんですネ!
Commented by hetappy at 2014-11-17 09:31 x
去年もこちらで見せていただき、楽しませてもらいましたね。
町全体がこうしたイベントを大切にされているのがわかります。
そういえば、今年は枚方パークもイルミネーションされているんですよね。
Commented by at 2014-11-17 13:04 x
サヌヒロさん
今日まででしたが
毎年のように菊花展や
菊人形を楽しませてもらっています。
Commented by at 2014-11-17 13:07 x
hetappyさん
菊花展と菊人形は毎年のように楽しみにしています。
今年も皆さんの愛情を込められて育てられた
綺麗な菊を見させて頂きました。
同じような写し方で進歩がないですね(お恥ずかしいです)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-17 13:35 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
菊作りは根気がいるものだと聞きましたが、
ほんとにそうなんですね。肥やしなど一年かけて作るようですね。その出来栄えも出展に合わせるとなると難しいでしょうね。
皆さん良く上手に作りますよね。
Commented by oume at 2014-11-17 14:27 x
菊を見るのに枚方公園があったんだ・・・忘れていた
もう終わったんですね。
見事ですね・・・昔はよく行ったのですが孫が大きくなり出掛ける機会がなく、行っていません。
Commented by 好好爺 at 2014-11-17 16:45 x
枚方の菊花展も有名ですね。
菊人形と一緒に見れるのも華やかです。
旧街道筋にも飾られているのは知りませんでした。
京街道枚方宿、懐かしく拝見しました ^^
Commented by at 2014-11-17 20:44 x
異邦人さん
こんばんは~
丹精込めて作られた菊を見せて頂けるのは嬉しいです。
毎年この時期を楽しみにしています。
Commented by at 2014-11-17 20:49 x
oumeさん
こんばんは~
2005年にひらかた菊人形が閉幕して
寂しかったですが
枚方市民の菊人形の会の方たちによって
小規模ながら見られるのは有難いです^^;
Commented by at 2014-11-17 20:52 x
好好爺さん
こんばんは~
菊花展と同時に菊人形は小規模ながら
見られるのは嬉しいことです。
宿場沿いの菊も上手に育てられて
店先で綺麗に咲いていました。
Commented by Ageha at 2014-11-19 00:27 x
うわ~もろ近所です(≧∇≦*)
どっかですれ違ってるかもしれません。もろに生活圏内なので。
五六市とかもこられるのでしょうか?(^-^)
ひらかた大菊人形は終わってしまいましたけど、軍師官兵衛の菊人形はひらパーにありますよ。ゲートの外なんで無料でみれます。・・・あ、もう終わっちゃったかな。
市民菊人形になったことで街道沿いとかむしろ街のあちこちに菊があって今のほうが身近かもしれません。
Commented by at 2014-11-19 10:45 x
Agehaさん
地元でしたか。お邪魔しました。
枚方パークの菊人形より
身近に菊花展や菊人形を見られて嬉しいです^^;
毎年楽しみにしています。
枚方公園前にも菊人形の展示があったのですね。
来年は覚えておいて行ってみたいです。
情報ありがとうございました。
Commented by マリババ at 2014-11-19 22:51 x
菊展綺麗ですね。
丹精込められ見どころ一杯なんといっても菊人形凄いですよ。
シッカリ目の保養させていただきました。
Commented by at 2014-11-19 23:10 x
マリババさん
枚方パークで見られなくなった後
このような形で菊花展や菊人形が
見られるようになって嬉しいです。
ここの所毎年のように訪れています。
名前
URL
削除用パスワード