人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洞光寺の紅葉見事でした

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21193660.jpg

11月15日   恒例のかに旅行の最初に訪れたのは、兵庫県・篠山市の紅葉の名所の洞光寺。 南北朝の時代に建てられた曹洞宗の古刹です。 応安七年(1374年)天鷹祖祐(てんようそゆう)大和尚により創建されました。  丁度紅葉が見ごろで、秋も深まり真っ赤に燃え上がるモミジをはじめ、カエデなどの共演はまさに圧巻でした。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_2120616.jpg

わくわくします。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21201360.jpg

菖蒲池に映り込みむ紅葉も見事です。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21221273.jpg

穏やかな池面に映り込みも鮮やかです。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21221778.jpg

陽射しを受けて輝く紅葉。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21222226.jpg

真っ赤な紅葉が目に沁みます。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21222833.jpg

燃えるような鮮やかな紅葉です。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21223328.jpg


洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21223851.jpg

黄色や赤の紅葉がいい色です。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21224267.jpg

散り紅葉も綺麗です。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21224771.jpg

黄色が多くてより赤を引き立てて素晴らしい紅葉が見られます。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21241368.jpg

黄色や赤に染まった紅葉が境内を埋め尽くします。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21242070.jpg


洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21242712.jpg


洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21243824.jpg


洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21244651.jpg

何処から眺めても綺麗過ぎです。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21245397.jpg

ため息が出るほど綺麗な紅葉に言葉はいりませんね。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_2125089.jpg

楼門を彩っています。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_2125883.jpg

窓に写りこむ黄緑色の木々が光っています。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21251549.jpg

宝鏡山の額入りの楼門。 

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21252154.jpg

青空は紅葉をさらに美しく見せます。

洞光寺の紅葉見事でした_b0299042_21252712.jpg

綺麗な紅葉に後ろ髪をひかれる思いでお暇しました。 見事な紅葉をありがとうございました。

   ※洞光寺
     兵庫県篠山市東本荘30

by sazaneri873 | 2014-11-25 00:01 | 京都 | Comments(14)

Commented by hidepon at 2014-11-25 00:53 x
彩さん、こんばんは。
まさに旬 ! good timing ! 素晴らしい !
ボクも15日は成相寺を訪ねついでに、
篠山市に寄ったんですが、
こんな見事なお寺があったんですね。
Commented by arak_okano at 2014-11-25 07:01
凄い事になっていましたね、こんな季節に行かれて良かったですね、バグースです。アラックもうれしくなりました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-11-25 07:18 x
こんなに綺麗に紅葉するんですネ~!
篠山市内を訪ねたことがありますが、このお寺さんへは
行ったことがありません。
こんな綺麗な写真を拝見していると
また、行きたくなります。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-11-25 10:40 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
凄いですね。この鮮やかな紅葉は
見る人の目を奪って、出る言葉もないですね。
これが自然の美なんですね。実際見るとより一層素晴らしい出ようね。
Commented by マリババ at 2014-11-25 20:12 x
洞光寺って兵庫県にあるんですね。
あまり、そちらの方を、ちょろちょろしたことないから、彩さんのブログで楽しませていただいてます。
色んな紅葉見るけど、ここが一番最高のような気がします。
ほんとため息が出るほど素晴らしいです。
Commented by oume at 2014-11-26 10:55 x
今年の紅葉満喫ですね。
こちらの紅葉も真っ赤で鮮やかです。
池の映り込みもいいですねわく~~その気持ち分かります。
Commented by at 2014-11-26 13:31 x
hideponさん
下調べして出かけましたが
なかなか見つからず迷いました。
702号線から見えないので近くに行っていても
分からなかったと思います。
でも観光バスで来られてて凄い人でした^^;
Commented by at 2014-11-26 13:33 x
アラックさん
ありがとうございます。
本当に見事な紅葉が見られてこんな嬉しいことはありません。
Commented by at 2014-11-26 13:36 x
サヌヒロさん
この辺りの紅葉は本当にいい色に染まって見事ですね。
紅葉巡りの最初にふさわしい素晴らしい紅葉でした。
機会があればまたこの時期に行かれて下さいね。
Commented by at 2014-11-26 13:38 x
異邦人さん
境内に足を踏み入れると
余りにも綺麗な紅葉に息をのむ美しい光景
に驚きました。
丁度いい時に訪れることが出来たようです。
Commented by at 2014-11-26 13:39 x
マリババさん
本当にため息の出るぐらいの
綺麗な紅葉でした。
その気持ちが伝わって嬉しいです(*^_^*)
Commented by at 2014-11-26 13:42 x
oumeさん
こんなにも綺麗な紅葉が見られるところがあったのだと
初めてのお寺でしたが感謝、感謝の気持ちいっぱいでした。
最高の紅葉を見させて頂きました。
Commented by 好好爺 at 2014-11-27 18:21 x
これはまた見事ですね。
5年前に丹波の6寺に紅葉を見に行きましたが、
その時の最後がここでした。
同じような日でしたが見事な散りモミジでした ^^;
こんな綺麗な紅葉だったんですね ^^
Commented by at 2014-11-27 22:42 x
好好爺さん
最高に綺麗な紅葉でした。
こんなに綺麗な紅葉もあるのだと
良いタイミングに行くことが出来たこと
見事な紅葉に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード