人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝尾寺の紅葉見事です ①

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18101935.jpg

11月27日    古くから「勝運の寺」、「勝ダルマの寺」としても知られる勝尾寺。 約26万平方メートルもの境内を彩る紅葉が有名で、今は見ごろと見事な風景が見られました。 広い境内の紅葉が余りにも綺麗すぎて今回は2回に分けて掲載します。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18111359.jpg

見事な風景です。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18111854.jpg

山門を入ります。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18112332.jpg

正面に紅葉に包まれた伽藍が立ち並びます。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18112885.jpg

中腹に紅葉に埋もれるように二階堂。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18113381.jpg

鮮やかな紅葉。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18113884.jpg

何て綺麗なんでしょう!

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18114368.jpg

お天気も味方して青空に紅葉が映えます。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_1811489.jpg

落葉も木漏れ日に輝きます。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18115368.jpg

多宝塔。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_1811599.jpg

一願不動尊の紅葉も見事な色づきを見せています。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_1813025.jpg

紅葉と一面に敷き詰められた敷紅葉が綺麗です。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_1813916.jpg

段々に積もった紅葉と水に浮かんだ紅葉が風情があっていいです。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18131648.jpg

スポットを浴びる散り紅葉。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18132332.jpg

鐘楼が見えてきました。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18133052.jpg

本当にいい色です。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18133792.jpg

「勝だるま」さんがこんなところにも・・・。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18134462.jpg

勝ち達磨奉納棚へ・・

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18135067.jpg

大きくて伸びやかな楓。

勝尾寺の紅葉見事です ①_b0299042_18135814.jpg

本堂。  秀頼再建の本堂へ来ました。 平日にも関わらず大勢の参拝客が来られていました。 見事な紅葉ですので写しすぎたので、次回に続きます。

   ※勝尾寺
     大阪府箕面市粟生間谷2914-1  TEL:072-721-7010

by sazaneri873 | 2014-12-15 00:02 | 大阪 | Comments(22)

Commented by hidepon at 2014-12-15 00:44 x
彩さん、こんばんは。
勝尾寺がこうなりますか、
褒め言葉なんていりませんネ。
12枚目大好き、ベリーベリービュウチフルフル!
アカバリと散り敷きの光と影、お見事!
ようもまア、コレだけグッドタイミング、感心します。
Commented by 雪だるま at 2014-12-15 05:57 x
見事な紅葉ですね
こちらの紅葉の風景
見たことが無いので羨ましいです
4枚目の写真
霧?
それとも意図的な演出?
ちょっと気になります
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-12-15 07:25 x
ものすごい紅葉ですネ~!
これだけの紅葉、是非来年は訪ねてみたいと思いました。
真っ赤に染まった落ち葉の道も見事ですが、これは紅葉の最後のプレゼントなのでしょうネ~。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-15 09:44 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
なんじゃこれ!と思うほど素晴らしい紅葉ですね。こういう所があるんですね。
カメラを持ってファインダーを覗くのも楽しいですね。
Commented by kazu at 2014-12-15 18:31 x
こんばんは

勝尾寺の紅葉もきれいですね。
スケールが大きくて見応えがあります。
なんといっても色づきが素晴らしいですね。
Commented by at 2014-12-15 22:05 x
hideponさん
こんばんは~
丁度綺麗な紅葉の時期に行けました^^;
山全体がこんなに綺麗な紅葉は
何度か訪れていますが初めてのような気がします。
Commented by at 2014-12-15 22:07 x
雪だるまさん
こんばんは~
池の霧のようなのは
数年前にできた意図的な演出見たいです。
Commented by at 2014-12-15 22:10 x
サヌヒロさん
こんばんは~
余りにも真っ赤で見事な紅葉に
写しすぎました。
来年は紅葉に時期に是非行かれて下さいね。
その時は近くの箕面の滝の紅葉と
セットで行かれるのがお奨めです(*^_^*)
Commented by at 2014-12-15 22:14 x
異邦人さん
こんばんは~
凄い紅葉に目が奪われました。
境内行く所行く所、あまりにも見事で
目の保養、眼福でした。
Commented by at 2014-12-15 22:19 x
Kszuさん
こんばんは~
こんなに鮮やかな紅葉が広い境内を埋め尽くしていました。
本当に素晴らしい色づきでした。

般若寺の水仙がもうだいぶ咲いてていたのですね。
石仏と水仙が雰囲気がいいですね。安らぎを感じます。
年明け早々にでも行ってみたいです(*^_^*)
コメント欄を閉じられてるのですか?
コメントを入れようと思ったのですができませんでした><
Commented by kazu at 2014-12-15 22:40 x
コメント欄
気づかせてくれてありがとうございます。
知らないままに閉じていました^^;
Commented by at 2014-12-15 22:46 x
Kazuさん
コメント欄再開されて良かったです(*^_^*)
Commented by マリババ at 2014-12-15 22:57 x
なんてきれいな紅葉ですか、大きな木ですね。
真っ赤な絨毯も素敵です。
Commented by Mini at 2014-12-15 23:16 x
こんばんは。
ほんと綺麗な時行かれましたね(^^)
箕面は近いので昔はよく行っていましたが、京都に行き出してからは行っていません。
滝付近の猿も見なくなったと聞きますが、見かけませんでしたか? 
勝尾寺の風景、久しぶりに見ましたが、昔と少し変わってるようですね。
Commented by ciba at 2014-12-15 23:26 x
今晩は。
勝尾寺の紅葉も素晴らしいですね~
初夏の頃に一度行ったことがあり、桜が綺麗だろうな~と思ったことがあります。
そろそろいずこも紅葉は終わりそうですね~~
Commented by ukyou at 2014-12-15 23:44 x
勝尾寺 ここも行ったことありませんが
写真で見る限りかなり広そうなお寺ですね。
石燈籠と紅葉 よく似合ってます。
Commented by ズボラッチ at 2014-12-16 00:00 x
彩さん、こんばんは。
 勝尾寺、40数年前にハイキングで行ってかなり歩かされて良い印象がなかったので、あれ以来足を向けたことがないのですが、こんな見事な紅葉するお寺だったんですねえ。彩さんの写真で印象が改まりました。
Commented by at 2014-12-16 15:09 x
マリババさん
大きな楓の木々が見事な紅葉を見せていました。
進むところあまりにも綺麗すぎてなかなか
足が進みませんでした。
散り紅葉も見られてこれも見事でした。
Commented by at 2014-12-16 15:37 x
Miniさん
綺麗な紅葉に巡り合いました。
本堂の修復工事や
山門前の池のミストの霧の演出など
変わってきているようですね。
箕面の滝も行きましたが一匹もお猿さんを
見かけませんでした。

Commented by at 2014-12-16 15:40 x
cibaさん
こんにちは~
11月末に訪れましたが
最高に綺麗な紅葉が見られました。
紅葉の記事がまだ続きますが
そろそろ紅葉も終わりですね。
Commented by at 2014-12-16 15:44 x
ukyouさん
こんにちは~
数年前に紅葉の時期に訪れましたが
今回の方が見事な色づきの紅葉が見られました。
石灯籠と紅葉の風景もいい感じでした。
Commented by at 2014-12-16 15:47 x
ズボラッチさん
こんにちは~
40年前ですか~
広い境内ですが紅葉の時期は
行く所行く所、あまりにも綺麗な紅葉が見られるので
歩くのも少しも苦になりませんでした。
今度行かれる時は紅葉の時期がお奨めです。
名前
URL
削除用パスワード