人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石光寺の寒ぼたん

石光寺の寒ぼたん_b0299042_152387.jpg

12月11日   中将姫ゆかりのボタンの寺・石光寺です。  大和路の二上山のふもとで厳しい冬を寒牡丹が健気に咲き始めていました。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_153174.jpg

いい色の寒牡丹です。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_153791.jpg

牡丹は落葉樹なので今の時季は葉が落ちて・・。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1531287.jpg

茎が細く葉が殆どでないようです。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1531790.jpg

寒さから藁で保護された姿は風情があります。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1532166.jpg

花は大きくて豪華です。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1532682.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1533159.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1533567.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1534045.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1534415.jpg

花数は少ないですが・・・

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1544259.jpg

綺麗な寒ぼたんです。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1545139.jpg

中庭に行きます。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_155095.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1551891.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1552513.jpg


石光寺の寒ぼたん_b0299042_1553393.jpg

水仙。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1554028.jpg

山茶花。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_15443074.jpg

大輪のかぐら椿。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1585136.jpg

高い所で咲く真っ赤なベニチョウジ。

石光寺の寒ぼたん_b0299042_1585943.jpg

サザンカと椿の中間種など花の寺にふさわしく寒牡丹以外にも色々な花も楽しめました。 順次咲いていく寒牡丹、 寒さの中で凛として咲く寒牡丹を楽しみました。  今年も残すところあと少し。年の暮れに近づいています。 

   ※石光寺
     奈良県葛城市染野387  TEL:0745-48-2031

by sazaneri873 | 2014-12-22 00:02 | 奈良 | Comments(18)

Commented by arak_okano at 2014-12-22 07:06
牡丹、水仙、山茶花、冬ですね、頑張ってさいてね。雪が覆うのも直ぐかな。アラック駄目だ、寒いの。
Commented by ズボラッチ at 2014-12-22 09:29 x
彩さん、おはようございます。
 お天気がいいと発色が違いますね。きれいです。来月は長谷寺の冬牡丹狙いですかね。雪が積もってくれるのを願っています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-22 10:09 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
寒い中、綺麗にボタンが花を咲かせていますね。ボタンの種類も沢山あるようですけど、
藁に被った牡丹の花は絵になりますね。
寒牡丹と冬牡丹があるそうですけど、
これは寒牡丹なんですね。
Commented by 好好爺 at 2014-12-22 14:27 x
11日に行かれてましたか 。
私は21日に行きましたがえらい違いです ^^;
やはり中旬が見ごろだったようですね。
Commented by oume at 2014-12-22 16:51 x
石光寺のボタン藁囲いと言うのでそうか??
絵になりますね。素敵!!
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-12-22 19:23 x
去年、こちらのサイトで教えていただいて、當麻寺と一緒に、寒い日に出掛けたことを思い出します。 
寒かったけど、やはり綺麗に咲いていました。 
Commented by Mini at 2014-12-22 20:22 x
こんばんは。
ここは同じ日でしたね。
いい時期で、綺麗に咲いていて良かったです。
この前の雪、この辺も積もったんでしょうか(^^)
Commented by ukyou at 2014-12-22 21:43 x
冬牡丹 いいですね~。
藁に被った牡丹 絵になります。
これで雪が積もってたら最高ですが
それはちょっと欲どおしいですね。
Commented by マリババ at 2014-12-22 22:22 x
石光寺の寒牡丹素晴らしいですね。
こちら縮景園で見たことあるが、傘が低く置かれてたよ。
どれも丁寧に背の高い藁の傘がかぶせてあり素敵です。
結構この時期でも素敵な花木が咲いてますね。
Commented by at 2014-12-24 14:13 x
アラックさん
こんにちは~
藁囲いの牡丹に雪が積もった風景が
写したいですが我が家は冬用タイヤを
装着しないので見たくても見られないのが残念です><
Commented by at 2014-12-24 14:15 x
ズボラッチさん
こんにちは~
来月は長谷寺ですね。
雪を被った牡丹は写せないので
ズボラッチさんの記事を楽しみにしています^^;
Commented by at 2014-12-24 14:17 x
異邦人さん
こんにちは~
寒牡丹は自然のままに咲かせる花なので
寒い中、健気に咲く姿が愛おしくなります。
花が大きくて華やかです。
Commented by at 2014-12-24 14:19 x
好好爺さん
寒牡丹の見ごろは難しいですね。
少しずつずれて開花するので
タイミングが合えば綺麗な牡丹が見られるのでしょうか。
Commented by at 2014-12-24 14:21 x
oumeさん
こんにちは~
寒い中、藁囲いに保護されて
凛と咲く寒牡丹は綺麗で絵になりますね。
Commented by at 2014-12-24 14:24 x
サヌヒロさん
遠いのによく行かれましたね。
当麻寺の冬牡丹も楽しみです。
Commented by at 2014-12-24 14:26 x
Miniさん
こんにちは~
同じ日で本当にニアミスでしたね。
先日の雪の日は奈良も雪が降ったのでしょうか。
雪の奈良は行けそうにありませんが・・・

Commented by at 2014-12-24 14:28 x
ukyouさん
こんにちは~
雪の風景を見たいですが
我が家からは行けそうにありません。
見て見たいものですね。
この風景で我慢です^^;
Commented by hidepon at 2014-12-25 01:03 x
彩さん、こんばんは。
キレイですネ。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は何とやらで
ホンマ、べっぴんに撮れてますネ。


名前
URL
削除用パスワード