人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖南三山・長寿寺の紅葉

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1733273.jpg

11月28日  2014年の紅葉、最後は湖南三山のひとつの長寿寺です。 常楽寺から800メートルの所にあります。 雲ったり晴れたりのお天気なのでやめようかと思いましたがせっかくなので寄ってみました。 同じ石部地区内にある常楽寺の「西寺」に対して、「東寺」と呼ばれる古刹です。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1332573.jpg

駐車場からも綺麗な紅葉が見られ門を彩る紅葉に来て良かったと思いました。 門を入ると散り紅葉も綺麗です。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1333019.jpg

無料休憩所の長寿庵を彩る紅葉も明るく輝いています。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1333578.jpg

鳥居。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1334093.jpg

参道は上と下に分かれていて上を歩きます。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1334584.jpg

灯籠と紅葉を見ながら進みます。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1335017.jpg

本堂(国宝)へ来ました。 

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_133551.jpg

本堂横の見事な紅葉です。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_134079.jpg

オレンジの紅葉越しに見る屋根の赤い紅葉も綺麗です。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_134486.jpg

大輪の菊が咲いていました。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_134927.jpg

一瞬鐘楼の後ろに日が射しました。 黄色い紅葉が明るく照らされています。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1234045.jpg


湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_136688.jpg

木漏れ日の散り紅葉。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1361391.jpg

テーブルに可愛くお花が飾られていました。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1362127.jpg

いろいろな色の紅葉。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1362887.jpg

散り紅葉が楽しめるいい時に訪れたようです。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1363785.jpg

参道に覆いかぶさる晩秋の紅葉。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1365117.jpg

屋根の散り紅葉。 

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_1365971.jpg

日が当たるとまだまだ綺麗な紅葉です。

湖南三山・長寿寺の紅葉_b0299042_12351480.jpg

紅葉最後にふさわしい紅葉と散り紅葉が見事な長寿寺でした。  2014年度秋の紅葉はこれでお終いです。 

  ※長寿寺
    滋賀県湖南市東寺5-2-27  TEL:0748-77-3813

by sazaneri873 | 2015-01-09 00:01 | 滋賀 | Comments(18)

Commented by サヌ。ヒロ at 2015-01-09 07:23 x
湖南三山ですか…。 

以前、湖東三山であれば訪ねたことがあるのですが…。

綺麗な名残の紅葉ですね~!
Commented by kazu at 2015-01-09 12:36 x
湖南三山、一度訪れたい所です。
長寿寺、紅葉見事ですね。
色合いも素晴らしいです。
Commented by hidepon at 2015-01-09 20:03 x
彩さん、こんばんは。
彩さんの紅葉シリーズ、いつもながら Wonderful!
ボクが湖南三山を訪ねたのが、まだ樹々は緑の世界の10月はじめでした。
ヤッパリ赤、橙、黄の世界はいいですね。
彩さんの綺麗な写真と日本の四季の見事な変身に、ギャフンです。
今年もいい写真見せてくださいネ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-09 20:11 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
まさに紅葉ずくしで、素晴らしい写真ばかりですね。
ここは是非とも行ってみたいところですね。
Commented by マリババ at 2015-01-09 21:40 x
彩さんまだこんなに凄いところがあるんですね。
上に下に素晴らしいね。
菊とのコラボもいいね~
Commented by ciba at 2015-01-09 22:35 x
湖東三山に三井寺、どこも素晴らしい紅葉ですね~
もう、今年の紅葉が待ち遠しくなります、、、
Commented by arak_okano at 2015-01-10 08:13
今日は屋根に積もる紅葉に驚きました。
バグースです。
本当に懐が深いと関心ばかりです。
Commented by 好好爺 at 2015-01-10 15:31 x
いやぁ~、まわられましたね。
湖南三山はまだどちらも綺麗でしたね。
特にここ「長寿寺」は参道の散りモミジがいいんですが、
上も下も綺麗で驚きました。
新年から見事な各地の紅葉を楽しませていただきました。
Commented by hetappy at 2015-01-11 14:44 x
まあ、ずい分と楽しませていただきました。
ぜひぜひ来年の参考にさせていただきます!(^^)!
湖東三山は訪ねたことがありますが、湖南三山というのも
あるんですねぇ~
教えられることばっかりですよ~
Commented by at 2015-01-11 21:19 x
サヌヒロさん
こんばんは~
滋賀県も紅葉の綺麗な所が沢山ありますね。
今年は湖南三山の2寺に行きました。
残り紅葉綺麗でした。
Commented by at 2015-01-11 22:12 x
Kazuさん
こんばんは~
湖南三山の長寿寺は
紅葉と散り紅葉がまだ
綺麗で良かったです。
Commented by at 2015-01-11 22:20 x
hideponさん
こんばんは~
10月でしたら青紅葉が綺麗だったでしょう。
青葉の長寿寺もいいでしょうね。
本当に日本は四季折々が楽しめていいですね。
Commented by at 2015-01-11 22:22 x
異邦人さん
こんばんは~
紅葉巡りも最後になりました。
滋賀県も沢山の紅葉の綺麗な所があります。
こちら方面に来られる時は是非秋においで下さいね。
Commented by at 2015-01-11 22:24 x
マリババさん
初めての湖南三山の長寿寺
まだ待っていてくれたかのように
上に下にと綺麗な紅葉と散り紅葉が
見られました^^;
Commented by at 2015-01-11 22:29 x
cibaさん
こんばんは~
寒い時期に見る紅葉
暖かい色で今頃ですのUPもいいかな
何て思いました。
今から紅葉楽しみですね^^;
Commented by at 2015-01-11 22:31 x
アラックさん
こんばんは~
紅葉は色づきはじめから
見ごろ、散り紅葉と
どれをとっても綺麗ですね。
その時々の美しさが楽しめていいですね。
屋根に積もった紅葉、光に輝く紅葉
それぞれ綺麗でした。
Commented by at 2015-01-11 22:34 x
好好爺さん
こんばんは~
初めての湖南三山の2寺
好好爺さんの記事を参考に
出かけた甲斐がありました。
まだ綺麗な紅葉と散り紅葉が見られました。
ありがとうございました。
Commented by at 2015-01-11 22:37 x
hetappyさん
こんばんは~
湖南三山行きたいと思っていました。
2寺だけでしたが丁度良い時期に訪れることが出来ました。
行った事のない所は特に嬉しいです^^;
名前
URL
削除用パスワード