人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社の10日戎

住吉神社の10日戎_b0299042_7122520.jpg

1月10日    商売繁盛で笹もってこい!の十日戎です。 大阪では今宮戎や堀川戎が有名ですが地元の十日戎に行ってきました。 晩に訪れるのははじめてです。 えべっさんは「恵比寿」と称され七福神の一人です。 次々と人が訪れ福娘さんが笹に縁起物を授け、 境内には出店も並んで賑わっていました。

住吉神社の10日戎_b0299042_7195590.jpg

鳥居をくぐると・・

住吉神社の10日戎_b0299042_7151430.jpg

「来い来い来い来い笹もってこい!商売繁盛で笹持ってこい!」威勢の良い掛け声に盛り上がって大勢の人でにぎわっています。

住吉神社の10日戎_b0299042_7151942.jpg


住吉神社の10日戎_b0299042_7152472.jpg

色々な縁起物がならんでいます。

住吉神社の10日戎_b0299042_7153061.jpg

初々しい福娘さんです。

住吉神社の10日戎_b0299042_7153584.jpg

境内には甘酒も用意されていて無料で頂けたり・・

住吉神社の10日戎_b0299042_7154041.jpg

たき火で暖を取ったりできます。

住吉神社の10日戎_b0299042_7154528.jpg


住吉神社の10日戎_b0299042_7155139.jpg

9日は宵戎、10日は本戎、11日は残り福。  10日の本戎でした。 そして次に訪れたのは・・

住吉神社の10日戎_b0299042_8384629.jpg

大黒さんです。

住吉神社の10日戎_b0299042_8391345.jpg

縁起物を授けてもらったり、地酒の新酒やぜんざい、甘酒が振る舞われていました。

住吉神社の10日戎_b0299042_8393822.jpg

本堂前には水の入った樽と桶が並んでいますが、12月31日除夜の鐘と同時に新年に水行が行われたそうです。 1月12日(昨日)は吉本のお笑い芸人の方たちが水行をされに来たらしいです。  恵比寿さんと大黒さんをお参りした10日でした。

by sazaneri873 | 2015-01-13 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-01-13 07:29 x
何度もテレビで見たことがありますが、実際に行ったことがありません。 さぞ賑わうのでしょうネ~!
可愛い福娘さんが写っていましたが、アルバイト?
國學院大學では、年末年始に都内の明治神宮などから「巫女」のアルバイト募集の貼紙が出ていたのを見たことがありますが、関西などではそれぞれに募集? ちと疑問。
Commented by arak_okano at 2015-01-13 07:53
アラックは京都へ行きました。御守りを買いました。でもね、大失敗の忘れ物をしました。
Commented by at 2015-01-13 17:24 x
サヌヒロさん
地元の小さな10日戎ですが
充分10恵比寿の雰囲気は味わえました。
福娘さん(巫女さん)は毎年募集されるようですね。
Commented by at 2015-01-13 17:26 x
アラックさん
こんばんは~
京都へいらしてたのですね。
せっかくの福を貰いに行って
忘れ物はいけませんね。
出てきましたか?
Commented by ukyou at 2015-01-13 20:50 x
えべっさんは活気があっていいですよね。
大阪のえべっさんはまだ行った事ありませんが
友人の娘さんが今宮恵比寿の福娘だそうです。
今年こそは活気のある年にしたいですね。
Commented by oume at 2015-01-13 22:33 x
住吉大社夜もこのようにお参りする事が出来るんですね。水行TVで見ました。その桶があるんですね。
流石住吉さん賑わっていますね。
Commented by at 2015-01-14 21:47 x
ukyouさん
こんばんは~
今年は軒並み値上がりの模様
家計に大きな痛手ですが
何とかいい年になってほしいです。
Commented by at 2015-01-14 21:51 x
oumeさん
こんばんは~
地元の小さな神社の10日戎年々賑やかになっています。
大黒さんはその近くのお寺です。
寒中に行われる水行は寒くて大変でしょうね。
Commented by Ageha at 2015-01-20 16:59 x
ご無沙汰してます~。(^_^;)本年もよろしくお願いいたします~。

ありがたい商売繁盛の神様のはなしよか屋台メインで失礼かとおもったんですが西宮神社の記事をTBさせていただきました。
Instagramでちらっと見たのですが、京都えびす神社は福笹や熊手やなくてちょっと変わった飾り物があるようで来年はそれも見に行ってみたいなと思ってます。(来年のはなして・・・(^_^;))
Commented by at 2015-01-20 19:52 x
Agehaさん
こんばんは~
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
京都えびす神社は縁起物が変わっているのですか
一度見て見たいですね。
名前
URL
削除用パスワード