人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千早赤阪村の水仙

千早赤阪村の水仙_b0299042_22134367.jpg

1月12日   千早赤阪村の水仙が見ごろと「大和路 花もよう」さんから昨年末すでに情報を頂いていました。 気が気ではありませんでしたがやっと年が明けて行くことが出来ました。 今年は咲くのが早いようで満開の水仙が見られました。 情報ありがとうございました。 大阪唯一の村で楠木正成の生誕の地として有名です。  棚田100選にも選ばれている千早赤阪村。 長閑な棚田に植えられている水仙が甘い香りを放っていました。

千早赤阪村の水仙_b0299042_22142377.jpg

わ~いい香りです。

千早赤阪村の水仙_b0299042_22142988.jpg

良く咲いています。

千早赤阪村の水仙_b0299042_2214476.jpg

段々畑に咲き誇る水仙。 棚田に咲く水仙はほのかな甘い香りが漂っています

千早赤阪村の水仙_b0299042_22145410.jpg


千早赤阪村の水仙_b0299042_2215128.jpg


千早赤阪村の水仙_b0299042_2215852.jpg


千早赤阪村の水仙_b0299042_22151381.jpg

殆どが日本水仙ですが、ほんの少し八重咲きの水仙も咲いていました。 八重は華やかです。

千早赤阪村の水仙_b0299042_22154059.jpg


千早赤阪村の水仙_b0299042_22154859.jpg

花火で有名な所の塔が見えています。

千早赤阪村の水仙_b0299042_22155440.jpg

山をバックに・・

千早赤阪村の水仙_b0299042_22182644.jpg

段々畑に咲く水仙、綺麗です~

千早赤阪村の水仙_b0299042_22183650.jpg

道路側下から見上げる水仙。

千早赤阪村の水仙_b0299042_22184662.jpg

ここからの眺めも好きです。  見ごろの水仙に癒されました。 ありがとうございました。

   ※千坂赤阪村
     

by sazaneri873 | 2015-01-19 00:01 | 大阪 | Comments(26)

Commented by hidepon at 2015-01-19 00:18 x
彩さん、こんばんは。
千早に水仙のお花畑があるんですか。
かっては、金剛山へはよく登ったもんですが。
近くですよネ。
これだけの水仙、いい香りでしょうね。
Commented by 雪だるま at 2015-01-19 05:55 x
水仙が満開ですね

水仙というと
春先の暖かくなってきたころ
満開というイメージでしたが
極寒でも咲くんですね
Commented by arak_okano at 2015-01-19 06:51
見事に咲き揃いましたね、バグースです。アラック、昨日は何もしないで終わりました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-01-19 07:12 x
段々畑の畔に、水仙がズラリ! 綺麗ですネ~!
こんな写真を眺めていると、私もどこかへ行きたくなります。
高松沖にある男木島でも、そろそろ島のあちこちに水仙が咲くそうです。 一度は行きたいと思っているのですが…。
Commented by hetappy at 2015-01-19 09:20 x
こちらにも行かれたんですね!
私もきれいに咲いているという話は聞いているのですが、
まだ行けてません(^_^;)
今シーズン水仙は早くから咲きだしたよう…
あちらこちらの水仙も気になります~
Commented by ズボラッチ at 2015-01-19 09:34 x
彩さん、おはようございます。
 水仙、数日前某TV局の夕方のニュースでも紹介されていましたが、まだ健在だったのですね。八重も沢山咲いていますね。拙者が行ったときはまだ僅かでした。まだ暫く撮れそうですね。明日当麻寺へ行くつもりしていますので、寄ってみます。
Commented by at 2015-01-19 09:37 x
hideponさん
こちらの水仙は毎年楽しみな所です。
長閑で棚田に咲く水仙が好きです。
金剛山からも近いですね。
Commented by at 2015-01-19 09:39 x
雪だるまさん
こんにちは~
そうなんですよね。
一番寒い時期にこれだけ見事に咲いていましたよ。
いい香りがして幸せ気分でここだけは春の
訪れを感じました。
Commented by at 2015-01-19 09:44 x
アラックさん
丁度見ごろで綺麗に咲き揃っていました。
Commented by at 2015-01-19 09:46 x
サヌヒロさん
あちらこちらで見ごろを迎えるようになりましたね。
近くで水仙が見られる所があるといいですね。
Commented by at 2015-01-19 09:48 x
hetappyさん
こんにちは~
私も気になるところがあるのですが
今週はお天気が悪そうなので
行けそうにありません><
Commented by at 2015-01-19 10:18 x
ズボラッチさん
情報ありがとうございました。
丁度見ごろの綺麗な水仙が見られました。
八重は一か所だけ咲いている所がありました。
中段の真ん中あたりです^^;
Commented by なりひら at 2015-01-19 15:47 x
棚田と水仙・・実にいい取り合わせですが、水仙は半ば自然群落なんでしょうか?
Commented by at 2015-01-19 20:04 x
なりひらさん
こんばんは~
平成11年に正成の没後600年の記念塔など、ゆかりの地を訪れる人々をもてなそうと、社団法人・千早赤阪楠公史跡保存会が約5万株の球根を植えたそうです。
奥の方も新しく水仙が植えられていて
水仙畑が広がっていっていました。
Commented by ukyou at 2015-01-19 21:37 x
千早赤阪村って棚田100選にも選ばれているんですか。
水仙もこれだけ群生で咲くと見応えありますね。
青空とマッチしていい写真が撮れましたね。
Commented by マリババ at 2015-01-19 23:58 x
凄い水仙の数ね。
今ならでは、見ごたえありますね。
甘い香りがしたでしょ。
彩さんいつもあちこち凄いね~
Commented by 好好爺 at 2015-01-20 07:34 x
おはようございます。
やはり早くから咲いていたんですね。
TBありがとうございました。
逆TBさせていただきました。
Commented by at 2015-01-20 09:54 x
ukyouさん
こんにちは~
棚田百選に選ばれている風景を
写したいのですがまだ実現していません。
何時か?田植えの後ぐらいに見て見たいものです。
Commented by at 2015-01-20 09:55 x
マリババさん
こんにちは~
いい香りしていましたよ。
約5万株だそうです。
遠くから見ても綺麗でした。
Commented by at 2015-01-20 09:57 x
好好爺さん
こんのちは~
昨年末から咲いていたようです。
丁度満開の水仙が見られて良かったです。
T.B.ありがとうございました。
Commented by kazu at 2015-01-20 11:13 x
こんにちは

もう満開なんですね。
これだけ咲いたら香りもいいでしょうね。
写真からも香りが漂ってくるようです。
いい時期に見ることができて
よかったですね。
Commented by at 2015-01-20 19:50 x
Kazuさん
こんばんは~
満開でいい香りがしていました。
これだけの水仙を見せて頂けて有難いです。

Commented by NANADSK at 2015-01-20 20:48
今晩は
凄いスイセンの群生ですね これは撮り甲斐有りますね
スイセンをメインに風景的に そこに人間を何気なく 良い感じ 温かみを感じさせられました…
Commented by at 2015-01-20 21:43 x
NANADSKさん
こんばんは~
なかなか人がいなくならなくて自然に入ってしまいました。
人が入ると温かみがあって時にはいいですね。
Commented by ciba at 2015-01-20 22:04 x
もう水仙が満開なのですね~
千早赤阪村、たしか大阪府で唯一の村でしたよね~~
ここも一度は訪ねてみたいところです~
Commented by at 2015-01-20 22:23 x
cibaさん
こんばんは~
そうなんです。大阪府で唯一の村なんですよ。
長閑でいいところです。
もう満開でした。
名前
URL
削除用パスワード