人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城公園の蝋梅と梅

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18583017.jpg

1月20日    大阪城の蝋梅が満開との「花ごよみ」さんの記事を拝見してさっそく出かけてきました。 甘い香りの蝋梅が満開でとても綺麗です。 情報ありがとうございます。 行きしなは晴れていたのに着くと曇りだしてしまいました。 晴れるのをしばし待ちました。 満開の蝋梅と早咲きの「冬至」「香篆 (こうてん)」「寒紅」などが咲き始めていました。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18585921.jpg

クリスタルタワーを背景に・・・

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1859545.jpg

曇り空でしたが・・・もう少しでお日様が顔を出しそうです。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18591153.jpg

青空に黄色い蝋梅が綺麗です。 

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18591692.jpg

透けて見える蝋梅。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18592519.jpg

冬に咲く甘い香りの蝋梅、英名で「winter sweet」いいですね^^; この香りが好きです。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1859335.jpg

梅園のあちらこちらで蝋梅が咲いています。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18593816.jpg

ここからも大阪城が見えます。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1859438.jpg

もう一度晴れてから、大阪城を背景に蝋梅を見に行きました。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18595098.jpg

殆どがまだ咲いていない梅の木と蝋梅です。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_18595552.jpg

早咲きの白い梅「冬至」が少し咲いています。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1902119.jpg

綻んでします~

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1902826.jpg

ピンクの早咲き「寒紅」

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_2028348.jpg


大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1903629.jpg

八重で可愛いですね。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1904380.jpg

白梅の「冬至」一番良く咲いていました。

大阪城公園の蝋梅と梅_b0299042_1905052.jpg

甘い香りに包まれた満開の蝋梅と早咲きの梅を一足早く楽しめました。

   ※大阪城公園
     大阪市中央区大阪城  TEL:06-6941-1144

by sazaneri873 | 2015-01-22 00:01 | 大阪 | Comments(20)

Commented by Mini at 2015-01-22 00:15 x
こんばんは。
晴れ間もあって良かったですね(^^)
大阪城公園には蝋梅も咲くんですね。それにもう満開なんですか。早咲きの梅も咲き始めましたね。これからは梅の季節ですね、楽しみです。
Commented by 雪だるま at 2015-01-22 05:55 x
蝋梅
個人的には
この花を見ると
冬から春へのターニングポイントを通過したと感じます
Commented by arak_okano at 2015-01-22 07:01
やっぱりお城を背景がバグースです。あ、この木の小さな門、アラックもここで撮りましたよ、また行きたいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-01-22 07:07 x
私もロウバイは見てきましたが、梅が咲き始めましたか!

大阪は暖かいのかなあ? 
まだ、四国では梅の話は聞いていませんから…。

いつか「梅の香り」、楽しみです。
Commented by at 2015-01-22 07:40 x
蠟梅、私も好きですよ~
先日鳥見に行った公園、紅梅がほんの少し咲いていました。
白より赤いほうが早いのですか?
近所の空き地に木がたくさん植えてあるところがあって、
毎年そこの梅を写すのが楽しみなんです^^;
そのあたりなぜかアカハラが姿を見せるんですけど、今年はまだ見てないです。
Commented by ukyou at 2015-01-22 21:23 x
蝋梅の香 大好きです。
大阪城公園にはたくさん植わってるんですね。
梅もチラホラ咲き出して春が待ち遠しいです!
Commented by at 2015-01-22 21:47 x
Miniさん
こんばんは~
私はどうも晴れがすきで
晴れ間が出て良かったです。
蝋梅は結構沢山咲いていました。
いい香りがして満開で綺麗でした。
Commented by at 2015-01-22 21:50 x
雪だるまさん
こんばんは~
本当ですね冬から春にかけて咲く蝋梅ですね。
春の訪れを感じますね。
Commented by at 2015-01-22 21:54 x
アラックさん
こんばんは~
お城や門と一緒に写すのがいいですよね。
咲き始めの早咲きの梅が可愛かったです。
梅はこれからですね。
Commented by at 2015-01-22 21:56 x
サヌヒロさん
梅は早咲きが少しだけ咲いていました。
まだまだこれからです。
Commented by at 2015-01-22 22:02 x
尚さん
こんばんは~
蝋梅の香りが好きです。
そちらでも梅が咲き始めたのです。
これから本格的に満開になるのが楽しみですね。
アカハラはまだ見たことありません。
梅を見に行かれた時に写せたらいいですね^^;
Commented by at 2015-01-22 22:06 x
ukyouさん
こんばんは~
蝋梅の香りいいですよね。
私も大好きです。
梅の木の間に結構咲いていて甘い香りが漂っていました。
これから本格的に咲く梅の花が楽しみです。
Commented by マリババ at 2015-01-22 22:20 x
大阪城に蝋梅と梅があるんだ。
綺麗でしょうね。又、香りも素敵でしょうね。
Commented by at 2015-01-22 22:48 x
マリババさん
こんばんは~
梅園に蝋梅のいい香りがしていました。
梅園は広いので
これからですが咲き揃うと見事です。
Commented by kazu at 2015-01-22 22:59 x
こんばんは

蝋梅、見頃になっていましたね。
梅も咲き始めていてうれしかったです。
ブログの宣伝もありがとうございました。
梅が満開の頃、また訪れたいです。
Commented by hidepon at 2015-01-22 23:38 x
彩さん、こんばんは。
蠟梅をwinter sweetと云うんですか。
知りませんでした。言い得て妙、ですネ。
ボクは香りの王様だと思っています。
彩さんの写真から、芳香が匂ってきますワ。
Commented by at 2015-01-23 14:35 x
Kazuさん
早咲きの梅や満開の蝋梅などが見られて良かったです。
情報ありがとうございました。
梅園は広いので満開だと見ごたえありますよね。
咲き揃う時も行けたら行きたいですね^^;
Commented by at 2015-01-23 14:37 x
hideponさん
こんにちは~
蝋梅の香りを感じて頂けましたか。
好きな香りなんですよ。
英名もなかなかいいでしょう。
結構多く植えられていて見ごろで良かったです。
Commented by oume at 2015-01-25 20:34 x
大阪城の蝋梅見事ですね。
3年程前に一度行ったきり、早咲きの梅も咲いてるんですか・・・行って見たいです。
Commented by at 2015-01-25 21:27 x
oumeさん
こんばんは~
早咲きの梅はまだまだほんの少しですが
咲いていました。
蝋梅は満開で思ったより沢山植えられていて
いい香りが漂っていました。
名前
URL
削除用パスワード