人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴見緑地公園

鶴見緑地公園_b0299042_11373455.jpg

1月25日   平成2年(1990)国際花と緑の博覧会の跡地の花博記念公園鶴見緑地。 菜の花が咲いているかと思って出かけましたが一輪も咲いていませんでした。    写真はセンダンの木と風車です。

鶴見緑地公園_b0299042_11411668.jpg

メタセコイア並木を通り抜けて風車の丘へ進みます。

鶴見緑地公園_b0299042_1142891.jpg

風車の丘に黄色が見えたので近づくと菜の花の葉っぱでした。 一輪もまだ咲いていません。 ショック!

鶴見緑地公園_b0299042_1142174.jpg

センダンの白い実。

鶴見緑地公園_b0299042_11422229.jpg

鳩が群れで飛んでいました。

鶴見緑地公園_b0299042_11422923.jpg

遠くから見ると花かなと思いましたがセンダンの実でした。 枝振りと実が面白いです。

鶴見緑地公園_b0299042_11423469.jpg

センダンの実と風車が絵になります。

鶴見緑地公園_b0299042_11423928.jpg

ユリオスプデージ。

鶴見緑地公園_b0299042_11424473.jpg

ストック。

鶴見緑地公園_b0299042_11424938.jpg

オウゴンマサキ。 一年中黄色い葉だと思っていましたが黄色い新葉が綺麗でした。

鶴見緑地公園_b0299042_11425535.jpg

バラ園のバラはほとんど咲いていません。 その中で数輪咲いていたバラ。 白いバラ。

鶴見緑地公園_b0299042_11533330.jpg

黄色いバラ。

鶴見緑地公園_b0299042_12372079.jpg

山茶花。

鶴見緑地公園_b0299042_12373061.jpg

黄色の綺麗なバラが咲いていました。

鶴見緑地公園_b0299042_12374970.jpg

暖かくなるのを待つパンジー。

鶴見緑地公園_b0299042_12375823.jpg

池にはアオサギと鴨が沢山いました。

鶴見緑地公園_b0299042_1238683.jpg

蝋梅越しにサルビア号が園内を走ります。

鶴見緑地公園_b0299042_12381364.jpg

蝋梅。

鶴見緑地公園_b0299042_12382111.jpg

花博の当時の国際庭園の一つの韓国館です。 鮮やかな色の門に・・

鶴見緑地公園_b0299042_12382877.jpg

中に入ると朱色や色彩が綺麗な建物と庭園がありました。  冬の花を見ながら散歩を楽しみました。

   ※花博記念公園鶴見緑地
    大阪市鶴見区緑地公園2-163  TEL:06-6912-0650  

by sazaneri873 | 2015-01-28 00:02 | 大阪 | Comments(24)

Commented by hidepon at 2015-01-28 00:40 x
彩さん、こんばんは。
ここは我が家からクルマで5分。
けど行ったことありません。
花博の跡地なら春夏秋は花一杯なんでしょうネ。
その頃に一度行ってみますワ。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-01-28 07:00 x
この時期のバラは、せっかく咲いていても、どこか寒そうで気の毒な感じがしますね~! 

讃岐平野では、もう菜の花が咲いています。 やっぱり、四国と大阪では、少し季節に違いがありそうです。
Commented by arak_okano at 2015-01-28 07:00
菜の花は残念でしたが、冬のいっぱい出迎えてくれて良かったですね、バグースです。さあ、梅が咲く季節になります、ソワソワしますよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-28 10:31 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
風車にセンダンの木はスッキリとしていますね。
爽やかさを感じます。
また、メタセコイア並木は冬枯れとなっても
スケールが大きいですね。
さぞかし夏には大きな木陰となるんでしょうね。


Commented by マリババ at 2015-01-28 21:03 x
彩さん素敵な花博記念公園ね。
菜の花まだ咲いてなかったんだ。
まだ寒いのかしらね!此方もまだですけどショクね。
センダンの実変わってる。又見上げるほどの大木ね。
風車をバックに葉書絵になるよ。
ユリオブステージやストック咲いてますね。
春も近いよ。
Commented by ukyou at 2015-01-28 23:30 x
花博記念公園鶴見緑地 殺風景な冬でも
ここにくれば何かカラフルな花に出会えますね。
センダンの実も何となく花っぽく見えましたよ。
Commented by hetappy at 2015-01-29 09:50 x
ここは次男の家の近く。
孫と一緒に行こうと、思っているのですが、
近くだと、返ってなかなか行く機会がなくて…(-.-)
春になったら…なんて思っているんですけど…ね。
Commented by MIni at 2015-01-29 15:53 x
こんにちは。
万博公園も同じですが、この時季は仕方ないですね(^^)
菜の花も早咲きなどの種類があるんでしょうが、3月から4月にかけて咲くイメージがあります。桜の時季にも咲いていますよね(^^)
Commented by at 2015-01-29 17:23 x
hideponさん
こんばんは~
そんなにお近くなんですね。
風車の丘が大好きなので
私だったらしょっちゅう行っているかも知れません。
春になると色々な花が咲くので楽しみな所です。

Commented by at 2015-01-29 17:26 x
サヌヒロさん
こんばんは~
他で菜の花が咲いていたので
出かけましたがまだ咲いていませんでした><
Commented by at 2015-01-29 17:28 x
アラックさん
こんばんは~
これから梅の季節ですね。
楽しみそれまで何を写しましょう?
Commented by at 2015-01-29 17:30 x
異邦人さん
こんばんは~
センダンのみが花のようで綺麗でした。
フォルムが素敵で風車と絵になりました。
Commented by at 2015-01-29 17:33 x
マリババさん
こんばんは~
花ざかりに春が待ち遠しいです。
実や少しの花を楽しみながらの散歩気持ち良かったです。
Commented by at 2015-01-29 17:35 x
ukyouさん
こんばんは~
センダンのみが遠目では蝋梅かなと思いました。
でも大きな木で枝振りも見事で実の付き方も可愛いかったです。
Commented by at 2015-01-29 17:38 x
hetappyさん
こんばんは~
春になると色々な花が咲くので
その時に行かれるといいですね。
私もたぶんまた行くと思います。
Commented by at 2015-01-29 17:41 x
Miniさん
こんばんは~
早咲きの菜の花を見たりしているので
こちらも咲いているかと思ったのですが
まだまだでした><
Commented by ciba at 2015-01-30 00:02 x
鶴見緑地は寒い時季でも色んなお花が咲いているのですね~
行きやすければ、行ってみたいのですが、、、
大阪城公園の蝋梅も見てみたいです~~
Commented by NANADSK at 2015-01-30 21:03
今晩は
センダンの木を上手く取り入れた素晴らしい画ですね
海外旅行かなと思う様な景色  春がもうすぐ そんな素晴らしい画ばかりです
いつも感心 フットワークの良さ 凄い事ですよ…
Commented by at 2015-01-31 19:17 x
cibaさん
こんばんは~
大阪城公園の蝋梅は
梅が見ごろになってもたぶん
一緒に見られるのではないでしょうか。
Commented by at 2015-01-31 19:19 x
NANADSKさん
こんばんは~
センダンのフォルムが面白かったので焦点を合わせました^^;
ちょっと停滞気味・・・です。
Commented by Ageha at 2015-01-31 22:09 x
蝋梅はぼちぼちどこででも撮れる季節になったんですかね。
山田池公園にもあるかな。たしか梅園があったような。
・・うちから一番近いので一度行ってみよっと。

鶴見緑地は風車にはチューリップでしょ~~って行ったら
サルビアの真っ赤な花とこれから咲き始めるポピーだったという思い出。タイミングもあるのでしょうがやっぱりオランダみたいに撮りたいですよね~。(;´∀`)
Commented by at 2015-02-01 18:38 x
Agehaさん
こんばんは~
山田池公園の梅を見に行った事ありますよ。
梅園はお気に入りの場所です。
今年も行けたら行ってみたいです。
Agehaさん宅からお近くなんですね。
Commented by oume at 2015-02-04 10:22 x
鶴見緑地この季節には行った事がないのですが
冬枯れでもお花は楽しめるんですね。

Commented by at 2015-02-04 18:33 x
oumeさん
こんにちは~
菜の花を目当てで出かけましたが
フライングで残念でした><
何とか少しの花や実が見られて救われました^^;
名前
URL
削除用パスワード