人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪天満宮の大盆梅展

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_2337812.jpg

2月20日   天満宮といえば梅ですね。 大阪天満宮の参集殿で2月13日~3月15日まで大盆梅展が開催されています。 大きな盆梅はまだでしたが小さな盆梅は5分咲きでした。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23385447.jpg

盆梅展の入口を入ります。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_233901.jpg

会場は梅の香りに満ちています。 まるでイナバウアーのような幹と枝振りです。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_2339582.jpg

青軸野梅・樹齢約80年。 蕾が沢山ついています。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23391098.jpg

比較的に白梅が良く咲いています。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23391464.jpg

ピンクの梅。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23391969.jpg

枝垂れ梅もこれからです。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23392360.jpg

梅と一緒に黒松の盆栽も展示だれています。 樹齢約250年だそうです。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23393064.jpg


大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23394036.jpg

紅白の梅。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23394512.jpg

赤い梅の中でも色が濃い鹿児島紅梅です。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23404275.jpg

盆梅を楽しんだ後は境内へ・・・

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23405377.jpg

拝殿にも松と梅の盆栽が左右に置かれていました

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23405976.jpg

参集殿前の紅梅。 境内はここだけしか咲いていません。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_2341717.jpg

繁盛亭からの鳥居のところの梅が綺麗です。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23411354.jpg

そして星合橋を渡って祖霊社の梅は咲いていました。 ピンクの梅に・・・

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23412070.jpg

紅梅。

大阪天満宮の大盆梅展_b0299042_23412671.jpg

ここで綺麗な梅を見られて良かったです。

   ※大阪天満宮
     大阪府大阪市北区天神橋2-1-8  TEL:06-6353-0025   

by sazaneri873 | 2015-02-25 00:02 | 大阪 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2015-02-25 08:02
大阪天満宮さん、中も境内も梅ですね、春の訪れにバグースです。大阪城のマッピングを兼ねて行きたいんですがね、なかなか休みがね。本当はお金がないんです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-02-25 08:50 x
あらら、見事な梅の盆栽が続きましたネ~!

こちらの栗林公園の梅も8分咲き程度に咲いていますよ~。

梅は香もあって、嬉しいですネ!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-02-25 21:24 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
大盆栽展見る価値がありますね。
どれも素晴らしいものですね。
木のネバリといい枯れ具合といい、
花も見事に咲いていますね。
Commented by oume at 2015-02-27 22:02 x
天満宮の盆梅・・・以前に入り寄ってみたら
まだでした。境内の梅も咲いていませんでした。
盆梅も紅梅も見事ですね。
Commented by at 2015-03-01 07:20 x
アラックさん
大阪城のマッピングは見ごたえがありそうですね。
まだ見たことないので見て見たいですね。
Commented by at 2015-03-01 07:23 x
サヌヒロさん
おはようございます~
やはりそちらの方が暖かいのでしょうね。
もう8分咲きとは・・見ごろですね。
Commented by at 2015-03-01 07:24 x
異邦人さん
年代物の盆栽は風格が満ち溢れ素晴らしいものがあります。
梅の盆栽は毎年の楽しみです^^;
Commented by at 2015-03-01 07:27 x
oumeさん
待ちきれなくて行きましたが
やはり少しはやいのでまだ満開とは行きませんでしたが
咲いた梅を楽しむことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード