人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立花の文化園の梅や花たち

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14233665.jpg

2月28日    そろそろ梅も見ごろにかなと大阪府立花の文化園に行きました。 早春の花や見ごろの梅を楽しみました。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14241089.jpg

入園すると菜の花が陽射しを受けて輝いています。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14241622.jpg

早春に咲くことから、「まず咲く」「 まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている「満作」も満開です。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14242125.jpg

色違いの赤い満作。 独特の花びらです。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14242628.jpg

クロッカスも咲いていました。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14243131.jpg

背の低い寒咲アヤメ。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14243627.jpg

迎春の花と言われる黄梅(オウバイ)

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14244155.jpg

スイセン”ガリル” 清楚な水仙です。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14244513.jpg

雪割草(ミスミソウ)  絶滅危惧種ですが大事に育てられて咲いていました。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14245030.jpg

フキノトウも顔をだしていました。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_142454100.jpg

黄色の輝きを見せる蝋梅。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14253315.jpg

園内奥の梅園です。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_1425417.jpg

八重の紅梅。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14254822.jpg


大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14255564.jpg

こちらの梅園の特徴は梅の間に炬燵が置かれていることです。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_1426154.jpg

4か所に炬燵が置かれていました。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_1426726.jpg

あっ!空いたので炬燵の方へ行ったら他の方が一足違いで、座られました。 残念!! 炬燵暖かいね、と足を入れて満足そうでした。 今度行く時は入りたいです^^;

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14261454.jpg

階段を上がって行くとこんな小さな黄色い花が咲いていました。 梅?かしらとググってみたら、黄梅(おうばい)鎌倉市指定天然記念物。 江戸時代から知られた梅の品種で花弁はやや退化した花で、牧野富太郎博士が「おうばい」の学名を付けたようです。 珍しい黄色い梅の花を見ました。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14262192.jpg

紅白の梅が綺麗に咲いています。

大阪府立花の文化園の梅や花たち_b0299042_14262783.jpg

春の訪れを告げる早咲きの冬至梅が満開でした。 春の到来を告げる花たちを堪能しました。

   ※大阪府立花の文化園
      大阪府河内長野市高向2292-1  TEL:0721-63-8739  

by sazaneri873 | 2015-03-11 00:02 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-03-11 06:30 x
写真を拝見すると、もうすっかり春ですネ~!
どこに行っても梅は盛りを越えたようです。
嬉しい季節の到来です。
Commented by arak_okano at 2015-03-11 07:23
花たちはこんなにいっぱい咲いてバグースなのに、なんでこんなに寒いのか悲しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-11 11:32 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
春真っ盛りのようですね。天気も良く
花の季節となって来ました。
マンサクも黄と赤の特徴ある花びら
クロッカスも咲いて空気も春のようですね。
Commented by Ageha at 2015-03-11 15:06 x
そうそう、山田池公園の管理事務所だったかな、ここのチラシが置いてあってむっちゃ気になってたんです。

「コタツで梅見」!!!!!

河内長野まで行くのは遠いのでなんとか時間つくりたいのですが、こちらでまず見せていただけてラッキーでした。

めったに雪何ぞ降らないわたしんとこで3月に雪どわ~~で昨日は凄まじかったです。といっても30分ほどでしたけども。いつまでも寒いですがこのあとまたいきなり気温が上がるそうなんで体調崩さんようにしてくださいませ~~。


PS:
山田池公園にアーモンド、すもも、河津桜があるなんて知りませんでした。淀やら東洋ナッツに行かなくても写真だけなら撮れます(;´∀`)満開時期の目安にもなりますよ。(*^_^*)
Commented by マリババ at 2015-03-11 22:26 x
彩さんあちこち楽しまれてますね。
3月の花、梅や蝋梅が、見頃、木々が沢山ありますね。
梅って香りいいもんね。
小さな小花も楽しく拝見、元気頂いてますよ。
Commented by hetappy at 2015-03-12 10:43 x
花の文化園も次から次へと花が咲きだしてきていますね。
私もついこの間、炬燵が設置されていると聞いて、おもしろそうって
思ってたんですけど、一度座ると出られなくなりそうですね。
絶滅危惧種の雪割草や、珍しい黄梅もみせていただきました!
Commented by oume at 2015-03-13 14:10 x
花の文化園お花も楽しめて梅林も素敵です。
何と炬燵まであるんですか・・・
黄梅なんって初めて見ました。
彩さんの撮り方が好いので雰囲気を感じます。
Commented by at 2015-03-14 13:07 x
サヌヒロさん
こんにちは~
三寒四温でまだ寒い日もありますが
季節は着実に春に向かっていますね。
そろそろどこも梅が満開になった来ましたね。
Commented by at 2015-03-14 13:09 x
アラックさん
こんにちは~
花を沢山見られて嬉しかったです^^;
まだ寒い日もあって早く暖かくなってほしいですね。
Commented by at 2015-03-14 13:11 x
異邦人さん
こんにちは~
陽射しも春の陽気がしてきました。
満作やクロッカスも咲いていて春を感じました。
Commented by at 2015-03-14 13:13 x
Agehaさん
遠いので朝一番に気合を入れて出かけました(笑
山田池公園の河津桜の情報ありがとうございました。
早速行って来ました^^;
Commented by at 2015-03-14 13:16 x
マリババさん
季節の花が満開になって嬉しいです。
小さな花も可愛いです。
Commented by at 2015-03-14 13:18 x
hetappyさん
こんにちは~
梅園に炬燵があるのが特徴ですね。
せっかくでしたのに炬燵に入れなくて残念でした。
今度行く時は入りたいです。
Commented by at 2015-03-14 13:20 x
oumeさん
こんにちは~
炬燵は珍しいですね。
粋な計らいに嬉しいですね。
炬燵に入って観梅したかったですが
一足違いで入れませんでした。
黄梅は小さな花でとても可愛かったです。
名前
URL
削除用パスワード