人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺の梅

道明寺の梅_b0299042_11204080.jpg

2月28日  藤井寺市の道明寺の梅も咲き始めていました。 平安時代にはすでにあった古い尼寺で、菅原道真の叔母(覚寿尼)が尼として暮らしていました。 901年太宰に左遷されて道真が叔母(覚寿尼)との別れを惜しんだ。後に人形浄瑠璃・歌舞伎にも描かれています。 

道明寺の梅_b0299042_1631311.jpg

白梅は満開です。

道明寺の梅_b0299042_163188.jpg


道明寺の梅_b0299042_16311317.jpg

サンシュウも蕾が黄色くなってきています。

道明寺の梅_b0299042_16311830.jpg

灯籠と紅梅。

道明寺の梅_b0299042_16312389.jpg

ピンクも元気に咲いています。

道明寺の梅_b0299042_16312779.jpg

アップにするとこんな梅です。

道明寺の梅_b0299042_16313251.jpg

大玄関前の白い枝垂れ梅。

道明寺の梅_b0299042_16313646.jpg

紅梅の枝垂れ梅もありました。

道明寺の梅_b0299042_16314155.jpg

枝垂れ梅は品が感じられますね。

道明寺の梅_b0299042_16314519.jpg

門に咲く梅。

道明寺の梅_b0299042_16315299.jpg

おまけ:道明寺のご近所さんの梅があまりにも綺麗だったのでパチリ。

   ※道明寺
     大阪府藤井寺市道明寺1-14-31  TEL:072-955-0133  

by sazaneri873 | 2015-03-12 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2015-03-12 07:59
道明寺さんの、色々な梅が満開になりました、素晴らしい季節感をありがとうございます、バグースです。アラック、桜にはどこかで撮りたいな。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-12 10:05 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
綺麗なお寺さんですね。
庭の隅まで整然と尽くされて
気持ち良いです。
同じ花でも品のある咲き方に見えますね。
Commented by kazu at 2015-03-12 12:06 x
こんにちは

道明寺の梅は上品な感じですね。
道明寺のご近所さんの梅
すごく花がついていますね。
きっとご自慢の梅でしょうね。
豪華です。サンシュウの蕾可愛いですね。
Commented by ukyou at 2015-03-12 21:15 x
あの桜餅の道明寺 一度は行ってみたいです。
白い枝垂れ梅 きれいに枝垂れて見事です。
サンシュユもあと一息ですね!
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-03-12 22:06 x
歌舞伎や人形浄瑠璃で有名な「道明寺」は、こんなところにありましたか! 知りませんでした。

枝垂れ梅、上品に咲いていますネ~!
Commented by at 2015-03-14 13:27 x
アラックさん
こんにちは~
お花を見ているとすっかり春ですね。
これからは桜も楽しみです^^;
Commented by at 2015-03-14 13:29 x
異邦人さん
こんにちは~
尼寺なんで門前から整然とした雰囲気があります。
梅もなんだか気品を感じます。
Commented by at 2015-03-14 13:31 x
kazuさん
こんにちは~
ご近所さんの梅があまりにも見事な花付きに
思わず写してしまいました(笑
ご自慢でしょうね。
Commented by at 2015-03-14 13:33 x
ukyouさん
こんにちは~
枝垂れ梅も綺麗でした。
サンシュウも今頃は綺麗に咲いていると思います。
Commented by at 2015-03-14 13:36 x
サヌヒロさん
こんにちは~
尼寺で境内は手入れが行き届いて
梅の花も上品な感じがします。
名前
URL
削除用パスワード