人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1511152.jpg

4月2日     JR山崎駅すぐのところにある油の神様として有名な離宮八幡宮の桜が満開でした。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1591525.jpg

石清水八幡宮の元社にあたる神社です。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1592110.jpg

惣門。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1592625.jpg

外からも写して見ました。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1593015.jpg

手水舎側の桜も満開です。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_7183597.jpg


離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1593969.jpg

鳥居の中には拝殿、本殿と続きます。 右手には油祖像があります。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1594477.jpg

こちらは中門付近の桜。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1594937.jpg


離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1595495.jpg

灯籠を彩る桜も綺麗です。  離宮天満宮を後にして線路を渡って初めて行く山崎聖天観音寺へ向かいます。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_15115626.jpg

山崎聖天観音寺。 紅葉も綺麗みたいですが、桜の季節もいいです。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_704084.jpg

山の方へ上がります。 前方にも眼下にも桜が見えてきました。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1512324.jpg

山崎聖天稲荷社の朱色の鳥居の横の急な階段を上がります。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_15123936.jpg

本堂と大きな桜が目に入ります。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_15124642.jpg

藤棚のところから桜と本堂。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1512534.jpg

庫裏と桜。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1513029.jpg

境内。 ハイカーの人たちもお参りされていました。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_1513688.jpg


離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_15131392.jpg

見事な桜です。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_15132064.jpg

紅枝垂れ桜越しに手水舎を見るのも綺麗です。

離宮八幡宮と山崎聖天観音寺の桜_b0299042_15132749.jpg

稲荷大明神の緑がとても綺麗です。 桜咲く離宮八幡宮と山崎聖天観音寺でした。 ありがとうございました。

    ※離宮天満宮
      京都府乙訓郡大山崎町大山崎西谷21-1  TEL:075-956-0218

    ※山崎聖天観音寺
京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字白味才  TEL:075-956-0016

by sazaneri873 | 2015-04-29 00:02 | 京都 | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-04-29 06:27 x
京都・山崎には、こんなお寺もありましたか。
ブログを拝見していると、私の知らないお寺さんばかり。
それも、綺麗に桜に彩られていたりして、どこも素敵です。
関西には素敵なお寺さんがいっぱいですネ~!
Commented by kazu at 2015-04-29 11:14 x
彩さんは色々な桜の名所ご存じなんですね。
ちゃっかり来年の参考にさせていただきます。
青空と桜、とてもきれいです!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-29 11:50 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
桜は天気によって綺麗に見えますね。
この青空の下での桜は、気持ち良い
観桜が出来ますね。
Commented by マリババ at 2015-04-29 12:56 x
こんにちは~
桜が満開凄いですね。
上を見上げるとこれだけ咲いてれば、綺麗ですね。
素晴らしい。
赤い鳥居が引き立ちますよ。
今が最盛期、満開ですね。素敵です。
Commented by at 2015-05-03 06:03 x
サヌヒロさん
大山崎山荘の紅葉や桜などを見に行っているうちに
近くの神社やお寺などの他の綺麗な所も見つかって
だんだん行く所が増えてきました(*^^)v
Commented by at 2015-05-03 06:09 x
kazuさん
大山崎山荘から隣のお寺の塔が見えていたので行って見たり
行く道に神社があったり、看板を見て行って見たりで
だんだん楽しみが増えてきています。
4か所が近くですので紅葉や桜の季節はいいですよ。
Commented by at 2015-05-03 06:16 x
異邦人さん
今年は雨が多かったですが
お天気の時に青空と綺麗な桜が見られて
本当に良かったです。
桜は青空だと特に綺麗に映えますね。
Commented by at 2015-05-03 06:18 x
マリババさん
おはようございます~
満開の一番綺麗な時に桜が見られました。
日本に住んでて良かったと思われた桜でした。
名前
URL
削除用パスワード