人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_15501360.jpg

4月30日   大阪・高槻市芥川桜堤公園で 「 第24回こいのぼりフェスタ1000」が2015年4月29日に開催されました。  鯉のぼり掲揚期間は4月27日~5月5日までです。 初めて訪れたのは2008年でした。 1000匹の鯉のぼりが珍しかったです。 今では規模は小さいながらも5月前後にはあちらこちらで鯉のぼりが見られるようになりました。 でも約1000匹のこいのぼりが泳ぐ姿を見られるのは他にはないかと思います。

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_1551751.jpg

29日にはイベントがあり賑わったと思いますが、平日でしたので人はまばらで、園児が訪れていました。

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_15512367.jpg


芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_15512825.jpg

芥川の上空を泳ぎます。 見事なこいのぼりです。

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_15513282.jpg

最近は手作りの鯉のぼりも多くなりました。

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_15513797.jpg

カラフルです。

芥川 「第24回こいのぼりフェスタ1000」_b0299042_15514740.jpg

やはり1000匹のこいのぼりは凄いです。 子供たちが健やかに育つよう願いが込められた「鯉のぼりフェスタ1000」でした。 ありがとうございました。

   ※芥川桜堤公園
     高槻市清福寺町

by sazaneri873 | 2015-05-05 05:54 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-05 07:38 x
うわ~! 1000匹ですか、壮観でしょうネ~!
似たような行事は、あちこちで催され、四国では吉野川を跨いで沢山の鯉幟が並ぶそうです。
高知県の黒潮町では、「カツオのぼり」が登場しています。
青く塗られたカツオが泳いでいるのをテレビで見ました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-05 09:49 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
うわ~凄いなぁ~。
今日の日に相応しい写真ですね。
ダイナミックで優雅に空高く泳いでますね。
Commented by マリババ at 2015-05-06 01:06 x
5月の空にたなびく鯉のぼり、半端じゃないね。
変わった色の鯉もいますね。
風が吹くと、沢山の数に圧倒です。素晴らしい眺めですよ。
Commented by arak_okano at 2015-05-06 03:48
圧巻ですね、凄いですバグースです。
いや、驚きました。
Commented by hetappy at 2015-05-06 18:39 x
最近はこういう催しが多くなりましたね。
我が家の近くでも川やマンションの建物に連なる鯉のぼりを
見かけます。
でも、1000匹となると壮観!
市販のものだけじゃなく、手作りの鯉も並んでほほえましいですね。
Commented by oume at 2015-05-07 13:25 x
彩さんこちら我が町なんです。
今年は行けず仕舞いです・・・彩さん来られたんですね。見事でしょ!!
Commented by at 2015-05-07 21:19 x
サヌヒロさん
こんばんは~
空を泳ぐ1000匹のこいのぼりは圧巻ですよ。
私もテレビでカツオのぼりやアユ、ウナギなどもあるらしいです。
色々あって驚きです。

Commented by at 2015-05-07 21:27 x
異邦人さん
こんばんは~
タイムリーでしょう。
こどもの日に掲載しょうと前もって写してきました。

Commented by at 2015-05-07 21:32 x
マリババさん
こんばんは~
昔ながらの鯉のぼりや
幼稚園児やデイサービスなど
手作りの鯉のぼりも楽しいですね。
元気よく泳いでいました。
Commented by at 2015-05-07 21:34 x
アラックさん
こんばんは~
これだけの鯉のぼりはなかなか見られませんね。
青空に雄大に泳いでいました。
Commented by at 2015-05-07 21:36 x
hetappyさん
こんばんは~
規模は違いますが最近はあちらこちらで見られるようになりましたね。
手作りの鯉もあってカラフルでした。
Commented by at 2015-05-07 21:45 x
oumeさん
こんばんは~
こちらにお住まいでしたか。
卯の花を見に行きたいです。
もう遅いかな?

Commented by Ageha at 2015-05-18 12:07 x
ここへ行ったのは2年前の4月なんですが、たしかにこれだけたくさんの鯉のぼりが泳いでいるのをみたのははじめてだったので感動もんでした。イベントやってたせいでものすごい人ごみで鯉のぼりが「風におよぐ」のを待ってハイ、撮った~でそそくさと逃げ出しました。(;´∀`)このあと鶴見緑地行って「くそ~サルビアだ~~!」だったわけで。(^_^;)

手作りの鯉のぼりアートはほのぼのします。町のみんなでやってるんだな~っていう雰囲気ににっこりするイベントでした。(^-^)/
Commented by at 2015-05-20 15:00 x
Agehaさん
お返事遅くなりました。
これだけの鯉のぼりは凄いですよね。
手作りの鯉のぼりも多く温かみが感じられますね。
以前イベントの時に訪れましたが
盛り上がって市民の楽しみのようですね。
名前
URL
削除用パスワード