人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛井寺の藤が見事です

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16562161.jpg

4月28日    西国第5番札所の葛井寺。 9年以上前にまだブログを始めていない時に、西国三十三か所巡りを始めたころ、藤が綺麗に咲いているのを見て以来、何度か訪れています。 今年は今までで一番見事と言えるほどの素晴らしい藤を見ることが出来ました。 

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16565593.jpg

紫雲山葛井寺(ふじいでら)白鳳時代に建立されたお寺です。  本堂には本尊:国宝千手観音菩薩坐像が祀られています。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_1657081.jpg


葛井寺の藤が見事です_b0299042_1657442.jpg

満開です。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_1657821.jpg


葛井寺の藤が見事です_b0299042_1657132.jpg

藤の花の名所として知られ、境内には藤棚がいくつもあります。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16571726.jpg

長く垂れ下がる藤の花。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16572151.jpg

藤の花のシャワーです。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16572571.jpg

こちらもよく咲いています。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16572920.jpg

長く続く藤棚。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_11153970.jpg

今年の白藤は花付きが良くて、元気です。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_11155029.jpg


葛井寺の藤が見事です_b0299042_11155867.jpg

白藤ももこもこ状態で見事です。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_1116521.jpg

振りかえって見るアーチ型の藤棚。 青空に綺麗に咲いています。 さらに進むと・・・

葛井寺の藤が見事です_b0299042_16573499.jpg

こちらにも紫色と白の藤の花。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_1116121.jpg

ピンクの藤と紫の藤それに白い藤が咲き競います。 今年は紫色、白い藤、ピンクの藤とすべてが咲き揃いとても豪華です。

葛井寺の藤が見事です_b0299042_11161822.jpg

ピンクも綺麗~。 

葛井寺の藤が見事です_b0299042_11162594.jpg

お茶処前の藤も見事でした。 藤の香りにつつまれて素晴らしい藤を見ることが出来ました。

   ※ 葛井寺
      大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21   TEL:0729-38-0005

by sazaneri873 | 2015-05-07 00:02 | 大阪 | Comments(24)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-07 06:59 x
予定が無かったら、今すぐにでも走って行きたくなる、見事な藤ですネ~!  白い藤も素敵ですが、やっぱり「藤紫」という位いですから、やっぱり紫色の花が良いです。
せっかくのお寺さんのお参りがおろそかになりそうです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-07 09:17 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
これだけの藤の花を管理するのも大変でしょうが、
年数も経っていますね。
白藤も見事です。
Commented by hetappy at 2015-05-07 09:36 x
やっぱり、4月の末が見頃だったんですね。
5月の連休に夫から行こうかと誘われましたけど、
多分もう遅いよ~というわけで、行きませんでした。
自転車かバイクでひとっ走りという距離なんですけどね~
Commented by ズボラッチ at 2015-05-07 09:57 x
彩さん こんにちは~。
 見事ですね。今年は飛び切り良かったということですが、よく伝わってきます。毎年行きたいと思いながら未だに果たせずにいます。来年こそは!
Q  このお寺のPは境内の中でしょうか? どちらがわの道路から入るのでしょうか?
Commented by kazu at 2015-05-07 12:09 x
こんにちは

見事な藤の花ですね。
とてもきれいです。
ここは千手観音を拝観しに行ったことがありますが
藤の花は見ていません。
一度藤の花を見に行きたいです。
Commented by oume at 2015-05-07 13:28 x
葛井寺の藤も見事なんですね。
行ったことないのですが彩さんのブログで来年はと
思っています。彩さんのお写真見事です。
Commented by 好好爺 at 2015-05-07 14:53 x
さすがにフジの名所だけに素晴らしいですね。
種類もあり、それぞれに見事な藤棚、
いちばんの見ごろに行かれましたね。
Commented by なりひら(しっぽ) at 2015-05-07 16:55 x
やはり実際に撮られた「藤」の写真は見事ですね。私は、そういう腕もありませんので、公開画像から藤の名所を選んでアップしました。桜とは、一味違う面持ちがあります。
Commented by マリババ at 2015-05-07 20:14 x
凄い藤棚ですね。
中はアーチになってるんだ、
3色あるとは、知りませんでした。
ほんとに綺麗ですよ。
Commented by ciba at 2015-05-07 21:07 x
葛井寺の藤、とても綺麗ですね~
私が愛知の藤を見に行った次の日ですね~~
やはり藤は4月終わりが見頃なのですね~
Commented by at 2015-05-10 10:01 x
サヌヒロさん
こんにちは~
今年は3色が咲き揃ってとても見事でした。
昨年は白藤やピンクが開花が遅れていたようで
咲いていなかったので特に今年は嬉しかったです(*^^)v
Commented by at 2015-05-10 10:02 x
異邦人さん
白藤はもこもこしていて見事でした。
久しぶりに綺麗な白藤が見られました。
Commented by at 2015-05-10 10:04 x
hetappyさん
こんにちは~
そんなにお近くでしたら行かれたら良かったですね。
近いといつでも行けるという安心感もあるので
行きそびれることがありますね。
月末は見事でしたよ。
Commented by at 2015-05-10 10:16 x
ズボラッチさん
186号線沿いのNTT南側に駐車場があります。
葛井寺には歩いて5分程度です。
Commented by at 2015-05-10 10:20 x
kazuさん
こんにちは~
咲き揃ってとても見事でした。
藤棚も沢山あるので見ごたえがありました。
Commented by at 2015-05-10 10:23 x
oumeさん
こんにちは~
ありがとうございます。
今年はよく咲いていました。
見事な藤が見られました。
来年是非行かれてくださいね。
Commented by at 2015-05-10 10:24 x
好好爺さん
こんにちは~
流石に藤の名所ですよね。
今年は3色が咲き揃って見事でした。
Commented by at 2015-05-10 10:27 x
なりひらさん
こんにちは~
藤の花の紫は高貴な感じがしますね。
藤棚に垂れて咲く姿は優雅でとても見事でした。
なりひらさんのを拝見しましたが妖艶な藤も素晴らしいですね。
Commented by at 2015-05-10 10:31 x
マリババさん
こんにちは~
普通の藤棚が殆どですが
アーチ形の藤棚もあって変化があります。
ピンクも咲いていてとても綺麗でした。
Commented by at 2015-05-10 10:33 x
cibaさん
こんにちは~
4月末が見ごろなんですね。
いつも早かったり遅かったりでしたが
今年はぴったり満開の藤が見られました。
Commented by ズボラッチ at 2015-05-10 19:21 x
彩さん
 よく分かりました。ありがとうございました。
Commented by at 2015-05-10 21:41 x
ズボラッチさん
こんばんは~
今年は終わってしまいましたが
来年は是非行かれて下さいね^^;
Commented by Ageha at 2015-05-18 12:16 x
藤の写真を撮りに行ったのは今年が初めてで、でもなかなか見頃に出会えなくて結局ものすご短いのしか撮れませんでした。
あとでわかったことですが、近場なら円山公園でも撮影できたとなると、案外身近な花なんだと思いました・・・。

Instagramやってると頻繁にアップされていたのが
足利フラワーパーク。
関西だと萬葉植物園でしょうか。
そうそう、植物園にちゃんと行ったのに「藤の園」に入らずに出てきてしまったという失態でむちゃ凹みました。
いるみ奈~らで歩いた場所しかまわらず、看板を見落として肝心の藤をみないで帰ってきてしまったと。
来年こそは!(爆)

平等院もまだ全盛期のころの花つきにはなってないそうです。春日大社で山藤はみれたのですが、満開の藤が撮りたいものです。

八尾や藤井寺と大阪でもまだまだ行ったことないとこがいっぱいで、こちらで鑑賞させていただきました。ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by at 2015-05-20 14:45 x
Agehaさん
お返事が遅くなりました。
足利フラワーパークは見事なんですよね。
一度行きたいと思いながらまだ行けずじまいです。
平等院の藤もまだのようですね。
全盛期の藤になったころにまた訪れてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード