人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上小阪配水場のツツジ一般公開

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_1614031.jpg

4月28日   東大阪市上小阪配水場のツツジが4月22日~4月29日まで一般公開されていました。 樹齢50年の平戸つつじが約1500株が敷地内に見事に咲いていました。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16142972.jpg

上下水道局では、上小阪校区自治連合会が主催でツツジの開花時期に合わせて一般公開されていました。 この日も皆さんがお世話されていました。 ありがとうございました。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16144732.jpg

入口を入ったらピンクのツツジが可愛いです。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16143583.jpg

こんもりと綺麗に刈られた綺麗な躑躅が満開です。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16144224.jpg

見事です。 躑躅の間の階段を上がると・・

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16303033.jpg

配水池の上が芝生広場になっていました。 

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_1630538.jpg

ぐるりを取り巻くようにツツジが植えられています。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16305911.jpg

紅白のツツジが綺麗です。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_1631463.jpg

満開のツツジです。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_1631997.jpg

綺麗に咲き揃っています。 丁度いい時に訪れたようです。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16311450.jpg

隣は大学や

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16321074.jpg

グランド、住宅に囲まれています。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16321860.jpg

配水池の周囲をおよそ330メートルを取り囲むように咲き誇っています。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_1704014.jpg

3メートルはあるかと思うほどの高さのツツジを見ながら歩きます。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16322455.jpg

ここは混植です。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16323035.jpg

綺麗なピンクのつつじに・・

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16323626.jpg

純白のツツジも最高に綺麗です。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16324291.jpg

入口で頂いた「めちゃおいしい 大阪の水」です。 一周まわってのどが渇いたので美味しいお水で一息つくことが出来ました。 有難かったです。

上小阪配水場のツツジ一般公開_b0299042_16324888.jpg

災害時に役立つ給水車がありました。 丁度見ごろの素晴らしいツツジを見せて頂きました。 ありがとうございました。

   ※ 上小阪配水場
      大阪府東大阪市新上小阪2番14号 
      問い合わせ:東大阪市上下水道局水道施設部 配水管理センター  TEL: 06-6724-1221

by sazaneri873 | 2015-05-11 00:02 | 大阪 | Comments(12)

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-11 07:51 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
ツツジが満開となり綺麗に咲いてますね。
これらのツツジは年数も経っているようで
大きいですね。
最近は公共の水も匂いもなく美味しくなりましたね。
Commented by hetappy at 2015-05-11 09:32 x
そうそう、こちらはお水がいただけるんですよね。
気持ちのいいお天気の中、満開のつつじを楽しまれましたね!
どういうわけか、浄水場には、つつじが多いです。
樹齢50年!半世紀も頑張ってくれてるんですね。
Commented by なりひら at 2015-05-11 16:04 x
素晴らしいツツジですね。公的施設ですが、立ち入りできるのですか。
Commented by マリババ at 2015-05-11 19:41 x
見事な平戸ツツジですね。
一般公開とは、見に行かなくちゃね。
平戸は、花が大きいもんね。
芝生に座り込んでキョロキョロ見ごたえありますね。
1500株とは、見事でしょうね。
Commented by NANADSK at 2015-05-11 22:00
今晩は
配水場に見事なツツジが 一般公開する意味が伝わりました
これならば価値あるツツジですね ツツジも役所の配慮もさらに画像もお見事です・・・・
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-11 22:44 x
鮮やかで、見事なツツジですね~!

東京の仙台堀川公園を思い出しました。
きっと堀の両側がカラフルにお化粧されていることでしょう。

Commented by at 2015-05-13 12:49 x
異邦人さん
こんにちは~
配水池の上のツツジは丸く刈り込まれて小さかったですが
周囲のツツジは見上げるほど大きかったです。
見ごろで綺麗でした。
ネーミング通りの美味しい水でした^^;
Commented by at 2015-05-13 12:52 x
hetappyさん
他の浄水場でもツツジの一般公開がありますね。
本当になんで浄水場にはツツジが植えらているのでしょう?
Commented by at 2015-05-13 12:59 x
なりひらさん
こんにちは~
つつじの開花に合わせてこの時期だけ
一般公開がされていて、中に入れます。
丁度見ごろで綺麗でした。
Commented by at 2015-05-13 13:01 x
マリババさん
平戸つつじはお花が大きいので華やかですね。
近所の浄水場でもツツジが咲いているのですが
一般公開がされていないので見れないのです。
このように拝見できるところは有難いです。
それにお水のプレゼントも嬉しかったです^^;
Commented by at 2015-05-13 13:04 x
NANADASKさん
場所が分からずに水道局に行きました。
配水池への印刷物と現地には駐車場がないので
水道局に止めて歩いて15分の所ですと教えて頂きました。
関係者の皆さんの温かい対応に感謝でした。
Commented by at 2015-05-13 13:08 x
サヌヒロさん
こんにちは~
4月末でしたが丁度満開で
見事な躑躅でした。
名前
URL
削除用パスワード