人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙訓寺の牡丹  2

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_74278.jpg

4月24日    乙訓寺の門を入って日よけの下の綺麗な牡丹を見たのでなかなか進めず沢山写ました。 その牡丹の後半です。 左右の牡丹を鑑賞した後、正面に見えた青空に石塔と和傘に牡丹の風景が素晴らしいです。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_783426.jpg

 昭和15年ごろ本山である牡丹寺として有名な奈良の長谷寺から牡丹を二株寄進されたのが始まりで、株数も年を追って増加し、今では約2000株の牡丹が美しく境内に咲き誇っています。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_783947.jpg

和傘の優しい光の中で、綺麗に咲いています。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_784453.jpg

大使像と本堂。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_784992.jpg

並んで咲いています。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_785551.jpg

牡丹越しに本堂を望みます。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_79081.jpg


乙訓寺の牡丹  2_b0299042_79585.jpg

見ごろの牡丹が綺麗です。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_791033.jpg


乙訓寺の牡丹  2_b0299042_79153.jpg


乙訓寺の牡丹  2_b0299042_792060.jpg


乙訓寺の牡丹  2_b0299042_795710.jpg

仲良し美人姉妹。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_710467.jpg


乙訓寺の牡丹  2_b0299042_7101167.jpg

ちらっと右下に黄色い牡丹が見えます。 気が付かなかった~  アップで撮れなくて残念><

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_710171.jpg

庫裡前も色とりどり。

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_7102311.jpg

真っ白な牡丹も綺麗~~

乙訓寺の牡丹  2_b0299042_710292.jpg


乙訓寺の牡丹  2_b0299042_710353.jpg

満開の牡丹の乙訓寺でした。

   ※ 乙訓寺
     京都府長岡京市今里3-14-7乙訓寺   TEL:075-951-5759

by sazaneri873 | 2015-05-15 00:02 | 京都 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-15 07:18 x
牡丹の花に囲まれたお大師さん、良い眺めですね~!
こんな大師像をあちこちの寺で見ながら、私も歩いています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-15 08:48 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
牡丹に架かる日除け傘。
いい写真ですね。
和傘は最近なかなかみる事がないですが、
こうして見ると牡丹に凄く似合いですね。
Commented by マリババ at 2015-05-15 20:26 x
あやさんこんばんは~
乙訓寺の牡丹の花、数もすごいが、綺麗ですね。
見事ですよ。
此方は、とっくに散りましたよ。
Commented by at 2015-05-16 15:22 x
サヌヒロさん
これからは歩いての霊場めぐりは暑くなりますね。
くれぐれも体に気を付けてお参りして下さいね。

素晴らしい牡丹の絵手紙をありがとうございました。
いつもながら、お上手なので驚きです。
部屋に飾らせて頂きました(*^^)v
Commented by at 2015-05-16 15:34 x
異邦人さん
こんにちは~
和傘の白さに牡丹が綺麗です。
牡丹と和傘は絵になりますね。
Commented by at 2015-05-16 15:36 x
マリババさん
こんにちは~
こちらも今頃は散っているでしょうね。
掲載が遅くて季節にそぐわない時が
多くなってきています><
Commented by oume at 2015-05-16 20:13 x
乙訓寺の牡丹は番傘に守られて見事ですね。
毎年長岡天満宮のツツジと乙訓寺の牡丹セットのようにしていくのですが、今年はツツジだけでした。

いもながら見事に撮られています。
綺麗です。
Commented by ukyou at 2015-05-16 23:27 x
乙訓寺の牡丹 もう何年も見ていません。
和傘がたくさん並んで絵になりますね。
久しぶりに行った気持ちにさせてもらいました。
Commented by at 2015-05-17 22:45 x
oumeさん
長岡天満宮とセットで行きました。
今年も綺麗な牡丹が見られました。
和傘に牡丹は本当に似合いますね。
Commented by at 2015-05-17 22:47 x
ukyouさん
こんばんは~
境内に溢れんばかりの牡丹は見事でした。
和傘と牡丹は和の雰囲気がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード