人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久宝寺緑地のシャクヤク

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10395386.jpg

5月9日    久宝寺公園の芍薬を見に行きました。 久宝寺緑地のシャクヤク園では約45品種2000株の赤・白・ピンクなどが植えられています。 花畑エリア、肥後シャクヤクエリア、見本園エリアの3つのエリアから構成されています。 咲き始めの綺麗なお花を楽しみました。 全体的にはまだ5分咲き程度でしょうか。 今頃はたぶん咲き揃って満開だ思います。 以前に18日に訪れた時は満開でしたので・・・ 開園期間:5/1~5/24まで開催 開園9:00~19:00まで。 

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10403152.jpg

門を入って右の道を歩きます。 ピンクのシャクヤクが綺麗です。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_1040373.jpg

中央には真っ赤な毛氈を引いた椅子とテーブルがあります。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10404489.jpg

白いシャクヤクも綺麗です。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10405029.jpg

ラテンドール。 よく見ると花びらが真っ白ではなく少し赤い所があります。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10405683.jpg

塀に沿ってカーブに植えられています。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_1041052.jpg

氷点。 真ん中が少し淡い黄色です。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_1041625.jpg

此処から見るとよく咲いているよに見えます。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10411164.jpg

びっしりと咲く姿が見事です。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10411667.jpg

春の粧(はるのよそおい)

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_1041207.jpg

綺麗ですね~。 お花畑は豪華な八重の芍薬です。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10412724.jpg

角度を変えて見本園の方から写して見ました。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10413338.jpg

見本園からの眺め。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_10413940.jpg

帰り際に爽やかで豪華な白い芍薬を見て帰りました。 綺麗な芍薬をありがとうございました。

久宝寺緑地のシャクヤク_b0299042_11255934.jpg

以前は9:30でしたが開園の時間が9:00からになっていました。 

   ※ 久宝寺緑地
      大阪府八尾市西久宝寺323  TEL:072-992-2489 

by sazaneri873 | 2015-05-18 00:01 | 大阪 | Comments(12)

Commented by hidepon at 2015-05-18 02:38 x
彩さん、こんばんは。
立てばシャクヤクあとはナントやらで、
さすがにゴージャスですね。
実はこの花、ボクはまだ一度も見たこと無いんです。
久宝寺は我が家から近いんですけどネ……。
しかしこれだけ咲き揃うと花のクィーンは見事の一言。
Commented by Mini at 2015-05-18 05:28 x
お早うございます。
昨年拝見して、初めてここの芍薬園を知りましたが、今年も綺麗に咲いていましたね。5分咲きと云う事ですが、これくらいの咲き具合がいいのかも知れませんね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-18 07:16 x
うわ~! こんなに沢山の芍薬見たことがありません。

流石に「立てば〇〇」と美女に例えて云われるだけあって、気品のある花ですよネ。  スゴ~イ!
Commented by kazu at 2015-05-18 14:41 x
こんにちは

ここはかなり前に行ったことがありますが
やっぱりこれだけ咲き揃うと豪華ですね。
ラテンドール、控えめな赤が
可愛いです。
Commented by 好好爺 at 2015-05-18 17:23 x
いやぁ~、見事なシャクヤク園ですね。
やはりシャクヤクはこれぐらいの咲き始めがいいですね。
それに種類も多く綺麗です。
広い園内に咲き誇るシャクヤク、
花はこうでなくてはいけません ^^;
Commented by マリババ at 2015-05-18 20:45 x
凄い芍薬、種類も沢山、又2000株とは、凄いですね。
お手入れがいいんでしょうね。
わが家も5本ぐらい植えてますけどはなが咲いたのは、2輪だけ、植えたのが必ず咲くんでしょうね。
見事です。
大阪の八尾市なんだ。
いい憩いの場がありますね。素晴らしいですよ。
Commented by at 2015-05-19 14:34 x
hideponさん
こんにちは~
一株だけでも存在感がありゴージャスなお花なのに
流石にこれだけ咲き揃うと見事でした。
お近くでしたら是非一度お出かけ下さいね^^;
Commented by at 2015-05-19 14:37 x
Miniさん
こんにちは~
遅咲きはまだ蕾が多かったですが
綺麗に咲き揃ったところもあり見事でした。
遅咲きもあるので長いこと楽しめます。
Commented by at 2015-05-19 14:39 x
サヌヒロさん
これだけの芍薬を見られるのはなかなかありませんよね。
美人ぞろいでとても綺麗でしたよ。
目の保養になりました^^;
Commented by at 2015-05-19 14:41 x
Kszuさん
こんにちは~
行かれたことがおありなんですね。
咲き揃って本当に綺麗でした。
白に一部分の赤がいいですよね。
Commented by at 2015-05-19 14:43 x
好好爺さん
こんにちは~
咲き始めの芍薬はとても綺麗でした。
見事に詰まって咲く芍薬などもあり見ごたえがありました。
Commented by at 2015-05-19 14:46 x
マリババさん
今年は行くのが少し早くて遅咲きがまだ蕾でしたが
お花が大きく豪華な芍薬だけあって
咲き揃ったところは見事でした。
お手入れがいいのでしょうね、
毎年このように綺麗に咲かせておられます、有難いです。
名前
URL
削除用パスワード