人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久宝寺緑地の芍薬の種類

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_21124758.jpg

5月9日    久宝寺緑地の綺麗な芍薬。 5月10日の母の日には芍薬のプレゼントがありました。 久宝寺緑地のシャクヤク園では約45品種の芍薬があ植えられていますが、そのうちの一部です。  芍薬の咲き方と奈良時代に薬草として移入した芍薬が、根の部分を鎮痛剤などの薬草として使用されているという説明が書かれていました。 薬草としても使われているのですね。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14275693.jpg

見本園です。 芍薬といえば豪華な八重の芍薬を思い浮かべますが・・・

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_142824.jpg

銀月(ぎんげつ)のような一重の芍薬がたくさんありました。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14281050.jpg

カップ咲きと勝手に命名~

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14281439.jpg

桜の園。 中央のしべの突起が蓮の花の突起のようで珍しいです。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14282094.jpg

早春。 金しべ咲き。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14282432.jpg

早春に似ていますが「初音」です。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14282896.jpg

七福神。 めでたい名前が付いています。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14283356.jpg

通潤(つうじゅん) 

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14283788.jpg

朝日の里。 翁咲きでしょうか。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14284445.jpg

桃源(とうげん)

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14285221.jpg

ここからは八重の豪華な芍薬です。 花籠(はなかご)  半八重咲き。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_1429085.jpg

新玉(あらたま) 

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_1429874.jpg

ラインボーデン。 真ん中が盛り上がって咲く、手まり咲き。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14291537.jpg

酔月(すいげつ)

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14292136.jpg

夕映え。

久宝寺緑地の芍薬の種類_b0299042_14292740.jpg

説明版の説明に照らし合わせながら咲き方を見て見ました。 見本園では珍しい一重の芍薬を沢山見ることが出来ました。 

   ※ 久宝寺緑地
      大阪府八尾市西久宝寺323  TEL:072-992-2489      

by sazaneri873 | 2015-05-20 00:02 | 大阪 | Comments(8)

Commented by Mini at 2015-05-20 05:54 x
お早うございます。
一重の芍薬は珍しいですが、一重にもこれだけの種類があるんですね。知りませんでした。
芍薬は石光寺に一度見に行ったくらいです(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-20 08:46 x
芍薬にもこんなに種類があるんですネ~!  驚かされます。
まして薬草に使っていたのも、初めて知りました。
5月初旬はボタンも咲いて、嬉しいですね!
Commented by at 2015-05-20 17:47 x
Miniさん
こんにちは~
芍薬は豪華な八重をイメージしますが
沢山の一重がありました。
石光寺の芍薬はまだ見たことありません
一度見て見たいと思っています^^;
Commented by at 2015-05-20 17:49 x
サヌヒロさん
5月は牡丹や芍薬など大輪の
豪華なお花が楽しめていい時期ですね。
絵手紙の牡丹、本当にお上手ですね。
Commented by マリババ at 2015-05-20 22:30 x
芍薬見ましたよ。
こんなに45種もあるんですか!
綺麗ですね。咲き方もいろいろ・・・・
薔薇のような芍薬が凄いですね。
見ごたえありますよ。
Commented by at 2015-05-21 09:26 x
マリババさん
こんにちは~
種類も多く珍し一重の芍薬もあって
とても綺麗で見ごたえありました。
Commented by ズボラッチ at 2015-05-21 22:52 x
彩さん こんにちは~。
 どれも綺麗なお花ですね。種類の解説板も載せて頂いたので大いに勉強になりました。おかげで、京都植物園で見かけのも幾つか名前が分かりました。
 来年、連休過ぎに行ってみます。
Commented by at 2015-05-22 12:33 x
ズボラッチさん
こんにちは~
これぐらいの咲き具合が本当に綺麗ですね。
再度のコメントありがとうございます。
参考になって良かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード