人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊山寺の青紅葉

霊山寺の青紅葉_b0299042_9454434.jpg

5月20日    霊山寺のバラを楽しんだ後は境内を散策。 参道は青紅葉や苔で緑豊かです。 お寺なのに朱色の鳥居や境内には薬師湯もある珍しいお寺です。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9524327.jpg

お掃除も行き届いた綺麗な参道を歩きます。 

霊山寺の青紅葉_b0299042_9461622.jpg

湯屋川沿いの苔が綺麗です。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9461156.jpg

水に写る緑もきらきら。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9463352.jpg

木陰の模様が面白いです。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9591735.jpg

緑の中に赤い紅葉がワンポイント。

霊山寺の青紅葉_b0299042_1005074.jpg

つつじの階段。

霊山寺の青紅葉_b0299042_10102562.jpg

青紅葉と苔。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9463926.jpg

影の所は深緑です。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9464580.jpg

上からの眺め。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9465783.jpg

朱色の鳥居と緑が最高に綺麗です。 ここからのアングルがお気に入りです♪

霊山寺の青紅葉_b0299042_947369.jpg

八体仏霊場を緑がつつみます。

霊山寺の青紅葉_b0299042_947106.jpg

薬師湯の前の灯ろうと青葉。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9471858.jpg

今の時季は青葉が綺麗です。

霊山寺の青紅葉_b0299042_947258.jpg

昨年は假屋崎省吾さんの生け花が境内のいたるところで見られましたが今年はありません。 それでも行基像前にはバラが飾られていました。

霊山寺の青紅葉_b0299042_9473221.jpg

山法師が咲いていたり・・・

霊山寺の青紅葉_b0299042_9474017.jpg

5角形の金平糖のような可愛いカルミアの花が咲いていました。

    ※ 霊山寺
       奈良県奈良市中町3873  TEL:0742-45-0081

by sazaneri873 | 2015-05-28 00:02 | 奈良 | Comments(16)

Commented by 雪だるま at 2015-05-28 05:46 x
こちらは知りませんでした

苔の具合
水路の具合
橋の具合
なかなか見所が多そうです
Commented by arak_okano at 2015-05-28 07:06
行きたいな、京都に奈良、ワンポイントが良いですね、バグースです。アラック、しばらく行けません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-28 11:09 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
参道を歩き蒼く苔むした境内などは
目にも良く心も落ち着きますね。
新緑も良く紅葉時期も良いのですね。
Commented by MIni at 2015-05-28 12:47 x
こんにちは。
きょうもいい天気ですね(^^)
霊山寺のバラ、とても綺麗でしたが、青もみじもまたいいですね。
鳥居の朱色と緑はほんと綺麗ですよね。
Commented by ズボラッチ at 2015-05-28 17:08 x
こんにちは~。
 このお寺、トイレより奥は進入したことがなかったので、いい勉強になりました。いよいよ花しょうぶが本番。続いて紫陽花や百合ですね。暑いのは嫌いですが、花暦は華やかで楽しみです。
Commented by at 2015-05-28 21:07 x
雪だるまさん
今の時季の霊山寺は青葉や苔が綺麗です。
バラを見た後の楽しみです^^;
Commented by at 2015-05-28 21:11 x
アラックさん
こんばんは~
緑の中に赤いカエデがいいアクセントになっていました。
今の季節は緑が目に沁みます。
Commented by at 2015-05-28 21:13 x
異邦人さん
こんばんは~
新緑の季節は目にも優し癒されます。
いい季節ですね。
Commented by at 2015-05-28 21:20 x
Miniさん
こんばんは~
綺麗なバラと青モミジを堪能できました。
バラにも青葉にも元気をもらって帰りました。
Commented by at 2015-05-28 21:22 x
ズボラッチさん
こんばんは~
青紅葉もいいでしょう。
バラを見た後にお奨めです。
これから花菖蒲、紫陽花が楽しみですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-05-29 00:02 x
春の苔も見事なものですね~!
遍路をしていると、時折訪ねたお寺さんで、見事な庭園に遭遇することがあり、やっぱり嬉しくなるものです。
読経が済んでも、もう一度お庭を回ったりするんですよ!
Commented by Ageha at 2015-05-29 17:31 x
ヤマボウシは山田池で、カルミアは鶴見緑地でそれぞれ見ることができたのでなんか親近感。(^_^;)
そうやってひとのとこで見て名前を覚えていきます。(^_^;)

青紅葉や苔といったグリーンが今一番綺麗なときですね。
爽やかで美しいです。(*´v`*)
どんなのも練習で、んで何度も撮ってなれていくものなんでしょうが、これがなかなか。(´・_・`)
赤い紅葉も潰れるけど、青紅葉も苦戦しております・・・。
Commented by at 2015-05-29 20:23 x
サヌヒロさん
こんばんは~
お遍路順調よく回れているみたいですね。
地元四国のお遍路さん時間があってゆっくりとお庭も
見られていいですね。
Commented by at 2015-05-29 20:33 x
Agehaさん
今の季節青葉や苔が綺麗でした。
一眼レフで写されているのですね。
難しいでしょう?でも
背景ボケなどが写せていいですよね?
赤モミジに青紅葉が綺麗に写せますように・・・
Commented by oume at 2015-05-30 13:44 x
青紅葉に綺麗な時期でお寺の朱色との調和がいいですね。カルミア金平糖の様な珍しいお花ですね。
Commented by at 2015-05-30 22:12 x
oumeさん
こんばんは~
紅葉も綺麗なお寺ですがやはり青紅葉も綺麗でした。
カルミアは赤もありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード