人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久安寺の紫陽花

久安寺の紫陽花_b0299042_10325867.jpg

6月13日    関西花の寺25か所霊場 第十二番札所   久安寺。  牡丹では訪れたことがありますが紫陽花は初めてです。 

久安寺の紫陽花_b0299042_10333393.jpg

楼門 (国宝)への参道も紫陽花が咲いています。

久安寺の紫陽花_b0299042_1033397.jpg

戻ってきて本坊前の噴水と紫陽花です。

久安寺の紫陽花_b0299042_1033444.jpg

受付を入ると柏葉紫陽花が咲いていました。

久安寺の紫陽花_b0299042_10334956.jpg

薬師堂を背景に咲き誇る紫陽花。

久安寺の紫陽花_b0299042_10335428.jpg

薄紫色の紫陽花が優しく迎えてくれます。

久安寺の紫陽花_b0299042_10335913.jpg

装飾花が大きいいので華やか。

久安寺の紫陽花_b0299042_1034390.jpg

木漏れ日に咲く紫陽花。

久安寺の紫陽花_b0299042_1034779.jpg

本堂横の一角。

久安寺の紫陽花_b0299042_10341232.jpg

本堂北に広がるバン字(こころ)池。

久安寺の紫陽花_b0299042_1034174.jpg

紫陽花越しに見る本堂と虚空園。

久安寺の紫陽花_b0299042_10342534.jpg

地蔵堂が見えます。 そちらへ行きましょう。

久安寺の紫陽花_b0299042_10343141.jpg

参道の灯ろうの形が可愛いです。

久安寺の紫陽花_b0299042_10343823.jpg

シックな色の紫陽花もありました。

久安寺の紫陽花_b0299042_10344455.jpg

奥に進むと・・

久安寺の紫陽花_b0299042_10345199.jpg

舎利殿涅槃堂の方にも額あじさいが咲いていました。

久安寺の紫陽花_b0299042_10345814.jpg

蓮池の所は紫陽花が良く咲いています。

久安寺の紫陽花_b0299042_10353187.jpg


久安寺の紫陽花_b0299042_10353861.jpg

西国観音霊場を祀る三十三か所堂前は緑が綺麗です。

久安寺の紫陽花_b0299042_10354575.jpg

5月初旬には牡丹が虚空園で咲き誇り、平戸つつじ、そして秋は紅葉、冬は山茶花など四季を通じて花や木など自然の景色が楽しめるお寺です。 今回は紫陽花を楽しみました。  

   ※ 久安寺
     大阪府池田市伏尾町697  TEL:072-752-1857  

by sazaneri873 | 2015-06-16 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-06-16 06:19 x
あら~! 薄いピンクからブルーまで、色も形もあれこれ見られて楽しそうですネ~。 季節に合わせての趣向があるようで、年に何回も訪ねられそうです。

昨日から札幌に泊まってます。 今日は層雲峡から網走まで走ります。 登別も札幌市内も中国人が多く、驚きました。
Commented by arak_okano at 2015-06-16 07:55
紫陽花は本当にお寺さんに似合いますね。色とりどりでバグースです。アラックもどこかへ行きたいな。
Commented by hetappy at 2015-06-16 10:01 x
↓の池田城跡公園の鉄砲百合も、去年からぜひ見に行きたいと
思っていた所です。
と、言いながら今年も行けませんでしたが…
そして久安寺、牡丹だけではなくて、紫陽花も多いんですね。
いろいろ楽しませてくれるお寺のようですね。
Commented by at 2015-06-16 16:08 x
サヌヒロさん
こんにちは~
花の寺でも牡丹の寺と認識していましたが
紫陽花も沢山咲いていて流石に花の寺ですね。
Commented by at 2015-06-16 16:10 x
アラックさん
こんにちは~
紫陽花がこんなに沢山咲いているとは思いませんでしたので
とても嬉しく楽しませてもらいました。
Commented by at 2015-06-16 16:12 x
hetappyさん
こんにちは~
開花状況が分かっていても行ける所と
行けない所がありますね。
今年は↓は満開が見られて良かったです。
花の寺は季節のお花が楽しめていいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-06-16 19:24 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
池もあってしっとりと落ち着いた
お寺さんですね。
ゆっくりと見て廻りたいですね。
Commented by at 2015-06-16 19:39 x
異邦人さん
こんばんは~
こちらはやはり本堂と虚空園の眺めがいい事です。
参道や建物との紫陽花の風景もなかな落ち着いて良かったです。
Commented by kazu at 2015-06-16 20:32 x
こんばんは

久安寺、紫陽花たくさん咲いていますね。
燃えるような紅葉が素晴らしくて
久安寺には秋によく訪れています。
紫陽花の頃もいいですね。
Commented by マリババ at 2015-06-16 23:08 x
大阪にこんな素敵なアジサイの素敵なお寺があるんですね。
牡丹も咲いたのですね。
系内が綺麗に整備され色とりどりに咲き乱れた紫陽花が見頃ですね。
こころいけもいいね~。
今の時期紫陽花好きにはたまらないところですね。
いつも素敵な名所紹介有難うございます。
Commented by at 2015-06-17 08:34 x
Kazuさん
紫陽花では初めて行きましたが沢山咲いていました。
紅葉もいいようですね。
秋のも行って見たくなりました。
Commented by at 2015-06-17 08:36 x
マリババさん
こんにちは~
牡丹でしか行った事がなかったのですが
紫陽花も綺麗でした。
Commented by oume at 2015-06-21 14:24 x
久安寺紫陽花も見事ですね。
池田からバスが出てるんですね。
綺麗なお寺風景が素敵です。
Commented by at 2015-06-21 21:54 x
oumeさん
こんばんは~
紫陽花では初めて訪れましたが
思いのほか多く植えられていて
お寺との雰囲気も良かったです。
名前
URL
削除用パスワード